パスワードを忘れた? アカウント作成
15590218 story
アナウンス

ウクライナ政府、民間IT技術者を集めてIT軍を組織 49

ストーリー by nagazou
指示どおりに動くものでもないし 部門より
ウクライナがロシアのハッカーからの防衛を行うため「IT軍」を創設している。IT軍は2月24日のロシアによる侵略開始後の26日、ウクライナのフョードロフ副首相が国内外のセキュリティ専門家やハッカーなどに呼びかけてたのがきっかけで組織された。同国ではロシア軍の攻撃前にもサイバー攻撃を受けており、政府機関のウェブサイトの改ざんやマルウエアによる攻撃が多発していた(ZDNet Japan毎日新聞GIGAZINEWSJ)。

ウクライナは東欧のシリコンバレーとも呼ばれ、米国やEU企業によるITアウトソーシング先として人気があり、国内外から多くのIT技術者が集まっていた。このため「IT軍」に参加する人も多いという。また先のフョードロフ副首相の呼びかけに呼応する形でアノニマスも活動しており、以前に取り上げたようなロシア政府サイトなどへの攻撃を行っている。Forbes JAPANの記事によれば、IT軍はロシアのレストランやショップのレビューの書き込みで、ウクライナで何が起こっているかを伝えてほしいなどといった活動を行っているという。しかし、レビューとしては実体験に基づかない投稿であることから削除も相次いでいるとのこと(Forbes JAPAN)。

こうして話題になるウクライナのIT軍ではあるものの、MIT Tech Reviewの記事によれば、実際のハッキング活動の痕跡はほとんど見られなかったという。多くの攻撃に関しては裏付けがないとされるほか、またIT軍が推進しているサイバー攻撃は、欧米基準では犯罪であり、今回のロシア・ウクライナ間の戦争状態は法的な問題や道徳的、地政学的な問題を含んだ難しいものとなっていると指摘している(MIT Tech Review)。

一方で最新の報道ではアノニマスが6日、ロシアの国営放送や映像配信サービスをハッキングしたと発表した。ロシアのストリーミングサービスや国営放送など5か所をハッキング、ウクライナからの映像などを流したとのこと。これに関してはウクライナメディアを始め複数の欧米のメディアでも報じられているという(テレ朝NEWS中日スポーツ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 19時28分 (#4212107)

    https://www.dailymail.co.uk/news/article-10583207/ [dailymail.co.uk]

    Chinese telecoms giant Huawei has been helping Vladimir Putin's efforts to stabilise Russia's internet network after cyber attacks, reports reveal
    中国の通信大手ファーウェイが、サイバー攻撃を受けたロシアのインターネット網を安定させようとするウラジーミル・プーチンの取り組みに協力していたことが報道により明らかになりました

    • by Anonymous Coward

      日本もロシアからの攻撃に備えなくては

    • by Anonymous Coward

      "Daily Mail"は「東スポ」みたいなもんやで。話半分に聞いとけ。
      そのページの右に並んでる写真を見れば、程度がわかるってもんやろw

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 18時17分 (#4212028)

    カスペルスキーを入れていれば、攻撃を防げていたのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      カスペルスキーを入れていれば、攻撃を防げていたのだろうか。

      力スベルスキーは暴力に対して無力

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 18時28分 (#4212041)

    集まるのなんてハッカーじゃなくて殆どがスクリプトキディでしょう

    • by Anonymous Coward

      寄せ集めで作った火炎瓶で抗戦してるんだから、寄せ集めのスクリプトで抗戦してもいいんじゃないかな
      威力ないわけじゃなさそうだし

      • by Anonymous Coward

        火炎瓶って対戦車兵器としては結構バカにできないんだけどね。
        戦車破壊できなくても中の人間を焼き殺せばいいので狙うべき場所とか図解付きでばら撒かれてる。

    • by Anonymous Coward

      役に立つかどうかだけが問題なんじゃないの
      殆どは実働部隊なんだから指示を実行できりゃスクリプトキディであっても問題ないし
      多くはスクリプトキディなんてやったこともない単なるIT技術者じゃないか

  • いやまあ、軍事行動って大概平時における法においては犯罪に当たる行為じゃないの?

    そうではなくて、一連のジュネーブ条約みたいに『戦時国際法としての「人道的なサイバー戦争行為」を定めよう』、というなら議論の提起としてわからんわけでもないな。
    どんな案がありえるのかな

    1. 攻撃するときには旗幟を鮮明にせよ。平服で攻撃するな。軍服を着れ
    2. 赤十字・赤新月が立っているサイトには攻撃するな
    3. 軍事サイトには「赤十字・赤新月」をたてるな
    4. 文民サイトには攻撃するな

    だめだ実現性がないわ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 19時32分 (#4212110)

    日本からも参加しそう

    • by Anonymous Coward

      日本が攻撃対象になることわかってる?

      • by Anonymous Coward

        とっくに攻撃対象です

      • by Anonymous Coward

        経済制裁したりしてるからね。ロシアからしたら仮想敵国でもなく敵国だよ。
        九条バリアがミサイルを防いでくれることを祈るしかない。

        • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 0時35分 (#4212249)

          九条バリアがミサイルを防いでくれることを祈るしかない。

          苦情さえ防げないバリアですやん

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            薬味程度の効果があれば十分ですよ

        • 「非友好的な国と地域」として認定された模様 [nhk.or.jp]。これで公式にも敵国扱いですね。
          日本政府は遺憾だと抗議したみたいです。
          経済制裁などやっておいてそりゃないだろ?と思わなくもないですが、今の段階では「私はあなたをお友達と思ってましたのに...」という意思表示が有効なのかも。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            逆に北方領土を占拠しておいて友好国が通るのかという。
            まぁ日本としてはいつでも対話の道を残すアピールは良いかと。

            • by Anonymous Coward

              ロシア敗戦のどさくさに北方領土取り返すついでに北千島と樺太も返してもらうのもアリやな

              • by Anonymous Coward

                北千島はあまりいらん気がする
                アメリカが欲しがるかな?

                日本は南樺太と北方領土ぐらいにしておこう
                北樺太は雑居地復活でもいいな

              • by Anonymous Coward

                日本は陸上に国境がないのが強みだと思ってるし、樺太を手に入れても生かせそうにない気がする。

        • by Anonymous Coward

          九条バリアは、アメリカの核の傘なので今のところは辛うじて機能してる。
          あと10年ぐらいは持つかな。。。

          • by Anonymous Coward

            次に共和党(というかトランプ党)に政権がひっくり返る2年後くらいまでがせいぜいじゃないですかね?

        • by Anonymous Coward

          9条は先に攻撃しないという足かせにしか過ぎません
          時の日本政府が狂ってロシアみたいな進行をしないためのものです

          9条改正と今騒いでるのは改正派のプロパガンダです

          • by Anonymous Coward

            9条改正の是非は置くとして。
            反対派は「先に攻撃しない」だけとは思ってないです。
            賛成派はそれを明記すべきという考えです。

          • by Anonymous Coward

            問題はそこじゃなくて、集団的自衛権じゃないの?
            例えば台湾有事の際に、日本が攻撃を受けてなくても米軍と一体化して台湾を支援する場合、実質的に軍事行動だから先に手を出したことになる。
            対艦ミサイルを抱えた攻撃機が、米空母に接近してたら迎撃しない訳にいかないよね。
            米国に向かう弾道ミサイルを迎撃する行為は、先に手を出したと言えるよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 20時13分 (#4212129)

    軍事作戦であれば情報統制するために敵国の情報を遮断することが鉄則だがなぜ遮断しないのだろうか?
    ケーブル切ったり通信ネット衛星破壊すればいいだけでは?
    IT軍なんかそれでイチコロっしょw

    • by Anonymous Coward

      手段と目的が全く区別できないとこうなる

    • by Anonymous Coward

      ケーブル何本切れば良いと思ってるんだ?発電所破壊の方が効率が良いに決まってるだろ。

    • by Anonymous Coward

      賛同する奴が一人もいない上に理由も言えないならお前の発想が間違ってるだけじゃね?
      そりゃ間違ってる発想は発表する奴も同意する奴もいなくて当然だろ

    • by Anonymous Coward

      ウクライナがどうやって、ロシアのケーブルとか衛星を物理的に破壊するんだ?そりゃ出来ればやりたいだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 10時11分 (#4212357)

    東欧ではエストニアがIT先進国と聞いてたけど。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...