パスワードを忘れた? アカウント作成
15519101 story
Sony

PS5 脱獄、最大の難関は本体の入手? 69

ストーリー by headless
難関 部門より
PlayStation の脱獄用エクスプロイトを開発するハッカーにとって、PS5 脱獄で最大の難関は本体を入手することのようだ (Ars Technica の記事The Verge の記事Znullptr 氏のツイート)。

今週リリースされた PS4 のエクスプロイトは WebKit の脆弱性を利用し、ある Web サイトを訪れることで USB メモリーからホームブルーソフトウェアを実行できるというもの。対応ファームウェアはバージョン 9.00まで。12 月 1 日リリースのバージョン 9.03 では対策されている。PS4 のファームウェアをダウングレードする方法は判明していないものの、リリースから日が浅いため現在店頭で入手可能な本体が未対策である可能性も高いという。

このエクスプロイト自体は PS5 にも影響するそうだが、リードデベロッパーが現在のところ PS5 を所有していないため、PS5 用のエクスプロイトが近くリリースされることはないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 10時06分 (#4172563)

    今売りだしたら案外売れるかもなあ。
    今のゲームって大掛かりすぎて
    イマイチやってみようって気になれないし
    スマホゲームはなんか気持ち悪いし
    PCエンジンぐらいので良いんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        ドラゴンハーフと凄ノ王伝説が入ったのはないのー

      • by Anonymous Coward

        昔あったのを小さくしただけで復刻しても意味ない。そういうのは望んでないんだよ。
        最新ゲーム(最新CGゲームとは言ってない)が遊べないと。
        で、最新ゲームを開発するためのsdkがないと。unityやdirectxなんかだと大規模になりすぎるからその辺を加味したものを。

        • by Anonymous Coward

          スイッチでいいだろそれ…

          • by Anonymous Coward

            上であがってるようにスイッチはunity使ってる大規模すぎるやつだと思うよ。
            儲からんしでないだろう。スマホゲームならゲーム機がコケるリスクもないし。
            ゲーム機が受けてゲームがより売れる可能性はあるけど。

            • by Anonymous Coward

              でも望んでるのは結局スイッチだよ。どんなに否定しようと
              「スイッチはいらない。ほしいのはスイッチだ」って言ってるようなもん

        • by Anonymous Coward

          今時はUnityがOSみたいなもんだから
          UnityもUEも使わないC++べた書きのゲームなんか価値ないよ

          • by Anonymous Coward

            でも、そうすると無駄に 3D なゲームしか出てこないんだんが。
            3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。

            • by Anonymous Coward

              >3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。
              PS2の悪口はそこまでだー!

    • by Anonymous Coward

      4Kとか重くなるばかりで画質の差は間違い探しレベルだし
      フルHDでそれなりのものを安価で欲しい。

      XSSがディスク対応してたら欲しかった。

      • by Anonymous Coward

        解像度が高い方が老人受けが良いから上がってるんでしょ
        文字の大きさが解像度と連動するとか言ってるのは固定DPIのXPとかの時代にパソコン始めたニワカ老害だけ

        ピクセル数とDPIが固定なのにモニターの物理サイズが変わるとか意味不明だろw

        • by Anonymous Coward

          どういう「老人」層なんだ?
          リアル年配は目が悪くなってくるから小さい字は困るだろ
          PCゲー系の字の小ささには割と閉口してるんだが…

          解像度解像度言ってるのはスペック厨じゃねーのか

    • by Anonymous Coward

      Arduboy [arduboy.com]なんかどうですか?
      スイッチサイエンスなど電子部品系のお店や通販で売ってます。

    • by Anonymous Coward

      PCエンジンだってCDROMROM時代くらいまでいったら十分気持ち悪いよ

    • by Anonymous Coward

      ある意味PS5とかがそうなのでは?
      PCゲームを快適に遊べるハイスペックマシンは20万円からになってしまう。
      それに対して個別最適化と量産効果で、5万円程度でそこそこ遊べる環境を提供するのがPS5とかXbox。
      世界的には高性能PCゲームが主流になる中、PS5は同じゲームを安く遊べる低価格低機能のプラットフォームです。

      それに1987年に2.5万円で売り出したPCエンジンと比べて、2020年に5万円のPS5は特段高いわけじゃないよ。
      日本以外の多くの国では、この間に物価は2倍以上になってるのだから、同水準以下でしかない。
      物価が上がらなかった日本では絶対的に高く感じるのはその通りなんだけど、それは別問題というか経済のお話なので仕方ないね。
      だからPS5の開発はアメリカに移ったし、販売先として優先されないのも仕方がない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 11時07分 (#4172569)

    日本後でOK

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 11時20分 (#4172572)

    脱獄できないんじゃなくて、PS5が手に入らないだけなんだからね!
    勘違いしないでよね!

    • by Anonymous Coward

      PS4は成功しているだけあって説得力がちゃうな

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、SIEがそのツンデレに絆されて、PS5を提供する事は無いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      誰か寄付してくれ

      なのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 11時23分 (#4172573)

    簡単ゲームの需要はスマホがある程度抑えているし、コピーされそうだし、ゲームが発売されなさそう

    • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 12時32分 (#4172592)

      クリスマス直前なのに週販2000台以下 [famitsu.com]だし、日本市場既に見捨てられてるレベル

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出せば売れる状態なのに出さないのは見捨てられているとしか思えないね
        もしくは他ゲーム機に流れる人は少ないと読んでいるか

        • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 15時02分 (#4172615)

          代わりにPS4が売れてるならともかくPS4も103台だし、すでにSwitchに流れているのでは。
          でかい本体サイズとか×ボタンで決定とか、はじめから日本市場は後回しだと思う。

          親コメント
          •  PS4は、「売れていない」のではなくて「売っていない」状況です。普通のお店で購入しようとしても、多分置いていないのではないかと思われます。

            PS4 Pro、2020年秋で出荷完了していた PS4は今後スタンダードモデルのみの販売へ - ねとらぼ [itmedia.co.jp]

             通販サイトなどで本来よりも高い値段で売っているようなものはまだあるようですが、ソニーストアでも入荷待ちの表示になっています。
             上記の今年頭の記事では「スタンダードモデルのみ販売」と書かれているのですが、「生産」はしているのだろうかという疑問も。

             PS4の初期型は修理サポート終わっていますし、CUH-1200シリーズももうすぐ修理対応が終わります。このままPS5がまともに購入できない状態が続くと、今使っているPS4が故障するとどうにもならなくなるような雰囲気が。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 18時18分 (#4172677)

          日本市場は発売当初から見捨てられてるからね
          この話の感じだと海外でも(転売ヤー以外からの)入手が困難なようだけど、そんな状態で日本に出回るはずもなく
          # それなりの数は出してるのにほとんど転売ヤーに持ってかれてるだけかもしれないけど

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        少子化政策で先細り確定だし、ゲハ脳の盛んな活動地域だし
        将来性考えたら真っ先に切り捨てるのはグローバル営利企業として正しい判断なんだろうな

        なんもかんも政治が悪い

        • by Anonymous Coward

          ここでスペック厨が何もかも政治のせいにする連中と親和性が高いということが発覚するとは

      • by Anonymous Coward

        https://japanese.engadget.com/ps5-estimated-outsold-xbox-104047087.html [engadget.com]
        PS5の世界での販売台数はSwitchと並ぶぐらいに増えてきてて、100万台/月を超えてきた。
        その中で日本のこの有様は、見捨てられたで正しいでしょう。
        まぁPS5からはSIE本社も開発拠点もアメリカに移ってたわけで、その時点で見捨てるというか見限ってたと思う。

        • by Anonymous Coward

          北米のBlack Friday のセールで、PS5はXboxに大きく遅れをとったみたいなのだけど、もしそれで余ってるなら日本にまわしてくれても良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 15時01分 (#4172614)

    WebKitの脆弱性とかだといくら脱獄できないように努力しても対策できんわな。
    サンドボックス環境とかでも意味なさそうだし。ブラウザ専用仮想マシンとか?うーん。
    というかWebAssemblyで速度だけなら結構なものが動く時代だけれども。

    まぁ昔から依存ライブラリの脆弱性で問題が起きるってのはずっとある気はする。
    PSPの時代から似たような話は聞いたな。ブラウザじゃなくてlibjpegとかだっけ?

    • by Anonymous Coward

      libpngで何回かやられてる。確かWiiも。

    • by Anonymous Coward

      libtiffかな。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機にブラウザ載せなければいいのに

      • by Anonymous Coward

        今の時代ログインとかニュースとか利用規約見せるとかないと何かと不便なのです

      • by Anonymous Coward

        PS5 にはいわゆる「ブラウザアプリ」は搭載されていませんね。
        ゲームアプリやメディアアプリから(スマホで言うところの)WebView みたいに使って、限られたコンテンツを見る用。

        Switch も似たようなものですね。こちらも「ブラウザアプリ」は搭載されていません。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 16時00分 (#4172628)

    ホームブルーソフトウェア、って「任意のバイナリ」って意味じゃないですかね?

    直訳すると、自家製(home brewed)のソフトウェア、ですが、別にビルド済みのバイナリなりクラック済みのバイナリを
    ネットからダウンロードすれば自分でビルドする必要もありません。

    スラドなら「USB上のバイナリが起動できる」で通じると思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 21時38分 (#4172755)

    発音的には『ブリュー』じゃないの?

    そもそもカタカナにしなくても普通にhomebrewで通じるだろうし、どこの新聞だって感じ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...