パスワードを忘れた? アカウント作成
15603755 story
宇宙

自衛隊に「宇宙作戦群」が発足 30

ストーリー by nagazou
発足 部門より
航空自衛隊に宇宙ゴミや他国の人工衛星の監視などの任務を担当する「宇宙作戦群」が発足したという。18日に空自府中基地で発足の記念式典を行った。宇宙作戦群は「宇宙作戦隊」に、指揮統制を行う部隊などを新たに加えて70人規模に増強したものであるようだ(防衛省朝日新聞読売新聞毎日新聞sorae乗りものニュース)。

新たに増設された「宇宙作戦指揮所運用隊」では、作戦運用以外にも米軍や陸海空各自衛隊やJAXAなどとの連絡調整を担当するという。2026までに打ち上げ予定の宇宙状況監視衛星などの計画にも関与する模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なおアメリカではネットフリックスが『スペース・フォース』というスティーブ・カレル主演のコメディドラマ(面白い)を作ったら名称の商標を巡って裁判になったとかなんとか

    https://jp.ign.com/netflix/44269/news/netflix [ign.com]

    • by Anonymous Coward

      所属は空自だよ

    • by Anonymous Coward

      スペース・フォース見てると、もうアメリカの宇宙開発の最大最強のライバルは中国なんだなって思った。
      ロシア(軍)とはなぜか協力関係にあって、追い上げてるのがインド。

      • by Anonymous Coward

        >ロシア(軍)
        いやロスコスモスとロシア軍は全く別の組織だって今回のでよく分かっただろ
        アメリカと協力関係なのはロスコスモス
        ロシア軍はロスコスモスを無視して衛星破壊実験やるような組織

  • by nemui4 (20313) on 2022年03月22日 15時18分 (#4219495) 日記

    Typoかと思ったら元記事でも「群」なんすね。
    複数の部隊が群れる感じ?

    • Re:群れ (スコア:5, 参考になる)

      by tori_sanpo (39645) on 2022年03月22日 15時39分 (#4219507) 日記

      空自の場合、総隊/集団(Command)→方面隊(Airforce)→団(Wing)→群(Group)→隊(いろいろ)の順に規模が小さくなります
      大まかに
      総隊司令官、集団司令官、方面隊司令官:将
      団司令:将補
      群司令:1佐
      隊司令:1佐/2佐
      隊長:2佐以下(規模による)
      「方面隊」は英語で「Airfoce」なのでもっと規模が大きく、司令官は将
      海自の群は空自の団相当

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特殊作戦群 [wikipedia.org]とか電子作戦群 [wikipedia.org]もそうですし、これで合ってます。
      まかり間違って「宇宙作戦軍」などと表記しようものなら憲法第9条違反で大問題になりますから。

      • by Anonymous Coward
        宇宙軍は「陸海空軍その他の」には含まれないのでは
        居次元軍とか異世界軍とかも憲法の制約に縛られず作れると思う
        • by Anonymous Coward

          「その他」にはバリバリ含まれるでしょ
          書いてないから含まれないなら空軍が持てちゃうやん

          • by Anonymous Coward
            その他にどこまで含まれるかはまさに憲法解釈が必要になると思うが
            この規程は海兵隊や戦略ロケット軍という名前で陸海空軍相当のものを作ってはいけない、ということで
            人も住んでなければ国も存在しない宇宙で活動する軍隊を日本が持つのは
            憲法の立法意図に反しないだろ
            そういう意味で「その他」には含まれないと主張するものだよ
            • by Anonymous Coward

              ガンダム的世界観に倣えば宇宙は次の戦場だゾ
              ていうかすでに軍事衛星とか飛んでるしナ

          • by Anonymous Coward
            憲法にはちゃんと陸海軍って書いてあるでしょ
            憲法起草者は当時は組織として存在しなかった空軍も早晩登場するだろうという考えでその保有を禁止したわけ
            当然に宇宙軍の存在も予想してしかるべきであるが、それを明示しなかったということは
            憲法は宇宙軍の保有を肯定する意図があったと解釈できる
            • by Anonymous Coward

              それは禁止されてる「その他の軍」に含まれるからやっぱ憲法は宇宙軍も禁止してるわな

      • by Anonymous Coward

        > まかり間違って「宇宙作戦軍」などと表記しようものなら憲法第9条違反で大問題になりますから。
         
        文字一つで違憲回避ってのが通用するの国内だけだよね...
        もろもろ改変のタイミングかと。

        • by Anonymous Coward

          これは別に軍の置き換えで群にしているわけじゃなく、ごく普通に使われている部署や編成の単位の呼称なので。

        • by Anonymous Coward

          これは恥ずかしい
          群と軍はスコープが全然違うただの同音異義語で言い換えなんかではない
          仮に空自が空軍になっても群は群だよ

          物は知らないが賢しげに「もろもろ改変のタイミングかと。」とか言っちゃうんだ
          「文字一つで違憲回避ってのが通用するの国内だけだよね...」も何の根拠もないんだろうなきっと

          • by nim (10479) on 2022年03月23日 15時01分 (#4220144)

            軍は1人の指揮官(元帥または大将)の指揮下で、ある領域全体、あるいはあつ方面の戦線全体を管轄する集団の単位で、複数の師団が集まって軍とよばれるので、「陸軍」「空軍」ともまた単位が違いますね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          改変が必要なのは、お前の欠陥品の脳みそだったな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 17時54分 (#4219601)

    作戦群についてはこっちが分かりやすいかな
    https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20201202-mxt_uchukai01-00001... [mext.go.jp]

    18ページあたり
    宇宙作戦や本部をひとまとめにする呼称だから群?

    25ページあたりが目的。
    他国の衛星を妨害することが目的のひとつで、だから作戦群の概要も宇宙領域での活動がメインになっている感じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 15時34分 (#4219502)

    > 宇宙作戦群は「宇宙作戦隊」に、指揮統制を行う部隊などを新たに加えて70人規模に増強したものであるようだ

    今後の予定として、「2023年(令和5年)3月:増強改編。宇宙作戦隊を「第1宇宙作戦隊」に改称。「第2宇宙作戦隊」を山口県防府北基地に新編。(Wikipedia日本語版「宇宙作戦隊」より引用、内容と題名には混乱が見られる)」と、未だ宇宙作戦隊は宇宙作戦群の下位組織として存在している模様。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 12時57分 (#4220057)

    「あー本部本部ー、こちら宇宙ステーション、どうぞー」が現実になるとは

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...