パスワードを忘れた? アカウント作成
15526085 story
お金

中国の「千人計画」参加のハーバード大教授に有罪。米連邦地裁 23

ストーリー by nagazou
有罪 部門より
中国政府の人材獲得政策「千人計画」への参加および関連で発生した収入に関して米政府側に申告しなかったとして米ハーバード大学の教授に対し、連邦陪審は21日、有罪の評決を下した。被告となったのはノーベル化学賞の候補としても知られるハーバード大学のチャールズ・リーバー教授(CNN朝日新聞産経新聞MIT Tech Review)。

同教授は千人計画に参加し中国の武漢理工大学(WUT)から給料として毎月5万ドル(約550万円)の報酬と、同大学にナノテクノロジーの研究所を設立する費用として150万ドルを受け取っていたがその事実を申告していなかった。同教授らの研究チームは米国立衛生研究所(NIH)と国防総省から1500万ドル(約17億円)あまりの研究費を受け取っていたため申告する義務が存在していたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米国立衛生研究所(NIH)や米国防総省などから、いくらの研究費を受け取っていたため申告する義務が存在していた、に違いない。
    これを拒否すれば「千人計画」に参加できず、回答の嘘がバレれば帰国できないのだろう。

    • by Anonymous Coward

      普通に考えたら米国の研究所に所属したのが先で、その状態で千人計画に誘われたんだろう。
      中国側はそれを知っていて誘ったんだろうけど、もしも知らなかったとしても、中国にちゃんと伝えるのが筋だと思うね。
      研究費の額まで伝える必要があるかは知らんけど、米国側は税金の関係で知る必要があったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 16時49分 (#4177002)

    まず脱税だしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 17時09分 (#4177012)

    千人計画って、給料たった550万円なのかよ。
    日本の下っ端サラリーマンくらいなのか。

    って思ったら、月額か!

    凄いな。

    日本学術会議の場合は日給2万円で、働いた日分のみ。

    日本学士院は年間250万円(この先生くらいの実績のある先生の場合)。

    • by Anonymous Coward

      > 給料たった550万円なのかよ。
      月給です。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 17時11分 (#4177014)

    > 中国の武漢理工大学(WUT)から給料として毎月5万ドル(約550万円)の報酬

    毎月5万ドルはともかく、1000ドルくらいのお小遣いをもらっている研究者は日本にもいそう

    • by Anonymous Coward

      そんな金額じゃ、さすがに報酬が少ない日本の研究者といえども参加しないだろう。
      何もしなくてもくれるならいいけど。

      • by Anonymous Coward

        何もしなくてもくれるでしょう。
        最初は。いや、とてつもなく簡単な仕事を渡すか。
        「あなたにとってどんなに簡単でも、あなたの頭脳が必要なのです」とかの言い分で。

        金のやりとりという心の障壁を崩すのが篭絡の第一歩。

      • by Anonymous Coward

        何もしなくても「千人計画」に参加してたのがバレた時のリスクに対して安いとだめだと思う。
        金額と天秤にかけるのは、計画に割く時間ではなく、今のポジションを失うリスクを負ってもいいかどうか。

        • by Anonymous Coward

          「千人計画」に参加してたのがバレた時のリスク

          少なくとも今迄は、日本学術会議などのお仲間が庇ってくれていた。

        • by Anonymous Coward

          今の日本だとノーリスク

          • by Anonymous Coward

            スパイ防止法がないからなあ

        • by Anonymous Coward

          バレたっていうか、千人計画で資金受け取った研究者の名前は公開されてますよ。検索すれば一覧ページ見つかります。

    • by Anonymous Coward

      ウィキペディアの千人計画の記事を削除依頼出せずに白紙化してノートに逃げ台詞書いたあいつとかかな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...