パスワードを忘れた? アカウント作成
15541457 story
犯罪

米テキサス州、パーキングメーターに偽の支払用 QR コードを貼り付ける詐欺 25

ストーリー by headless
偽物 部門より
パーキングメーターに偽の支払いサイトへリンクする QR コードを貼り付ける、という詐欺が米テキサス州の複数の市で確認されているそうだ (The Verge の記事Ars Technica の記事KXAN Austin の記事FOX 7 Austin の記事)。

サンアントニオ市警ではパーキングメーターで詐欺的 QR コードステッカーが見つかっていると 12 月に Twitter で注意喚起しており、オースティン市も今年に入ってプレスリリースで注意喚起した。ヒューストン市では詐欺的 QR コードはまだ確認されていないとしつつ、パーキングメーターで QR コードを使用することも、市が QR コードを通じた支払いを受けることもないと注意喚起 (Google キャッシュ) している。オースティン市の担当者はKXANの取材に答え、容易に偽物が作れ、容易に貼り付けられる点を市が QR コードを使用しない理由として挙げている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これってさ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年01月15日 14時32分 (#4185238)

    中国で一昔前に流行ってたこのやり方を模倣したのか、それとも中華人がやっているかのどっちなのかね

    • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 13時21分 (#4185459)

      日本ではQRコードなど無かった時代に贋の夜間金庫の投入口・パネルを銀行の外壁に設置するという知能犯がいた
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%8B%E3%82%BB%E5%... [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数年前の中国で流行った詐欺だからなぁ
      知らなかったというのも言い訳にならないぐらいの手口かと

    • by Anonymous Coward

      別にどこの誰でも思いつくと思うけど。QR支払いをするときに、こういうの大丈夫かな? とちらっとも思わんやつがもし居たら危機意識なさ過ぎるだろ

      • by Anonymous Coward

        QRコードの仕組みを理解して使ってる層なんてスラド外じゃおそらく20%もないよ
        アメリカでも同程度かむしろ低いだろう

      • by Anonymous Coward

        それだけQRコードをスマホで読んでピローン、ってな手続きが普及したってことじゃね
        日常になりすぎて疑問をさしはさまなくなる

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 14時18分 (#4185234)

    テキサスにQRコード状に見える畑を作って、飛行機から撮影すると自動で集金できるシステムを構築してはどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      植物は伸びて形が変わるので情報がどんどん変化して行く
      毎日形を整えて、毎日草を抜かないと維持できない
      普通に農業やる方がまだマシでは

      • by Anonymous Coward

        どんどん高額方向に変わっていくんですね

      • by Anonymous Coward

        テキサスあたりだと水を撒いたところ以外は草も生えないぞ

        • by Anonymous Coward

          そんな土地だからQRコードの地上絵が描けるのでは。
          どうして直物で描くと思い込むのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「昔取った杵柄を見せてやるわい」と、 ミステリーサークルクリエーター [wikipedia.org]が張り切っちゃうまでの未来がみえた。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月15日 14時49分 (#4185243)

    ネット接続出来ないガラケーしか持っていない俺は…祭に参加出来なくて負け組?

    • by Anonymous Coward

      払えないから車を戻してくれないんじゃ……

      今回は詐欺だけど、持ってないとサービスに差が出る、とかは普通にありそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 0時45分 (#4185366)

    いつの間にかアメリカでもQRコード決済が普及していた、という話・・・と期待したが、単にQRコードを貼ることで、フィッシング詐欺をするってだけか。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 8時30分 (#4185623)

      パーキングメーターどころか自販機でも、クレジットカード払いが
      普及してるみたいだからな。もう十年ほど前の話だけど、普通に
      見かけるくらいにはあった。現金入れると壊されるかららしい。

      そういうお国柄だから、今度はQRコードにしたと思われても
      不思議はないんじゃない?

      https://toyokeizai.net/articles/-/232237 [toyokeizai.net]
      シェアリング電動キックボードはQRコードを使うのよな。
      こりゃ勘違いする人もでる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 0時41分 (#4185588)

    QRコードをレジに掲示したままの店舗が多い中、近所のある店舗は毎回カウンター下からQRコード付きのボードを出し読込後すぐ引っ込めます。
    面倒な動作をしていると思っていましたが、考えてみれば改竄対策なのかもしれませんね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...