パスワードを忘れた? アカウント作成
15519657 story
Android

シャープ製のAndroid TVに公開停止されたradikoアプリがプリインストールされている? 86

ストーリー by nagazou
どうなんでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープ製のAndroidTV搭載テレビには、非正規のradikoアプリがプリインストールされており、不具合の原因となっていたという記事がPC Watchに出ている。

問題のアプリは「Raziko」というradikoと誤認させるような名称の個人開発のアプリで、radiko側からの苦情によりGoogle Playストアでは数年前から新規のダウンロードはできない状態となっている(AndroidTVに対応した公式のradikoアプリは現時点ではリリースされていない模様)。

記事著者はテレビの電源が勝手に入ってしまうトラブルの原因を探す中で、「Raziko」アプリをアンインストールするようにというシャープのサポート文章を発見し、このアプリをシャープが製品にプリインストールしているとし、「シャープともあろう企業が一般家庭で使われるTVのような製品に、数年前に公開が停止されているアプリをプリインストールしていること」を「お粗末な状態」だと批判している。

しかしタレコミ子としては、同様の事例が他社のAndroidTV搭載機でも発生していることや、記事内でテレビのファクトリーリセットを試みた記述がないこと、シャープのサポート文章の末尾にも但し書きがあるが、テレビのセットアップ時に使用したGoogleアカウントに紐づいていた、ほかのデバイスで利用していたアプリが意図せずインストールされたなどの可能性も考えられることから、当該のアプリがシャープによって出荷時からプリインストールされていたと断言するにはいささか検証が不足していると思うのだが、いかがであろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 訂正 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年12月21日 10時41分 (#4173451)

    【お詫びと訂正】
    記事掲載後、シャープから連絡があり、RazikoアプリについてはAndroid TVの仕様によって、自動的にインストールされたものであるとの説明を受けました。
    まったく覚えがないのですが、過去にRazikoアプリをインストールしたことによる結果です。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1375143-2.html [impress.co.jp]

    • Re:訂正 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年12月21日 12時35分 (#4173520)

      > 〜、謹んでお詫び申し上げます。しかしながら、同社がここまで状況を把握しているにもかかわらず、取扱説明書などに解説が一切ないのは残念です。

      余計な一言のあるお粗末な謝罪文だな

      親コメント
    • Re:訂正 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年12月21日 12時24分 (#4173510)

      https://twitter.com/syohei/status/1472028548613701633 [twitter.com]
      シャープのAndroid TV搭載テレビ「4T-C50DN2」の話。
      不具合の原因がプリインストールアプリで、解決がそのアンインストールというところに闇があるなあ。
      マジックパケットが飛び交っているわけでもないし、技術的な原因を知りたいところ。

      https://twitter.com/syohei/status/1473122729427877888 [twitter.com]
      悪いのはシャープじゃなかった。お詫びと訂正を書きました。

      今回のやらかし、勘違いからの難癖でしかないから
      若杉編集長が頭丸めた山田氏を引きずって菓子折り持って
      大阪行きの新幹線に飛び乗って侘び土下座する案件なんだろうけど
      新型コロナ情勢下の今は難しい。
      …みんなのお詫び案件ではリモート土下座ってあり?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 11時44分 (#4173486)

      「誤りは認めるけど、理由判ってんなら書けよ」的な最後っ屁はいただけないな。
      単なる確認不足のヘボライターだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 22時34分 (#4173311)

    razikoは新規ユーザへの公開は終了しているけど、Playストアから削除されていない。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko [google.com]

    過去(公開停止前)にrazikoをインストールしたことがあるアカウントで上記を開くと、
    最新版(2021年2月14日)が表示され、インストールもできる。

    razikoをインストールしたことがないアカウントで上記を開くと
    「リクエストされた URL は、このサーバー上に見つかりませんでした。」となる。

    なので、新規Androidに該当アカウントを紐づけて、アプリの復元操作を行うとPlayストアからrazikoがインストールされる。

    AndroidTVに紐づけた場合に復元されるかどうかは不明。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 20時20分 (#4173254)

    満足してます。ココロヴィジョンはいらなかったけど | Amazon.co.jp: シャープ 40V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C40CL1 4K チューナー内蔵 Android TV Medalist S1 搭載 2020年モデル : 家電&カメラ [amazon.co.jp](2021年9月14日)

    ★当初、テレビの電源が勝手に入ってしまう現象がおきていて困っていたのですが、一生懸命ググって、アプリ「raziko」のせいだとわかり、削除したところ、その現象は起きなくなりました。
    そもそも、天下のシャープなのに、「raziko」を、わざわざチェックを外さなければ自動的にインストールされる、「インストール推奨」アプリにしていたのは、脇が甘いのではと思いましたし、発売から年月がたち、不具合がわかっているのに、サポートページもなく、購入者への案内もないというのは、不親切だと思いました。

    確かにプリインストールではなくオプトアウトでのインストールということなら、SHARPのマニュアルにある「過去スマホなどで利用したアプリは、Google Playストアの機能で同一ユーザーのデバイス(テレビなど)に、インストールの案内を行うことがあります。」という表現とも符合する。ただ、とっくの昔にストアから削除されたアプリがサジェスチョンに出てくるというのも変。

    プリインストールされているにしては報告数が少なすぎるし、いわゆる「おま環」にしては報告数が多すぎるし、シャープ・東芝・ソニーと複数メーカーで確認されている事象なので、Android TVの初期設定フローに問題ありそうな気がするね。

    • by Anonymous Coward

      初期設定に問題があるのかもしれないけどアプリの動作に問題がある気もする…
      大方アプリが番組表かなんかを取得するタイミングでOSが待機状態から通常の状態に復帰。テレビのディスプレイオンみたいな。
      アプリ側でディスプレイをオンにするような処理を意味もなくやってそうな感じですね。んで配信終了済みなので直ることもないと。
      正確なモード名とかは忘れました。
      ま、配信終了済みの腐ったアプリをいつまでもプリインストール同然におすすめしてくる初期設定フローは問題ありですな。天下のシャープってのは時代遅れの発想だと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 18時14分 (#4173173)

    アカウント紐付けで復元すると、
    いろいろ不具合のもとになると聞いたことがありますが
    (設定ファイルとかも古いバックアップから持ってきちゃうとか)
    これもそれですかねぇ

    ファクトリーリセットしてraziko残ってたら黒ですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 20時17分 (#4173252)

      >アカウント紐付けで復元すると、
      >いろいろ不具合のもとになると聞いたことがありますが

      ChromebookでPCで使っていたChromeアカウントでセットアップすると固まっていました。
      セットアップして数分は普通に使えるのに、その後フリーズしてしまう。
      メーカーサポートに有料電話で聞いても解決せず、本体不具合を疑われて郵送して調べってもらっても初期不良なし。
      新規アカウントで使うとナニも問題なく、元のアカウントでセットアップして同期しないようにしたら解決。

      似たようだけど全然違うAndroid環境でアプリその他を同期させるのは元々無謀でしょう。
      こんな罠置いとかないでよgoogle様

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これだったら、さらに嫌だな
      今後も他のデバイスでも起こる可能性があるってことだし
      サポートへ変な問い合わせが増えるこのになりそう

    • by Anonymous Coward

      アプリってストアでの配信が止まってるのも同期されるんだっけ。
      このてのは同期されなかった気がするけど。

      • by Anonymous Coward

        当然公開終了したアプリはインストールされないよ。

        • by Anonymous Coward

          てことは筆者がしらないうちに入れたかプリインストールかだな。
          さすがにアレゲ級にいろんな変なものをいろんな変なものに入れる筆者といえども自分で入れたら覚えているだろうし…

    • by Anonymous Coward

      最初、Razikoはタイプミスかと思った。インターネットでラジオ放送が楽しめるradikoなら知っているが寡聞にしてRazikoは知らない。調べてみると現在はGoogle Playでの配布は行なわれていないアプリで、radikoのサービスをより軽快に利用するためのアプリのようだ。もちろん自分でインストールした覚えはない。

      とアプリの存在自体を知らなかったようなので、過去にインストールしたこともないのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 18時41分 (#4173191)

    昔、城を建てた無名の木工は、自分がその仕事に携わった証として屋根裏に自分の名を刻んだ工具をわざと忘れたそうだ

  • この筆者が文盲なだけじゃねえか

    • by Anonymous Coward

      確かにリンク先を見ると、「ユーザがrazikoをインストールしていた過去事例の紹介」にしか読めない。
      補足にGoogle Playストア経由でインストールされることがあるという記載が、わざわざ書いてあるし。

    • by Anonymous Coward

      最後の注意書きからしてアカウントに紐付けられたアプリであってプリインストールのアプリじゃなさそうですよね。

      アプリは、最初からテレビにインストールされているものと、あとにネットワークを通じ、ユーザ操作でインストールしたものがあります。過去スマホなどで利用したアプリは、Google Playストアの機能で同一ユーザのデバイス(テレビなど)に、インストールの案内を行うことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 18時54分 (#4173200)

    工場出荷時リセットで入っているなら
    アンインストールできなプレインストールアプリなはずですから
    アンインストール不可で無効化しかできないはずです。
    無効化ではなくアンインストール指示ですので
    アカウント紐付けでクラウドか降ってきたでFAでは?

    • by Anonymous Coward

      そうとは限らないですよ。
      工場出荷ROMイメージはシステムアプリしか含んではいけないという決まりはないので。
      アンインストール可能なユーザーアプリがROMに含まれていることもあります。

      • by Anonymous Coward

        そうとは限らないですよ。
        工場出荷ROMイメージはシステムアプリしか含んではいけないという決まりはないので。
        アンインストール可能なユーザーアプリがROMに含まれていることもあります。

        SNS系やおせっかいアプリだけシステムアプリでrazikoだけユーザーアプリである可能性も高いと

        # そんな奇妙なROM仕込むなんてXDA民でもやらん極レアな可能性だけどまぁ確かにゼロではないが

        • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 19時27分 (#4173228)

          何言ってんの?Androidスマホ買ったこと無い人?
          FacebookやTwitterだって、機種によってはプリインされてて、アンインストール出来る奴、出来ない奴、無効化出来る奴、そもそも無効化もアンインストールも絶対させない最凶最悪な奴まで、いろいろありますよ。
          メーカー独自機能でSNS連携とかやっちゃってると、削除させないパターンが多いですね。
          最近の機種は、大抵Facebookとかアンインストール出来ますけどね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      システム領域にプリインストールするとGoogleの規定でAPI Levelとかの制約が発生するのと
      アンインストールできない事でユーザーからの不満が出るのが嫌でユーザー領域にプリインストールすることも多々あります
      アフィリエイトが絡むアプリは支払い条件にシステム領域へのインストール(アンインストール禁止)かつホーム画面の位置指定(ホームの1画面に配置せよ)などがある場合もありますが・・・

      プリインストールアプリも実際のアプリがインストールされていることは少なくなり
      バージョン番号抑えてアプリケーションIDを同一にしGooglePlayへの誘導だけのアプリを入れておくパターンが多いようですが

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 19時29分 (#4173229)

    話はそれからだ

    シャープ製のAndroid TVに公開停止されたradikoアプリが~

    • by Anonymous Coward

      radikoを聴けるアプリって意味で、一種意図的なタイトルかと。
      「シャープ製のAndroid TVに公開停止されたradiko非公式アプリが~」とするべきだったね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 19時36分 (#4173231)

    アカウント同期したことないから分からないんだけど、本当に端末間でアプリが同期されて勝手にインストールされるの?
    いや、もちろんその機能があるからアプリが同期インストールされるのは分かるんだけど、

    > Raziko Android 1.2.0267
    > 対応OS Android 2.3.
    > APKファイルによるアプリインストールには、設定→アプリケーションにおいて「開発元不明のアプリ」を有効化しておく必要があります。

    こんなアプリまで最新OSに勝手にインストールされるものなの?(設定に従っているから勝手にじゃないけど)

    • by Anonymous Coward

      もともとはGoogle Playで公開されてたんでしょ。
      その時代に入手した人は同期されるんじゃないの?
      Google Playに「開発元不明のアプリ」はないっしょ

      • by Anonymous Coward

        昔raziko使ってましたが、公開停止後端末変えた時に勝手にインストールされたことは無かった。

        • by Anonymous Coward

          つまり、同期で入ったのはなく、本当にプリインストールされてるのか

          • by Anonymous Coward

            プリインストールにしてもメーカー横断で何年にも渡って報告があるのは変だし、今のところ矛盾なく説明できる仮説はないな

            • by Anonymous Coward

              実は現象が起きているAndroid TVを製造する工場が共通で、そこで入った(ただ、日本向けのRazikoなのは変だな)
              Google Playにバグがあり、特定の条件でインストールされる(これもRazikoなのはピンポイントすぎ)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 20時42分 (#4173265)

    SHARPのソフトウェア更新プログラムを解析すれば見つかるはず……
    と思ってダウンロードページから落としてみたけど容量約1GB、イメージ形式不明。
    binwalkとかで誰か解析しないかな?
    https://jp.sharp/support/aquos/update/info_dl1.html [jp.sharp]

    • by Anonymous Coward

      そういうのはリバースエンジニアリング防止の為、ガチガチに暗号化してあると思います。
      多分、TVファーム側のデコード部から解析しないと駄目だと思います。
      (本体側に解読Keyがあると思う)
      # でもたまに間抜けな実装とかありますけどね

      • by Anonymous Coward

        ルータのFWなんかは暗号化されてないもの、XORでの日和見暗号、AESでのガチガチ暗号と様々ですね
        AndroidのFWはたいてい暗号化なしなんで、Android TVもおそらく暗号化されてないんじゃないかと
        1GBのイメージの先頭ブロック(パーティションテーブル?)は普通に解凍できたので、残りもブロック形式になってる気がしますね

  • TVの方までツテないのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 1時06分 (#4173338)

    台湾ハゲが買収してから安かろう悪かろうのメーカーになってしまった💩

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...