パスワードを忘れた? アカウント作成
15590237 story
情報漏洩

Samsung、データ侵害にあっていたことを認める 7

ストーリー by nagazou
侵害バレ 部門より
headless 曰く、

ハッキンググループ Lapsus$ が Samsung のものだと主張する 190 GB 近いデータの Torrentファイル を週末に放流していたが、Samsung は攻撃者を特定せずにデータ侵害を認めたそうだ (HackRead の記事The Verge の記事9to5Google の記事SamMobile の記事)。

Samsung は社内データに対するセキュリティ侵害があったことを認め、セキュリティシステムを強化したと述べている。Samsung の初期の分析によれば、侵害されたのは Galaxy デバイスの動作に関連するソースコードで、消費者や従業員の個人情報は含まれないという。そのため、現時点では業務や顧客に影響しないとみているとのことだ。

Lapsus$ は NVIDIA のデータも侵害し、ドライバーのオープンソース化などを要求して注目されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 19時19分 (#4212090)

    AOSP用のソースだったりするオチはあるのだろうか

    # SamsungじゃなくQualcommのクローズドソースだったら祭りだったかも

    • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 20時38分 (#4212150)

      QualcommのNDAなソースライブラリとか、ブートローダまわりとかあったらしいよ。いいなあ。
      現行機種がゴミになって、中古価格が暴落して、あとから買う奴はハックし放題。いいことづくめ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        QualcommのNDAなソースライブラリとか、ブートローダまわりとかあったらしいよ。

        QualcommのNDAってソースまで配るもんなんだ
        カスタムROMなんかBlob配置出来てれば焼けるんでバイナリで配ってるんだと思ってたわ
        QualcommのNDA開示ソースをベンダーでカスタムしてたりするってことなんですかね

        • by Anonymous Coward

          NDAの内容に依るんでない?
          NDA情報流出時に何処まで保証するのか取決めてたりするし。

          メーカーからはバイナリ提供だったり
          サンプルソースコード提供だったり
          仕様書のみ呈示だったり色々。

          #そしてサンプルコードで提出すると修正ナシでまんま使ってたり。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 19時20分 (#4212092)

    さーむすん

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 10時01分 (#4212344)

    Galaxy デバイスの動作に関連するソースコードって、ゼロデイ発見等ユーザーにも影響するのではないでしょうか。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...