パスワードを忘れた? アカウント作成
15566126 story
Android

Google, Pixel 3 / 3 XL 向けに最後の「サンセット」アップデートを配信 58

ストーリー by headless
配信 部門より
caret 曰く、

2022 年第 1 四半期の提供計画が示されていた Google Pixel 3 と Google Pixel 3 XL 最後のセキュリティ アップデート、通称サンセット (日没) アップデートの OTA 配信が開始された (9to5Google の記事)。

Google は配信内容を明らかにしていないが、これまでに発見された Android 12 のさまざまな不具合の修正が含まれているものと思われる。タレコミ子の手元の Pixel 3 にもアップデートが配信されていることを確認できたが、9to5Google が伝えている内容とは異なり、インストール後も Android セキュリティ アップデートの日付は "2021年10月5日" のままとなっている () 。このアップデートをもって、Google Pixel 3 / 3 XL に対するセキュリティ アップデートの提供は完全に終了した。

無料で Google フォトに写真と動画を元の画質で無制限にバックアップできる Google Pixel 3 / 3 XL 向けの購入特典も予告通り 1 月 31 日に終了した。Google フォトでは引き続き無料で「保存容量の節約画質」(旧名称「高画質」)で無制限にバックアップすることができる。

なお、Google による公式のサポートは提供されないものの、カスタム ROM をフラッシュすることによりユーザーはデバイスをさらに延命することが可能になる。個人的には Google Pixel 6 Pro を後継デバイスとして購入したが、端末のサイズが大きいため Google Pixel 3 をまだサブ端末として使用しており、近い将来 カスタム ROM のいずれかに移行することを検討している。

Google Pixel 3 / 3 XL を所有しているスラド諸氏は後継デバイスをすでに購入しただろうか。または今後もデバイスを継続利用する予定だろうか。

※ 編注: Android Open Source Project のビルド情報によれば、Pixel 3 / 3 XL 向けに配信された2月のアップデート(ビルド SP1A.210812.016.C1 / SP1A.210812.016.B1) のセキュリティパッチレベルは「2021-10-05」となっている。なお、Pixel 3 / 3 XL には緊急通報番号へ発信すると発生する問題のみを修正するパッチが 1 月に配信されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 法律でなんとか出来ないのかしら

    • by Anonymous Coward on 2022年02月14日 1時10分 (#4199404)

      Windowsみたいに有償延長サポートができれば良いね。カスタムROMがある世界なんだから出来ないとは思わない。客側がコストを引き受ける覚悟があれば。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AOSPは自分で保守すれば行けるんだからGoogle PlayやらGoogle開発者サービスやらをくれって意味だよね。なら結局Googleがやる気になってくれなければどうしようもないのでは

        • by Anonymous Coward

          そういう意味ではないような……Google PlayやらGoogle開発者サービスは割と何とかなる(野良apkでも使えるようGoogleは配慮してるし、それとは別に代替実装のmicroGもある)けど、別コメで言われてるようにドライバとかSoCのファームウェア関係が鬼門だから。

      • by Anonymous Coward

        その場合、単にandroidをいじるだけではだめで、例えばアプリを作る会社も対応しないといけないし、内部の個々のハードウェアメーカーも対応しなければならなくなる。

        しかも、脆弱性が報告される頻度はどんどん高まる。研究には時間が必要だし、一旦脆弱性を見つけると、ある世代より古い世代は全て影響を受けることが多いからだ。

        対応が必要な周辺機器やアプリはどんどん増えるから、調整すべき相手企業の数はその2乗に

    • by Anonymous Coward

      総務省(?)にそんな強権を渡してしまって良いのかしら
      ほら、東京湾に沈めたくなるようなものまでn年抱え込めとメーカー・キャリアに言えちゃって良いのかな、と……

    • ソ連の計画経済かジンバブエムーブでもお望みですか

    • by Anonymous Coward

      Google Pixel 3 · 2018年11月1日発売
      なので約3年と3ヶ月でサポート終了は短すぎだと思う。

      発売直後に買えば3年は使えたと思うけど、少なくとも1年は最新機種として売る端末なので約2年しか使えなかった人もいると思うと本当にサポートが短い。
      販売期間1年+サポート3年で、最低でも4年はサポートして欲しい。

      でもさすがに5年サポートを期待するならアップルしか選択肢ないんじゃないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 16時28分 (#4199283)

    結局androidは4年も保たずに死んじゃう。
    iPhoneは6s以降が今のところサポートされてるので6年ちょいは持つと。

    最近のスマホは性能的に飽和してるし、バッテリ交換するなら長く使える事を考えると、
    奮発してiPhone買った方が幸せになれるのかね。
    格安のandroid毎年のように買い換えるのも賢くなさそうだし。

    • by Anonymous Coward

      フラッグシップ同士の比較ならiPhoneも奮発という程の価格差はないし、ミッドレンジでもiPhone SEのコスパはめちゃ高いし、ローエンド前提でしかAndroidは安くない。

      • by Anonymous Coward

        SEはバッテリーがな…
        あれでバッテリーも十分だったらSEがiPhoneキラーになってしまうのはわかるが

    • by Anonymous Coward

      2年ごとに2~3万円のAndroidスマホを買い換えるのがベスト
      バッテリーの劣化を気にしなくていいしサポートが切れる事も考えなくていい

      // iPhoneのシェアがいまだに高い日本の異常さ

      • by Anonymous Coward

        2~3万のスマホって写真が汚いですよ。
        例外はありません。
        カメラモジュールの原価は高いんで、中華せいだろうがなんだろうか2~3万でまともなカメラを搭載するのは無理です。

        本人は老眼などで気が付いていないかもしれませんが、SNSに上げられた写真を数秒見ただけで、「あ~この人のスマホ安物だな」と分かるレベルです。
        特に2~3万のスマホのカメラで撮った夜景なんて見られたもんじゃないです。

        • by Anonymous Coward

          カメラなんてQRコード読むのと駅の時刻表を取り込むぐらいしか使わんので無問題

          • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 17時27分 (#4199296)

            あとは、ちょっとした映像メモかな。

            ちゃんと撮るんだったら、ハイエンドコンデジか、デジタル一眼のほうがよい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう「絶対精密に映ってなきゃ困る」用途ほどハイエンドカメラが必要なんだな。
              ま、節約するより収入を上げた方がコスが良いという当たり前の結論。

            • 高いカメラ持っている人の写真っていまいちなことが多いんですよね。
              そりゃ、鉄道とか風景は構図も練られているしメインとなるところ意外が綺麗にボケていて美しいですよ。

              でも、日常の中の一瞬を切り取ったスナップ写真の類がまるで駄目なんですよ。
              何十万円もするカメラを自慢している同僚の子供を撮った写真なんかを見ると、可哀そうになってきます。

              カメラに向かって作り笑いをしていたりピースしているような写真とか証明写真みたいな写真ばっかなんですね。
              24時間常にカメラを首からぶら下げているわけではないから日常の一瞬の魅力的な瞬間は撮れないわけです。
              その

              • by Anonymous Coward

                逃したくなければ、ボディカメラ買えば良いんじゃない?
                ライフログ、全部記録。

              • by Anonymous Coward

                スラド民で安いスマホを使っている人間で、子供がいる奴なんでいないだろ。
                想定読者がずれてね?

              • by Anonymous Coward

                私の周辺はカメラちゃんとしたの持ってる人はスマホの写真もしっかりしてる印象だなぁ。
                まぁお互い母数少ないからなんとも言えないけど。

              • by Anonymous Coward

                子供のいる家庭のほうが倹約を強いられているのが普通なような。
                独身のエンジニアだったら、スマホの代金程度気にする奴いないよね。

        • by Anonymous Coward

          綺麗な写真が取れないと困るような人がどれだけいるんですかね?
          そもそもSNSに上げられた写真の画質に拘る人がどれだけいるんですかね?

          マウントの取り合いをする世界(個人の偏見です)だから画質にもとことん拘るのかもしれませんが、今どきのミドルクラスのスマホで困るような画質なんて無いですよ

          • by Anonymous Coward

            まあイケてないオタクに限ってSNSの写真はセンスない事多いですねえ

            背景にゴチャゴチャとゴミが写っていたり、布団の上だったり、最近某ショート動画アプリで話題の「和室界隈」「畳界隈」だったり

            それに

        • by Anonymous Coward

          ここ数年の機種なら、概ねiPhone 5Sよりはきれいに撮れる場合が多いから大丈夫。
          5S〜7は各世代触ったけど、あの時期の進化は凄まじかったよね。

        • by Anonymous Coward

          夜景とズームは駄目だけど旅行の記録には充分な画質だから問題ないよ。別に印刷して額縁にいれるわけじゃないしね。

      • by Anonymous Coward

        iPhone SEなら投げ売りで一括1円なので。

      • by Anonymous Coward

        結局、バッテリーなんだよねぇ。
        自分もバッテリー問題があるから音楽再生・YouTube再生専用のスマホを買ったよ。

      • by Anonymous Coward

        問題は、2~3万円のAndroidスマホが2年間毎月更新してくれるかだねぇ。
        3ヶ月毎はなんとか期待できるけど、Pixel位しか毎月来ないような。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティアップデートの提供期間はAndroidは残念なんだが、では、iPhoneにするかというと、iPhoneは使い勝手が残念なんだよな。
      iPhoneで満足できるなら、それにこしたことないんだが、俺は使ってみて、これはないな、と思った。
      あと、iPhone 6sは発売当時はしらんが、今使ってみると、相当、残念なハードウェアだよ。

      Androidは徐々にセキュリティアップデートの提供期間は改善されているから、今後に期待だね。

      • by Anonymous Coward

        どこがどう残念なのかも書かずに残念しか言わないのって情報の価値がゼロですね。
        ただの印象操作しているだけ
        本当に残念な人ですね

    • by Anonymous Coward

      自ら懲役6年の牢獄に入ると言うのなら止めはしない
      少なくとも衣食住と身の安全は保障されるわけだからね
      サポート期間で言えばAndroidはiPhoneに手も足も出ないだろう

    • by Anonymous Coward

      その裏にはQualcomm製チップセットのサポートが短すぎる、という課題がある。
      だからPixelはTensor機になって初めて5年サポートが実現できた。
      どうやらSnapdragon888以降は4年間アップデート可能らしいので、Galaxyのハイエンドはそれに従ってサポート伸びているようです

      • by Anonymous Coward

        ギャラクシーは上の方は自社開発品のプロセッサを使ってるから。
        とどのつまり自社開発か外販品かではなく開発元のやる気と金の問題。

        • by Anonymous Coward

          なぜだか知らんが、開発元のQualcommがやる気を出して結構な話

  • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 20時02分 (#4199344)

    同じように呼ばれるのかな。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...