パスワードを忘れた? アカウント作成
15601788 story
セキュリティ

森永製菓に不正アクセス、一部商品の製造が影響を受ける 24

ストーリー by headless
菓子 部門より
森永製菓は 17 日、同社の管理運用する複数のサーバーが不正アクセスの被害にあったことを発表した (ニュースリリース: PDF読売新聞オンラインの記事NHK ニュースの記事時事ドットコムの記事)。

不正アクセスが確認されたのは 13 日深夜。14 日には対策本部を立ち上げて外部の専門機関の協力を受けて調査を進めているという。不正アクセス判明後、拡大を防ぐためただちに外部とのネットワークを遮断したが、一部の社内システムで障害が発生しているとのこと。

障害が発生しているのは製造関連や物流、営業支援といったシステムで、物流と営業支援のシステムは既に復旧しているが、一部の商品は製造できない状態が続いているそうだ。同社では安全を確認しながら復旧に向けた対応を進めており、製造できない商品は在庫で対応するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 13時37分 (#4218400)

    ダースにチョコが11個しか入らないように、とかされたに違いない

    • by Anonymous Coward

      あーっ!全部の箱に金のエンゼルがーっ!

      • by Anonymous Coward

        「小枝」の印刷が「小技」になってるとか。

        • by Anonymous Coward

          それは実際に去年あったっけ

    • by Anonymous Coward

      いとお菓子?

    • by Anonymous Coward

      とかされたのならチョコは11個どころか1個のかたまりになってしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 13時45分 (#4218403)

    かい人22面相のしわざか

    • by Anonymous Coward

      令和のグリコ森永ロンサム事案か

      あなあり きけん もれたら しぬで

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 16時42分 (#4218467)

    ココアが無事か心配。
    具体的な商品を公開しないのは、やっぱり転売を懸念しているからでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 18時57分 (#4218506)

      これを機に、バンホーテンココアに乗り換えることをおすすめします。
      (解くのに冷水が必要とか、牛乳が必要とかいろいろ手間がかかるけど、それだけの価値あり。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ケーキとかの素材屋でピュアココアを買えばいいんじゃ?
        なんか違うの?

      • by Anonymous Coward

        バンホーテンブランドでもミルクココアありますね。森永よりミルク感弱め。

        喫茶店でバイトしてたときはバンホーテンのピュアココア(業務用だけど多分同じ)でした。

      • by Anonymous Coward

        バンホーテンも飲んでるけど明治や森永とそう大きく違う?
        ピュアココアってチョコ作る過程でカカオからカカオマスとカカオバターを使い、
        余ったカカオマスの加工品がココアなわけで、そう大きく変わるとは思えないけど。
        (ちなみにチョコを多く作りたい場合はカカオバターの代わりに植物油脂を加えてチョコを作る)

        溶くのに使うのは冷水よりお湯かな?お湯かホットミルクで練ってペースト作って、それを牛乳で薄める感じ。

    • by Anonymous Coward

      単に商品名と影響する地域を網羅するのが面倒だからだと思う
      特定の工場からの出荷分で特定のエリアに存在する特定の卸のうち賞味期限が短く在庫が早々に払底しそうで小売りに影響を与えるすべて商品の記載、したくないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 9時48分 (#4218627)

    ほとんどのマルウェアは、Windows/x86、もしくはLinux/x86向けに作られてるので、
    これ以外のプラットホームを使えばマルウェアのリスクを下げられるのでは?

    たとえばサーバはfreebsd/arm、クライアントはmacos/arm、みたいな感じで

    • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 12時52分 (#4218653)

      そういやAppleが昔宣伝してたな「Macならウィルスに感染しません」て
      今さらツッコむ気もおきん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リスクは下がるでしょうけど、それ以上に生産性が落ちそうですね

    • by Anonymous Coward

      それ以外のプラットフォームにしたら、そっちに対応したマルウェア増えるだけ。
      ウクライナに降伏勧める平和ボケに近いものがあるな。

    • by Anonymous Coward

      よしそれならGNU Hurdを使おう!

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 20時26分 (#4218730)

    情報流出も製造ライン遅延発生も何でもかんでも不正アクセスって言えば許されると思ってるのかな?
    要は「うちの会社は情報管理はずさんです」
    って言ってるようなもんだよな
    情報管理はずさんですから個人情報も流失するわなw

    はっきり言ってネットワークの設計ミスだしそれを許してる会社にも問題あり!

    • by Anonymous Coward

      失われたなら問題ないですね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 22時52分 (#4218754)

    グリ〇でのちのグリコ森永事件である

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...