パスワードを忘れた? アカウント作成
15595941 story
Android

Google、ウクライナ周辺のAndroid端末に空襲警報サービスを提供 18

ストーリー by nagazou
屋外放送は聞こえないことあるからなあ 部門より
Googleが10日、ウクライナ向けにAndroid系スマートフォンに空襲警報機能の提供を開始したと発表した(GoogleリリースEngadgetPC Watch)。

空襲警報はウクライナ政府の配信する情報を元に配信が行われるという。同社ではそのほかの支援策も行っている。Googleマップ上では周辺国のホテルオーナーがビジネスプロフィール上にウクライナ人への無料・割引情報を記載できるように属性を追加したほか、難民向けの事業や支援を行っている企業を表示する機能を提供している。一方で市民の安全を守るため、先月28日にウクライナでのGoogleマップのリアルタイム交通状況ツールを無効にしたりもしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 7時16分 (#4215682)

    Yahoo防災アプリ等に空襲警報機能が搭載される日が来るのかな。
    日本の場合、空襲というよりミサイル警報かな。

    203X年、Google Mapに核シェルタ情報機能が搭載され、一番近い核シェルターの案内機能、緊急時に5分以内に核シェルタへ退避可能な移動ルートの選定の機能が追加された、りして。

    今回のウクライナ戦争の教訓は、携帯電話網の維持が継戦能力に大きく影響を与えるということ。

    • by Anonymous Coward

      Jアラート「せやな」

    • by Anonymous Coward

      空襲警報は爆撃警報じゃない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 7時24分 (#4215684)

    ロシア全土に、ウクライナ空襲警報出したほうがええんやない?
    通知OFF出来ない(spam)

    あと、ロシア軍の戦死者、ウクライナ民間人の死傷者、特に子供。

    • by Anonymous Coward

      企業はたとえその国がどんな国であっても、その国で営業するならその国の法律に従わなければいけないですよ。
      これを守らせないと、すぐに自分たちに跳ね返ってきます。
      (例、日本は児童ポルノが酷い国だから法律を無視してアニメを全ブロックするのは正義。)

      ロシアにはロシアの正義や理屈があるので、それを多国籍企業が勝手に踏みにじっていいわけではないです。
      たとえロシアがウクライナを踏みにじっていても。それに対抗するのはGoogleじゃなくて市民です。

      • by Anonymous Coward

        それは平時の理屈じゃないかな。非常時は敵国の企業は法を道具として蹂躙される。法に従うかは柔軟に考えた方がいいよ。

        • by Anonymous Coward

          誰かが「日本人は混乱があると法律規則は全部なくなって守らなくてよくなると感じる癖がある」って言ってたな

          • by Anonymous Coward

            これほど意味不明な日本人論は珍しい。

          • by Anonymous Coward

            混乱がなくとも労働基準法とか労働安全衛生法とか全く守られていない国ですが何か。

      • by Anonymous Coward

        それはただの一般論であって、多くの人命を救うためであるなら、むしろ称賛されるべきだと思う。と言うか、虐殺を黙認するルールになってしまった時点でルールに価値は無い。
        杉原千畝やスタニスラフ・ペトロフのような背き方に憧れるよね。ゲッベルスのような最期は勘弁。

        • by Anonymous Coward

          > それはただの一般論であって、多くの人命を救うためであるなら、むしろ称賛されるべきだと思う。

          これはたぶんアニメ禁止のときも同じセリフ吐かれますよ。
          彼らにとっては、同じような話なので…。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 9時43分 (#4215733)

    日本でも、Jアラートを消防庁が配信する形で「弾道ミサイル情報」「航空攻撃情報」「ゲリラ・特殊部隊攻撃情報」「大規模テロ情報」をETWSで流すことになっているけれど、Android端末でということは独自の手法なのか?

    • by Anonymous Coward

      Googleのリリースからは読み取れないけど、ETWSだとメーカーのOTAを通す必要があって時間が掛かりすぎるので、普通に考えれば独自手法でしょうね。Google開発者サービスかGoogleアプリにでも仕込むんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 9時59分 (#4215746)

    プーチンの現在位置を表示してくれないものか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 8時29分 (#4216326)

    せっかく隠れていたのに、手元で「ウーーーーー!」とか鳴ったら....。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...