パスワードを忘れた? アカウント作成
15512891 story
spam

「ケーブルプラス電話」に『迷惑電話自動ブロック』オプションを追加、専用機器不要は国内初 23

ストーリー by nagazou
高齢者はその月額330円を払いたがらなかったりする 部門より
KDDIは12月9日、同社の固定電話サービス「ケーブルプラス電話」のオプションとして「迷惑電話自動ブロック」を来年から提供する。トビラシステムズのデータベースを用いて、悪質セールスなどの迷惑電話の着信を自動的にブロックする。こうしたサービスを利用できる固定電話端末などはすでに存在するが、本サービスでは専用機器などがなくてもサービスが受けられる点が特徴となっている。サービスは来年の2月16日から提供され、利用料金は月額330円となっている(KDDIプレスリリースケータイ Watch ITmediaCNET)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひらめいた (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年12月14日 7時19分 (#4169309)

    迷惑電話のブラックリストから開放される権利を100万円で売ろう

    • by Anonymous Coward

      そういうのこそ古来より「サブスクリプション」,日本語では「みかじめ」。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 7時42分 (#4169313)

    KDDIからの営業電話ですね。

    • by Anonymous Coward

      システムが提供するデータベースを使用するだけなので、加入者が番号を追加したり削除したりすることはできないようです。
      穿った見方をすれば、「KDDI系列の営業電話を取ってもらうために、それ以外の営業電話を排除する」サービスとも言えます。

      • by Anonymous Coward

        穿った見方をすれば、「KDDI系列の営業電話を取ってもらうために、それ以外の営業電話を排除する」サービスとも言えます。

        本当にKDDI系の勧誘だけかかってくるなら、ね

    • by Anonymous Coward

      解約の電話が繋がらず店まで行くことになりそう

    • by Anonymous Coward

      着信履歴が全部それで埋まったことある。初めて着信拒否設定したのがここ。

    • by Anonymous Coward

      一つの番号をブロックしても山のようにある別の代理店から掛かってくるからほとんど意味がない。

      ちなみに、KDDIに連絡すると代理店の勧誘電話を止めさせることができるとどこかで読んだことがある。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 8時15分 (#4169322)

    国の制度として用意した。
    日本にも 再勧誘の禁止 という法律があるよ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本にも 再勧誘の禁止 という法律があるよ
       
      今度NHKの訪問があったらそう言ってやります!

    • by Anonymous Coward

      法律があったとしても、
      積極的に運用する部署が決まってない法律は死文化するんだよねぇ…

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 8時19分 (#4169323)

    ケーブルプラス電話は、そろそろ通話料の見直しをしてほしい。
    ずっと「NTT加入電話」に比べて安いことをアピールしているけど、今どき比べられるのは「ひかり電話」だと思う。
    ケーブルプラス電話の月額利用料はCATV各社がネットやテレビと一緒に契約することで実質数百円になるところが多いのでそのままでもよいと思う。
    大きな違いは、県外通話。
    ひかり電話が全国一律8.8円/3分、ソフトバンクの類似サービスであるケーブルラインが全国一律8.789/3分のところ、ケーブルプラス電話の県外通話は16.5円/3分。
    PSTNからIP網への移行によるのNTT値下げのときに対抗する予定なのかもしれないけど、現状の価格差は大きいと感じる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 9時26分 (#4169363)

    一応トビラシステムズがフィルタリングするから多少期待していいのかな。
     
    Webでは「電話帳ナビ」とかあるけど、ユーザ情報任せだと
    ・国民年金絡みの電話番号に、「しつこく催促しやがって」とかの怒りの★1
    ・客相の電話番号に、「いつまでたっても話中」とかの怒りの★1
    Amazonレビューでも似たようなの多いけど、そうじゃないんだよなぁ...

    • ○ートリザーブ便利です! 使ったこと無いけど 期待の★5 !

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリで迷惑電話ブロックとかあるけど、よく読めば電話帳から会話内容まで提供したりするんだよね。
      リスト作るのに必要だし当然の条件だが、ちゃんとそこらへん理解して使ってる奴はどれだけいることか。

      自分が使っていなくても、そうやって勝手に名前と電話番号やメアドのセットをばら撒かれているんだよね……

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 19時43分 (#4169760)

    未だにFAX使う業界なんですけど、迷惑電話ならぬ迷惑FAXが結構来ます。
    間にPC挟んで自分で除去するんですけどバカバカしいことこの上ない。特徴があるので機械学習で撥ねやすいと思って、
    複合機メーカーの営業に機能提案してみたことあるんですけど、エイリアンを見るような微妙な顔されたので諦めました。

    # FAXは時代遅れだから廃止しろ的なご意見は謹んでご遠慮させていただきます

    • by Anonymous Coward

      モノタロウにボルト頼んだらFAX送ってくるようになってめまいがした。
      停止手続きはできるんだけどね...

    • by Anonymous Coward

      いまどきの複合機は印刷する前にディスプレイで確認できるから、かつてほどの被害はない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...