パスワードを忘れた? アカウント作成
15586996 story
情報漏洩

露国営メディアが勝利記事を誤公開。ウクライナが押収した作戦資料では占領まで15日間と見積 80

ストーリー by nagazou
野望 部門より
ロシアによるウクライナへの侵略でロシア側は攻撃開始後、短時間で勝利を見込んでいたようだ。国営ロシア通信は2月26日午前8時1分、ウェブサイト上にロシアが勝利したことを前提とする記事を誤って公開してしまったそうだ。内容はロシアと新たな世界の到来とするもので、ウクライナ以外の占領地域の拡大も示唆するような内容となっている。事前に用意していた記事が設定ミスでアップロードされたものと見られている。記事は短時間で削除されたものの、Internet ArchiveのWayback Machineに補足されていたという。タレコミにもあるが、内容に関しては山形浩生氏が日本語訳を掲載している(毎日新聞クーリエ・ジャポン[会員記事])。

またウクライナ国防省が発表した内容によると、ロシア軍から押収した占領作戦資料から、ロシア側はウクライナ占領までの期間を15日間と見積もっていたらしいことが分かった。この資料はロシアの黒海艦隊所属部隊から押収したものだという。航空万能論GFの記事によれば、作戦命令書、コールサイン表、指揮管制用コード表、秘密コード表、人員リスト表などを入手したとしている。今回の作戦の承認に関しては2022年1月18日付で承認されていたことも判明しているとのこと(ウクライナ国防省情報局の公式Facebook航空万能論GF)。

maia 曰く、

ロシアのウクライナ侵攻成功後(計画では2月26日)にロシア国営RIAノーボスチ通信で出すはずだった予定稿では「ロシアと新たな世界の到来」)の翻訳を紹介する。ウズベキスタンのスプートニクのサイトにまだ載ってたのと、パキスタンのメディアに英訳が載ってたというから、原文はまあ本物だろう。読むと、その世界観に疲れるかもしれないが、興味深いのは間違いない。一読と、できれば分析をお勧めする。原文は署名記事だが、プーチン大統領の意を体したものと見做してよいだろう。
ロシアの攻勢と新世界」(山形浩生訳)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プーチンロシアはウクライナをナチ視して、ウクライナの非ナチ化を標榜している。ウクライナから言えば真逆だが、ロシアの世界観に同調する人もいる。ロシアの駐日大使館のSNS投稿に賛同する日本語書き込みがあるのにはたまげたが、単なる工作員かもしれない。ちなみにゼレンスキー大統領の両親はユダヤ人だ。

    衆議院 質問趣意書 鈴木貴子 平成26年 [shugiin.go.jp]

    ヤヌコビッチ政権の後を受け継いだ現政権は、アンチ・セミティズム(反ユダヤ主義)、更にはナチス・ドイツに協力したウクライナ人国粋主義、バンデラ主義の信奉者らが暴力により政権を奪った結果発足したものである。現在のウクライナ政府には危険な民族排外主義的傾向があると思われるが、右につき政府の見解を問うた

    ところで同氏は現在外務副大臣なのだ。ウクライナの駐日大使がウクライナの事情を説明したいと1ヶ月前から林外務大臣への面会希望を出していたが、大臣は面会希望の話は知らなかったと発言している。ウクライナ大使は副大臣が止めてたという意味のtweetをしたが、後に削除した。取材された鈴木氏は関与を否定した。外務省内で何が起きていたか知らないが、何かが起きていた(大臣の言を信じる限り)。

  • パラリンピックが始まる前に終わらせたかったんでしょうね。

    まあ、甘かったね。
    • by Anonymous Coward

      でもロシアはまだ一発で戦争を終わらせる手段を持ってるからなぁ
      強引に終わらせるかもしれないよ、全てを

      • by Anonymous Coward

        あと2日で終わらせるとしたら核ぶっ放すのかな。
        ロシアに抵抗したことを後悔するがいい!あの世でな!!って。
        今のプーチンだと本気でやりかねないのが笑えない。

        • by Anonymous Coward

          あと一週間ぐらいですな
          > 当初予定より4日遅い24日に侵攻が始まったため作戦が予定通り進んでいるなら「3月10日」に全てが終わるという意味だ。

      • by Anonymous Coward

        >でもロシアはまだ一発で戦争を終わらせる手段を持ってるからなぁ

        一発打ったら完全に世界を分断して泥沼第三次世界大戦だと思ってた

        • 戦術核兵器なら使ってくるかも、と思わせる今のプーチン氏のヤバさ。
          そうなっても中国とインドは支持するのだろうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            インドは支持、というか無言を貫くのではないでしょうか。
            中国はどうでしょうね。
            抵抗したウクライナ側にも非が有る、とかそういう立場を取るのでは。

          • by Anonymous Coward

            市街戦ばっかなのにどこで使うの?
            出力が小さくても都市で使えば戦略核

        • by Anonymous Coward

          アメリカ本土以外に核を落とさなければ第三次世界大戦は始まらないでしょう。
          アメリカの自閉とロシアによる全世界支配が始まるだけです。

          • by Anonymous Coward

            そしてトランプが大統領に復帰できたら完璧ですね。ロシアにとっては。
            そして日本は中露の手にもれなく堕ちるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そうだ、プーチンにTic-tac-toeを教えよう。

    • by Anonymous Coward

      15日で終わらなくても、1か月後ぐらいには終わりそう。
      ロシア軍は補給が滞ってるみたいだけど、そのうち解消するだろうし。
      何れウクライナ軍の弾薬が切れるよね。ジャベリンも無尽蔵とはいかんから。

      • by Anonymous Coward

        暖かくなると地面が泥濘んで戦車の移動が難しくなるからこの時期に始めた、らしいよ
        抗戦している間は武器供与は続くから、動きが鈍くなった車両が標的になるだろうね

    • by Anonymous Coward

      気候的にはオリンピック前に終わらせるべきだったみたいだね
      寒さが緩んで郊外の平地・畑はぬかるみ状態、舗装路を一列縦隊で進む車列後方の補給部隊ばかりをウクライナは集中的に攻撃してるとか.... 
      ミリオタが夢見る(?)大平原での戦車部隊同士の激突など発生する状況に無いらしい

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 12時58分 (#4209802)

    そもそもこの人ってKGB出身だったよな。
    狂ったのではなく原点回帰?
    読んでみてそんなことを思った。

    • by shesee (27226) on 2022年03月04日 13時08分 (#4209810) 日記

      KGBは保安機関。
      誇大妄想を実現する機関じゃない。

      ドイツ帝国の滅亡という挫折感が伍長の第三帝国に繋がった様に、ソビエトの崩壊がKGBオフィサーのトラウマなんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 13時18分 (#4209817)

      いや、これは妄想の類いでしょ。

      うまいこと表現した人が居て、

      「ロシア国営通信が開戦48時間後に公開するつもりだった〝戦勝報告〟を読んだけど…」
      「プーチンが侵攻した理由が分かった?」
      「俺たちの世代だと〝久しぶりに実家に帰ったら親がYouTubeの政治チャンネルを見すぎて頭おかしくなっていた〟って話がよくあるじゃん。あれのLv.9999版みたいな感じ」

      https://twitter.com/rootport/status/1498915081437913088 [twitter.com]

      言い得て妙というか、瞬時に納得してしまった…。

      プーチンはコロナをかなり恐れていて、この2年引きこもっている間歴史研究に傾倒してたとかいう話がある。(※これも陰謀論かもw でも歴史研究に傾倒してたのは本当)
      周りはイエスマンしかいないし、陰謀論的な妄執にとりつかれてしまっててもおかしくない。
      年齢的にも精神的に失調きたす時期だし…。
      高齢化した独裁者をどうやって安全・安心に引退させるか、ってのは重要な課題だね。

      親コメント
      • プーチンはコロナをかなり恐れていて、この2年引きこもっている間歴史研究に傾倒してたとかいう話がある。(※これも陰謀論かもw でも歴史研究に傾倒してたのは本当)
        周りはイエスマンしかいないし、陰謀論的な妄執にとりつかれてしまっててもおかしくない。

        https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80396560T20C22A2EA1000/ [nikkei.com]
        『プーチン氏、偏った歴史観 演説「ウクライナ、国家形成されず」 背後に保守強硬派』

        >透けて見えるのは、プーチン氏の偏った歴史観だ。ペスコフ大統領報道官によると、プーチン氏は近年、
        >ロシアの歴史に関する本を読みふけり、一家言を持つようになった。

        >国家の歴史を重視する姿勢は、保守主義を掲げるプーチン政権内で広がっている。例えば、政権内では
        >20世紀前半の思想家イワン・イリインの著書「ロシア人の民族主義について」などの歴史書を読むよう
        >推奨されている。こうした傾向が偏った歴史観や国家観につながっているとの指摘がある。

        プーチン、愛国的でなおかつ学術的には正しくない歴史本を読み過ぎて歴史観がおかしくなり「ウクライナは歴史的にロシアの一部」とかいうトンチキな歴史観になってしまい侵攻した、という恐ろしい事態

        やっぱ政治家にはファンタジーな歴史書じゃなくてちゃんとした学者の書いた歴史研究書を読んで欲しいよな
        いやべつに日本国紀とかいうファンタジー本を愛読してた前の前の総理大臣をdisってるわけじゃなくあくまで一般論として

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世襲制の独裁だったら、なんなら息子が親を殺してくれる。
        プーチン後ってのがどうなるか全くわからないのが怖いところ。

    • by Anonymous Coward

      「この人」ってプーチンのことでいいですか?
      だとしたら原点回帰ではなく終始一貫KGBです。
      反体制派ジャーナリストから亡命者、野党指導者に対して何度も暗殺、暗殺未遂を繰り返していたでしょう

    • 狂ったというのは西側の価値観からしたらありえない行動を取ってるからそう見えるだけで、プーチンはもともとソ連人ですよ。
      東側やソ連的価値観からすれば別に全然おかしな行動はとってないですよ。
      西側との工作合戦の末(ロシア側からみるとそうとしか言えない)、隣国が西側の勢力圏になりそうだから軍事介入する、別に東側の人としては普通の発想です。

      まして、ロシアの国粋主義的な価値観からしても、ウクライナ・ベラルーシなんて独立国であった時期の方が短いんだから、当然取り戻すべき固有の国土と考えるのは、別におかしくないです。

      • by Anonymous Coward

        いや、負けてるのはおかしいよ
        ソ連的価値観だったら勝たなきゃダメでしょ

    • by Anonymous Coward

      今のプーチン評価って正気を失ったとか行き当たりばったりとか言われててなんか過小評価気味な気がするよ
      皆ただ分かり易い理屈で安心したいだけなんじゃないかって感じる

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 13時31分 (#4209835)

    2014年クリミア併合以降、NATO軍と在欧米軍は装備強化を続けています。
    https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11003876_po_080303.pdf?con... [ndl.go.jp]
    同時にウクライナへの歩兵携行型ミサイル兵器の供与と訓練も行われている事実もあります。
    そういう情報、ロシアも分かっているはずですが、空爆で真っ平らにするわけでもなく漫然と地上部隊を前進させて
    対戦車ミサイルにさらされ、既に5千人以上の損害を出しているとか。
    無能、というよりトップにモノを言える体制にないのでしょう。
    そういえば、そういう国、歴史上で他にもありましたね。どうなりましたかね、そういう国は。

    • by Anonymous Coward
      > そういえば、そういう国、歴史上で他にもありましたね。どうなりましたかね、そういう国は。

      こういう文章好きじゃないな。思っていることをハッキリ書けばいいのに。
      • by Anonymous Coward

        「僕の思う頭のいい奴」を演じてる感じだよな。
        あまり一緒に仕事したくないタイプ、最悪じゃないけどね。話がめんどくさい。

        • by Anonymous Coward

          頭のいいやつはそもそもスラドなんかに来ませんからね。
          バカがバカをバカにする書き込み見るのは時間の無駄だと。

          • by Anonymous Coward

            バカにされてる対象がバカのうちは大丈夫じゃないの
            集合知って少数派意見を多数が検証する事で拾い上げるシステムでしょ
            拾い上げた少数バカがバカだったので抑圧するってなら正常動作

    • by Anonymous Coward

      トップにモノを言えずに掲示板に書くだけのお前みたいな無能がいる国か?

  • 昨日の悪質なツイッター界隈はこれで盛り上がってたね
    「相手の理解度を少し超えた事を言えば一方的に陰謀論者認定できる」とも言い換えられるし
    「陰謀論者は特に何か信じてるわけじゃなくただお前よりバカなだけ」とも言い換えられるし
    「陰謀論者」を他の単語に差し替える事も出来るし
    プーチンの奇行も「歳食ってバカになったから分からなくなった」で説明できるけど

    現代世論って如何にバカに淘汰圧を掛けるかに大きな労力を割いてる気がするな

    • by Anonymous Coward

      欧州の天地は複雑怪奇つって匙を投げるような奴ならよかったのにな

    • by Anonymous Coward

      外交・戦争なんて陰謀があるのが当たり前なんだけどね
      ただし、世間的にいわれてる陰謀論が真実とは限らないけど

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 15時26分 (#4209905)

    うちの営業よりひどいな
    と思ったが、さり気に裏情報流したりして納期交渉しやすいようにもってこうとしているところは優秀なのかも
    #営業ではなく内部見積もりした人が問題なのかも

    • by Anonymous Coward

      偉い人の気に入らない見積もりを出すと干される(物理的に)ので忖度した見積もりしか出せないのですよ

    • by Anonymous Coward

      最初48時間で終わると想定してるとか思われてたんだぜ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...