パスワードを忘れた? アカウント作成
15610130 story
SNS

揚陸艦入港を報道で自慢したロシア軍。ウクライナに揚陸艦を撃沈される 107

ストーリー by nagazou
Twitterでアップした写真で自宅バレみたいな 部門より
ウクライナ海軍が24日、南部ベルジャンスク港で、停泊中だったロシア軍の大型揚陸艦を破壊したと発表した。同港には複数隻の揚陸艦がいたが、破壊した艦船は「サラトフ」だったとしている。なお同じく揚陸艦の「ツェーザリ・クニコフ」と「ノボチェルカスク」にも損傷を与えたとしている(CNNニューズウィーク日本版AFPBB Newsnews.com.au[動画]Radio Free Europe/Radio Liberty[動画])。

同港での車両陸揚げの様子は、ロシア国営メディアの「ロシア・トゥデー(RT)」で報道されていた。この報道の様子からウクライナ軍によってターゲットとなり、攻撃されたものとみられている。ウクライナ側は攻撃方法を発表していないが、弾道ミサイルを使用したとも言われている。ベルジャンスク港はロシア軍に占領された施設で、港のインフラを無傷のまま入手していたことから、ロシア軍の南部側の物資輸送の拠点の一つであるとして宣伝していた模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 18時28分 (#4222737)

    ただの個人の勝手な妄想だけど。
    実はドローンでレーザー誘導してたりして。
    本当の情報が流れると、ロシアに対策されてしまうから偽情報を流してるとか無いかな?

    過去にはこんな話もあるし。
    >当時のイギリス空軍は高性能レーダーの開発に成功して夜間戦闘での戦果を飛躍的に向上させました。そのレーダー開発の事実をドイツ軍に対して隠匿するために夜間戦闘部隊のパイロットたちはアントシアニンを多く食べたとイギリス情報部がウソの情報を流したといわれています。しかし、当時のドイツ軍はこの話を信じていたそうです。
    http://www.takeda-ganka.jp/blog/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E... [takeda-ganka.jp]

    • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 18時39分 (#4222748)

      日本では目に効くサプリを食べてる人がこの偽情報に引っかかってるな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもツイッターの動画でミサイル直撃させられるんだったら、ロシア軍もこんなに苦労してないって……。

      この記事を件名をよく読めばわかるけど、「報道で自慢したロシア軍」が「揚陸艦を撃沈され」たってだけで、
      「報道したから撃沈された」わけではない。
      スラドに限らずリンク先の記事も、わざと誤読を誘っているように思える。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 17時12分 (#4222697)

    通常弾頭の弾道ミサイルやジェットエンジン搭載巡航ミサイルの目標としては正しい
    だから「船が沈んだ」「使った、当てた」という事実と主張の組み合わせのみならば
    全く不審とか荒唐無稽と言える所は無い

    でもこれは破壊工作員じゃねえの…

    • by simon (1336) on 2022年03月28日 17時18分 (#4222702)

      当日の港の監視カメラの動画だと

      https://youtu.be/IkfzmglTxyM [youtu.be]
      00:25の時点で発煙→00:54で爆発

      ってことで何か飛んできたような様子は見えない
      港湾作業員のサボタージュかウクライナ軍工作員による破壊活動、もしくはふつうに失火からの爆発炎上なのでは
      精密誘導能力のない弾道ミサイルによるピンポイント攻撃ってよりはありえそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トーチカUの終端速度は1.8km/sらしいので、監視カメラには映らなくても不思議はないかも。

        • by Anonymous Coward
          とはいえ船1隻狙って精密誘導できるミサイルじゃないだろうし
          クラスター弾搭載型なら何がしか写りそうなもんだが
          • by Anonymous Coward

            運動エネルギーで甲板に破口が出来そうなもんだしな

    • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 17時22分 (#4222708)
      原因不明の爆発炎上とかロシアもやっと大日本帝国海軍並みのいっぱしの海軍になったということだな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ロイター通信は、攻撃の様子を捉えた映像を入手し、ベルジャンスク港で撮影されたものだと確認が取れたと報道した。
      > だがロイターは、映像の中で攻撃を受けた艦船がオルスクだったかどうかについては、確認できなかったとしている。

      そもそも、本当にオルクス沈んだのかどうかも分からない。
      他の報道もそうだが、ロシア同様ウクライナや欧米もプロパガンダを行っている。
      恐らくロシア軍人の士気を削ぐ目的で。
      多くの事実を含んでいるだろうが、全てが真実であるとは限らない。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 18時06分 (#4222728)

        オルクスって名前で某小説のゲドー社の沈みそうで沈まない宇宙船を思い出した。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          潰れそうで潰れないけど、そのまえに会社が潰れたじゃないですか。。。

          やはり兵站は重要なのですね。(ノД`)

          • by heavensgate (21016) on 2022年03月29日 10時16分 (#4222970)
            いや、ゲドー社はスポンサーがついて買収されたから、一応潰れてはいないのでは?

            沈みそうで沈まない宇宙船、図体だけは(古い設計思想なだけに)でかいから各乗組員に個室+α与えることができて、住環境としてはよかったというのも兵站の重要性ですね(w
            --
            -- To be sincere...
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウクライナもショッピングモールを軍事拠点にしていたのをSNSに上げた人がいて、それでロシア軍からの集中爆撃を受けた。

        ウクライナを支持する欧米の報道はロシア軍が無情にもショッピングモールを破壊したというプロパガンダ。

        軍事拠点化されていなければ全壊させられずに済んだかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          ウクライナが「一部の」ショッピングモールを接収して物資集積場にしてたら
          ロシア軍は「全部の」ショッピングモールを手当たり次第に撃ち始めたんだよ
          欧米報道はそんな事知らんから民間のモールを撃つとかあいつら亜人かという内容になる

          そもそもはロシアが攻めなきゃ良かった話だし

        • by Anonymous Coward

          ウクライナの民間施設が攻撃されたというニュースは毎日飛び交っているけれど、
          中にはウクライナ軍が身を隠していた施設もあったのかも知れないね。
          ロシア軍人からしたら、正当な攻撃なのかも知れない。
          我々から見たら、そもそも侵攻すんなって話だけど。

          • by x-rebuttal (33869) on 2022年03月29日 13時30分 (#4223075)

            「モール内で軍の物資が見つかったらウクライナ軍の拠点だ。見つからなかったら巧妙に隠蔽されたウクライナ軍の拠点だ」を地で行くのか?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも何の正当性も無い

          • by Anonymous Coward

            「あの建物内にわが侵略軍を妨げる敵防衛部隊の存在が想定されるから撃つ」ってロジックは確かに成立するだろうね
            ロジックが成立すれば良いって思考だったら「撃ったら人を殺せるから撃ちます」もオッケーだけどな

      • by Anonymous Coward

        ロシア軍がウクライナの一般市民をシベリアに連行して抑留してるってニュースに関してもそうだけど
        こういう慎重に見えてショッキングな時だけ否定的になる態度が陰謀論やデマを選んで呑み込む原因だと思う

        受け入れ難いから聞きたくないと耳を塞ぐのは分かるし必要かもしれない
        でも「あまりに信じ難い」という言葉を文字通りに扱うのは危険

      • by Anonymous Coward

        沈んだのはサラトフだけどね
        https://www.jiji.com/jc/article?k=2022032500414&g=int [jiji.com]

        • by Anonymous Coward

          記事によって艦名が違う時点で、鵜呑みにするべきニュースじゃないってわかるね……。

          • by Anonymous Coward

            全てのニュースにその態度で当たるならリテラシーが高いけど
            都合の悪い記事だけそうやって拒絶するのは陰謀論者の始まり

            • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 20時01分 (#4222790)

              全てとは言わないけど、「ロシア軍がこんな間抜けをしでかしました!」みたいな記事は話半分に聞いてるよ。
              やけに多いし、大半がプロパガンダだと思ってる。
              ただ、そのプロパガンダの目的はロシアに戦争をやめさせることなんだろうから、胡散臭い報道ヤメロとは思わない。

              ロシア国内では我々と同じように、「ウクライナ軍がこんな間抜けをしでかしました!」って報道を聞いているのだろうね。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      弾道ミサイルの定義は 大気圏上層や大気圏外を弾道飛行して目標へ到達するミサイル [wikipedia.org]で合ってる?
      でもそれって結構大がかりだよねえ。
      対戦車ミサイル ジャベリンみたいに歩兵が携行できるサイズでは、船を沈めることはできないんだろうか。4、5発当てたら何とかなるか。
      破壊工作員と言われると、ウェットスーツを着て船底に

      • by Anonymous Coward
        ジャベリンの炸薬量は8kg
        西側の代表的な巡航対艦ミサイルのトマホークの炸薬量は450kg
        40〜50発当てれば何とかなるかもしれないですね
        • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 17時47分 (#4222719)

          弾道飛行するミサイルならどこを飛ぼうが弾道ミサイル。V2だって弾道ミサイル。

          発煙から爆発まで時間があるということは、爆発したのは輸送中の弾薬かなにかじゃないのかね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          トマホークって射程距離が1000kmくらいあってキエフからモスクワまで届きそうなんですが、試しに1発撃ち込んでみようとかないのかな。
          #って、トマホークは供与されてるのかな?

          • by Anonymous Coward

            モスクワに一発撃ち込んだらロシアに侵攻の大義名分を与えてしまう
            今のプーチンなら後付けの理由でも気にしないだろう

            というか、ロシアが平気で侵攻してくるから自分達の身を護るためにNATOに加盟したいんだと言えばいいんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        現代の軍艦は装甲自体はペラペラだと聞くから、穴を開けるのはジャベリン程度でもできるんじゃない?
        一方で、現代の船は隔壁がしっかりしてるから、穴を一つ二つ開けたところで沈むようなことはないので、
        撃沈させるのは難しそうな気がする。

        やるとしたら、左舷だけとか右舷だけとかに集中して攻撃して転覆狙いとかか?

      • by Anonymous Coward

        そのリンク先のwikipedia記事に挙げられてる「短距離弾道ミサイル」は大気圏上層よりはるかに低い高度までしか飛ばないのにおかしな記事だな。
        大まかには横に飛ぶのが巡航ミサイルや対戦車ロケットなどで、発射時は上に向かって飛んでアーチを描くのが弾道ミサイル。
        飛び方による区別なので広い意味ではロケット弾も弾道ミサイルの一種と言える。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 17時14分 (#4222699)

    どのみち民間衛星の映像 [wired.jp]で筒抜けなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      アメリカから衛星画像はじめとした部隊移動関連情報もらってるだろうしな。

    • by Anonymous Coward

      実際丸見え [twitter.com]ですよね。

      艦艇が停泊してるのはあちこちから見えるにせよ、重要な補給線を手に入れたなんて戦果を自慢するロシア軍はアホの子です。

    • by Anonymous Coward

      この話のアホな所は「ご覧ください!わがロシア侵略軍が不足に喘いでいた貴重な弾薬や
      物資が続々揚陸されています!ここは数少ない補給経路の要衝です!」とやっちゃった所

      そんで「へー、貴重な物資なんだー。ないと困っちゃうんだー。ここを失うと補給できなく
      なっちゃうんだー。じゃあ潰すわ。死にな」ってウクライナに全力で潰された所

      衛星で見えてるだけだったらその物資の重要度までは分かんないし
      これが揚陸完了して退避した後だったら物資が使われて危なかったし
      要衝というのが嘘で実は他にいくつも経路があるなら別にどうでもよかった
      本当に重要な拠点の具体的な詳細を戦意高揚と思って速報で出したのがアホ

    • by Anonymous Coward

      そもそもロシア軍が占領したのだから、ロシア軍艦がいるのは当然だし、そのことはウクライナ軍にも伝わっているはず。
      ロシア国営メディアで自慢したことでヘイトを買ったとは思うけれど、攻撃が成功した理由とは関係ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        船がいるのは想像できても、どこのバースに泊まってるかまでわからんと狙い撃ちはできんよ。
        メディアで報道されなければ位置特定はもっと時間かかっただろうし、船は動けるんだから撃った時にはもういなかったかもしれん。
        攻撃成功に資するところ大いにあったとみるのが自然じゃろ。

        • by Anonymous Coward

          メディア報道で位置を特定って、タイムラグなしの生放送だったの?
          ニューズウィーク日本版を読んだ限りでは、Twitterに投降した動画って書いてあるし、生放送とは思えないのだけど。
          だから報道を元に位置を特定して撃ったとは思えない。

          船は動けるんだから、リアルタイムの情報を得ないといけない。
          それは米国に依頼して人口衛星の画像をもらったのだと思う。
          港が占領されたことは分かっているのだから、ピンポイントで依頼すれば米国は情報を渡すはず。

          だから「報道で自慢したから撃沈された」は、どう考えてもこじつけ。
          この記事のタイトルでも直接関連付けてはいないし、ロシア軍の株を下げて面白おかしくするために付記しているだけ。

          • by Anonymous Coward

            そもそもウクライナの港だから位置なんか政府内で所轄官庁に問い合わせれば測量図面が返ってくるような所でしょ
            衛星画像も各所がウクライナ支援で無料公開してたりするから幾らでも見たければ見られる

            この話のキモは「何が何故積まれてるか」を速やかに大公開しちゃった所
            弾道ミサイルにしろ仕掛け爆薬にしろ、戦略的な意味や確かな裏付けがなければこういう攻撃は計画する動機がない

  • 人が死んでる (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年03月28日 18時14分 (#4222730)

    笑い話みたいに記事書いてるけど
    これは戦争であり、人が死んでる点はお忘れなく。

    • by Anonymous Coward

      ロシア人は今年のダーウィン賞の有力候補だな
      ダーウィン賞候補をネタにするのはスラドの定番

      TikTokが原因で死亡・負傷した人を数えるサイト「TikTok Accident Tracker」
      https://it.srad.jp/story/20/03/23/1423210/ [it.srad.jp]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...