パスワードを忘れた? アカウント作成
15544478 story
プライバシ

英国政府の資金によるソーシャルメディアのエンドツーエンド暗号化反対キャンペーン 45

ストーリー by nagazou
反対 部門より
headless 曰く、

英国政府の資金による No Place to Hide がソーシャルメディアメッセージのエンドツーエンド暗号化に反対するキャンペーンを開始した (キャンペーンサイトBetaNews の記事The Guardian の記事動画)。

キャンペーンではエンドツーエンド暗号化に反対するわけではなく、ユーザーのプライバシー保護には賛成だとする一方で、エンドツーエンド暗号化が児童性的捕食者に隠れ場所を与えることを防ぐテクノロジーを開発する必要があると主張する。

そのため、児童性的捕食者が性的な目的で子供に近寄ることや、子供の性的画像の共有や閲覧、捜査当局による検出の回避、といったことを容易にしないテクノロジーが利用可能であることを示さない限り、エンドツーエンド暗号化を実装しないようソーシャルメディア企業に要請している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 内部告発反対! (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年01月20日 8時19分 (#4187454)

    って言ってるようにしか聞こえないんだけど、エンドツーエンド暗号化に反対してる人って。例えば中国や北朝鮮から内情を告発しようとしたら、エンドツーエンドの暗号化は必要最低限のレベルじゃないのかしら?
    児ポは言い訳(隠れ蓑)にしか聞こえないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      「そのため、児童性的捕食者が性的な目的で子供に(=告発者が告発目的でマスコミに)近寄ることや、子供の性的画像(=告発資料)の共有や閲覧、捜査当局による検出(=告発察知)の回避、といったことを容易にしないテクノロジーが利用可能であることを示さない限り、エンドツーエンド暗号化を実装しないようソーシャルメディア企業に要請している。」バックドアを作ると色々便利だよね(誰にとって?)。

    • by Anonymous Coward

      どこの国でもペド撲滅運動やってる奴の要求はキチばっかりだな

      日本の場合
      性的写真を撮れないスマホを作ってほしい、NPO団体がアップルとグーグルに要望準備
      https://apple.srad.jp/story/21/01/24/1558253/ [apple.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、完全に諜報機関の都合だからな。

    • by Anonymous Coward

      言い訳というか建前だな
      本音は検閲とか監視とかそんなとこだと思うわ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 9時14分 (#4187474)

    気持ちは分からんでもないが、根本的に無理じゃろ

    私たちのキャンペーン
    私たちは、料理・工具メーカーが、結果として人々をより大きな危険にさらさないことを保証する技術を導入するまで、刃物の製造を実施しないことを求めます。
    その導入によって、人々を傷つけることがより容易になることがないことを示す必要があります。

    私たちは、人々を危険にさらさない方法で提供されるのであれば、刃物に反対しているわけではありません。私たちは、料理やDIYと人々の安全の両方を支持し、メーカーにその両方を保護するよう求めます。

    • by Anonymous Coward

      私たちは、人々を危険にさらさない方法で提供されるのであれば、刃物に反対しているわけではありません。私たちは、料理やDIYと人々の安全の両方を支持し、メーカーにその両方を保護するよう求めます。

      つまり英国は
      メーカーによる馬鹿の駆逐を前提に刃物の普及を認める
      ということになるのかな

      • by Anonymous Coward

        ということになるのかなって、例えば君は運転免許とか持ってないの?
        「車は走る凶器だ」程度のことはみんな知ってると思うよ
        人が死ぬのを前提に、それよりも経済や利便性を国(民)が優先してる例なんぞごまんとある

        • by Anonymous Coward

          例があるなんてのは皆知ってるでしょうよ。
          規制をかけ、免許などで例外的に許容するものの対象をどこまで拡張していく気なんだ?って主旨のコメントだと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            SNS免許制は、まあ、アリっちゃアリだな。
            SNS業者に規制かけるだけだから、技術的には簡単だし。
            技術面以外の導入の困難さは、E2E暗号化と比較にならないほど高いだろうが。

            野良SNSの摘発が難しいかと思ったけど、自分でSNS作れるなら、そもそもE2Eの暗号化なんて当たり前にできてしまうか。
            組織犯罪への対応が本当の目的かと思ったんだが、犯罪組織は自前SNSとか作らないのかね?

    • by Anonymous Coward
      単純に置き換えれ揶揄したつもりになっても説得力はない
      人間を刃物で刺したら死んでしまう脆弱性は神様が実装したものでいまさら変えられないけど
      TCP/IPやSNSはそうじゃなく、人がその意思の下に匿名性を実装しているのだから
      • by Anonymous Coward

        それで揶揄したつもりになっても説得力はないな
        包丁を実装したのは人の意思だ
        ついでに、その論で行くと人からロリコンが出てくる様に実装したのがそもそも神の意思だな

        • by Anonymous Coward
          残念、人がまだサルとしか言えない時代から刃物は使われていた。石器って知らないのかな?
          • by Anonymous Coward

            なるほど、今流通してる刃物は石器だったのか!また一つ賢くなったよありがとう。

          • by Anonymous Coward

            昔の石器も今の包丁も人の意思で作られてるのを知らないんだな

            > 人間を刃物で刺したら死んでしまう脆弱性は神様が実装したものでいまさら変えられないけど
            包丁はそうじゃなく、人がその意思の下に実装しているのだからってだけ

            よく考えてから書き込もうね

            • by Anonymous Coward
              石器時代のサルに自由意思があったとは考えられません
              よく考えて
              • by Anonymous Coward

                > 石器時代のサルに自由意思があったとは考えられません
                > よく考えて

                根拠も示さず考えろと合われても僕こう思いますでしかないのよ
                何てコメントしてほしいの?
                よく考えました、偉い偉い?

                んで、"今現在"包丁作ってる人にも自由意志がないのかって話になるだけだよね
                よく考えてね

              • by Anonymous Coward

                よく考えた末に石器を自由意志とやらもなく作ったと結論づけたの?

              • by Anonymous Coward

                石器時代のサルが石器を作った痕跡はない
                可能性のあるアウストラロピテクスですら既にヒト科

    • by Anonymous Coward

      必要なのはチャイルドロックなんだよ。子供の性的画像の流出を防ぐために必要なことは、教育、ペアレンタルコントロールだ。そもそもうっかり裸を見せるレベルの子供は、おもちゃ以外を使わせるには早い。
      どっかの権力のある犯罪者が検閲を正当化するために言っている話と

      • by Anonymous Coward

        その場合の子供って何歳くらいを想定してる?
        小学生くらいならともかく、高校生にもなった子が、ペアレンタルコントロールでガチガチなスマホを使わされるの?それで本人納得する?子供にも親に知られたくないプライバシーとかあると思うよ?

        • by Anonymous Coward

          なんでガチガチで親に全部知られる前提なんだよ。順に機能を開放すればよろしい。無関係の第三者なら何を見られてもOKという考え方は理解できなくもないが、そういうこと?

          • by Anonymous Coward

            法律レベルで縛っておいて、順に機能を開放とかそんな柔軟性ができるわけがないだろう。
            18歳まで守りに守ってある日突然野に放つとか虐待でしかない。

        • by Anonymous Coward

          被害者は親の育て方が悪かったせいということか。
          最終的には子育てを免許制にしなかった国が悪いんだ。

      • by Anonymous Coward
        またゼロイチ論者
        例えばいまや小学生が理科の実験でつかう火器はカセットコンロになっていて、アルコールランプやガスバーナーは廃止された。
        火傷をしないような温度の器具みたいな荒唐無稽なたとえを出すまでもなく、危険な調理器具をもっと安全な調理器具に置き換えればいいだけ。
        • by Anonymous Coward

          だからその役割としてペアレンタルコントロールがあるんだろう。機能が不足しているならそっちの追加を求めるのが筋。むしろE2EE全般を弱める要求こそゼロイチだ。

      • by Anonymous Coward

        チャイルドポルノって、金のために親や周りの大人が撮影してるんじゃないのか?
        コピー機で1万円札のコピーができないように、カメラにチャイルドポルノ撮影防止機能の搭載は一定の説得力があると思うが。
        技術的に、大人のポルノとちゃんと区別できるのかは知らんが。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 10時06分 (#4187503)

    ユーザーは経路で誰かに見られたくないからエンドツーエンド暗号を使いたい。(犯罪行為をしてるからという人もいるが、多くの人は個人的なやりとりを第三者に見られるということ自体が嫌)
    政府は経路で覗き見たいからエンドツーエンド暗号を使ってもらいたくない。(児童性的捕食者捕食は単なる隠れ蓑)

    お互い相反するものだから意見があうことはない。

    建前ではなく本当に児童保護が目的ならば、未成年が使うスマホ端末に政府公式のスパイウエア導入を義務付けたらいいんじゃないかな。ポルノ画像を送信しようとしたら親と本人の双方に警告を発するとか、そういうメッセージが届いていたら警告するとか。
    どうやって導入の運営をするかは問題あるけどまだそっちの方がまだ受け入れられる可能性はあると思う。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 23時58分 (#4188059)

      確かに、エンド側でペアレンタルコントロール掛ければ十分だわな。
      SNSアプリはエンド側でペアレンタルコントロール用のインタフェイスを提供し、
      政府提供の検出器や親の手動チェック等を任意に設定できるようにせよ、でいい。

      というか逆にペアレンタルコントロール以外でまともな検出網敷けるのかっていう。
      エンドツーエンド暗号化しないでくれって要請でしかないようだけど、
      仮に一切暗号化してなかったとしてもあらゆるSNSアプリのプロトコル調べてアプデにも追従して
      どんな経路での通信でも確認して、見つけたら送信者と受信者特定して対処に行くってーの?嘘つけ。
      クライアントサーバ間暗号化だとしたらエンドツーエンド暗号化しないでくれじゃなくて、
      サーバ側で監視用インタフェイス導入に協力せよって話にならないとおかしいし。

      良からぬ監視に使う、例えば100%でなくても良い無差別の検閲や、
      特定個人の監視で経路やプロトコルや利用サーバが特定可能な状況ではめっちゃ有効だけどね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 10時04分 (#4187500)

    別に児童保護に反対するわけではなく、捜査には賛成するから、政府が市民のプライバシーを侵害することを防ぐテクノロジーを開発した方が手っ取り早いでしょ
    侵害を容易にしないテクノロジーが利用可能であることを示せば良いだけかと

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 10時45分 (#4187520)

    「子供の安全を守るために、子供が万引きや暴力やいじめやリストカットをできないようにする仕組みが必要」なんて主張は受け入れられないなぁ。
    それに残念だけど、既にデータ化され流通したものは、なかなか完全にはなくならないよ。著作権侵害の違法コピーだって、ケタ違いの金と手間が注ぎ込まれているにも関わらず、未だに有名な作品でさえなくなっていない。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 11時14分 (#4187536)

    Lets Encryptを含めSSL業者はペドサイトとの証明書発行の契約止めればいい

    • by Anonymous Coward

      エンドツーエンドはSSL証明書関係ないよ

    • by Anonymous Coward

      ここでのEndは端末のことです
      End to Endの暗号化なので、サーバーの暗号化は関係ありません

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 11時53分 (#4187564)

    児ポだの人種差別だの絶対に反論が許されない問題を口実にして権力者がやりたい放題するというのは今に始まったことじゃないですよね。
    我々市民にはそのホンネがいくらミエミエだとしても反論することすら許されない(#4187528みたくね) 嗚呼絶望社会よ。

    • by Anonymous Coward

      反論が許されない問題をお題目に掲げて自分が気に入らない何かを攻撃、排斥するのは権力者に限らずその辺の自称善良な市民様もやってる事だしなあ。
      本気で向き合ったら人間に絶望しそう。

    • by Anonymous Coward

      #4187528のどこが反論なの?
      ただのレッテル貼りたいだけの人じゃん

      • by 90 (35300) on 2022年01月20日 14時55分 (#4187762) 日記

        この手の半端さんにとっては最後の行の後半部は極めて重要なんですよ。威勢のいいことを言いながら行動や結果を巧みに避け、「精一杯行動したけれども絶対に勝てないので負けた」という物語を成立させ、それによって現状を神格化し、現状維持を正当化し、手柄を誇張するんです。

        こういう人は他人の行動を煽りつつ、実際に現状が崩れそうになると神話を語り始め積極的に毒盛りに動きます。恐らくは口減らしと地位確立を同時にこなす、組織における生存術なんでしょうが、まあ、コレステロールですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に考えたら#4187528は「反論」側じゃなくて「反論を許さない」側の例として引き合いに出されてるんだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      押収した未公開新作児ポをおとり捜査の一環で販売する事をICPOが容認するぐらいだし建前すら守れてない
      なんか理由付けて殴ってもいい人間を作り出したい集団でしかない

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 21時39分 (#4188006)

    文法警察にはなりたくないけど,「英国政府の資金によるソーシャルメディア」がエンドツーエンド暗号化に反対するキャンペーンを張っている,というように読めてしまって思わず3回ぐらい読み直してしまった。

    「資金による」の直後に読点を打つだけで一発で解決するんだが。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...