リクルートIDがinfo@など特定のユーザ名に制限。利用者には変更を要請 31
ストーリー by nagazou
制限 部門より
制限 部門より
リクルートの提供しているサービス向けID「リクルートID」で、特定のユーザ名を含んだメールアドレスへのメール配信を制限しているそうだ。制限されるユーザ名はサイトに一覧として掲載されているが、「info@」「www@」「admin@」「group@」といったものが制限の対象となっている(リクルートID登録しようとすると「このメールアドレスではリクルートIDからのメールを受信できません」とエラー表示される)。
この件に関する説明記事によれば、プロバイダなどでは不適切なメールを検知してブロックする場合があることから、こうしたアドレスにメール配信をし続けるとドメイン単位でブロックされてしまい、ほかのユーザーへのメール送信に遅延や停止等の支障がでてしまうためだとしている。同社では該当するメールアドレスを利用している場合、メールアドレスの変更を行うように求めている。
あるAnonymous Coward 曰く、
この件に関する説明記事によれば、プロバイダなどでは不適切なメールを検知してブロックする場合があることから、こうしたアドレスにメール配信をし続けるとドメイン単位でブロックされてしまい、ほかのユーザーへのメール送信に遅延や停止等の支障がでてしまうためだとしている。同社では該当するメールアドレスを利用している場合、メールアドレスの変更を行うように求めている。
あるAnonymous Coward 曰く、
独自ドメインを利用している人は、該当する場合が結構あるのではないでしょうか。
意外と大丈夫なアドレス (スコア:1)
root@
noreply@
domainmaster@
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
mailer-daemonさんが大丈夫なのも意外。
Re:意外と大丈夫なアドレス (スコア:1)
Re: (スコア:0)
昔(1990年代)は大手のフリーメールでも結構mailer-daemonでアカウント作れたんだよね。
するとこちらは特に何もしないのに自然と個人情報が山のように集まるという不思議(謎
単に (スコア:1)
@の入ったユーザー名を禁止すればいいだけじゃ...
Re: (スコア:0)
制限されるユーザ名(@より前の部分)とあるが…。
Re: (スコア:0)
「@より前」は@を含まないから、例としてあげられている「hostmaster@」の場合、
hostmaster@@~.com のようなメールアドレスになるのでは?
Re: (スコア:0)
ユーザーID=(配信先)メールアドレスなので。
泥沼運用 (スコア:1)
こういう運用って泥沼にはまるんだよね。
そのうち、tokyo, kanagawa といった地名も制限すべきと声が上がり、
じゃあ千葉さんはだめなのかって話になる。
RFC2142に出てくるユーザー名だけ制限かけるのが妥当。
なお (スコア:0)
recruit@は制限してない模様w
Re: (スコア:0)
人事・採用担当のアドレスとして使ってる所ありそうだから下手にブロックしたらそういう所に営業メール送れなくなってしまうのでは
Re: (スコア:0)
うちの人事・採用担当のアドレスはinfo@なのだが…
Re: (スコア:0)
独自ドメインでサービスごとにメールアドレス使い分けてるので制限されると困る。
エラーメールと間違えられるアカウント使うな (スコア:0)
ニッセイがMAILER-DEAMON@を顧客宛の連絡アカウントに使ってて、タレコミ通りプロバイダがしっかり弾いて社内で不達騒ぎがあったばかり。
そもそも顧客に送るメールに使うアカウントじゃないだろ。
本当に迷惑。
Re: (スコア:0)
いやMAILER-DEAMONからのメールは読めるようにしとけよ……アドレス間違いやサーバ障害なんかで不達だったときに分からなくなるだろうが
弾いたプロバイダがアホなだけでニッセイは悪くないだろ
Re: (スコア:0)
外からアクセスできる必要がない。
Re: (スコア:0)
???
Re: (スコア:0)
A社のサーバがmailer-daemon@b.comを受け取る必要はある(よそのサーバの不調を受け取るため)が、
mailer-daemon@a.com を受け取る必要はない(他人から「自分の不達メール」を受け取るはずがない(外からアクセスできる必要がない))
ということでISPが「mailer-daemon@a.comをa.comに送るメールは怪しい」フィルタを設定していたのでしょう
なので mailer-daemon@ニッセイ をニッセイに送ったら弾かれた、ってことでしょう
Re: (スコア:0)
Googleのメーリングリスト(Googleグループ)は仕様でMAILER-DAEMONみたいなエラーメール弾くよ。
バウンスの調査は管理者ならできるし、権限のないユーザーが受け取る必要もない。
「顧客に送るメールに使うアカウントじゃない」が主旨なんだが日本語読めないのか。
よくわからいのですが (スコア:0)
>こうしたアドレスにメール配信をし続けるとドメイン単位でブロックされてしまい
これって、info@hogehoge.co.jp宛にリクルートからメールを送り続けると、
セキュリティ製品が迷惑・不審メールと判定してhogehoge.co.jpドメインからの
メールを一括ブロックするってこと?そういう機能があるのかな?
もしくは人が判断してドメイン単位でブロック設定をするのかな?
というか、リクルートは、迷惑・不審メールで誤認されないようなメールを送ることを考えたほうがいいと思う。
Re: (スコア:0)
ブロックするのはhogehoge.co.jp側では?リクルートのメールサーバーがブロックされる。
Re: (スコア:0)
レピュテーションの評価が悪化するんでしょうね。
スパマーはあらゆるドメインのinfo@やadmin@へ無差別にメールを送っているので、それと同種だと疑われることは不思議ではありません。
> というか、リクルートは、迷惑・不審メールで誤認されないようなメールを送ることを考えたほうがいいと思う。
誤認されないように考えた結果が、宛先メールアドレスの制限なのでしょう。
Re:よくわからいのですが (スコア:1)
レピュテーションの評価というのは、まっすぐのストレートのようなものですか?
Re: (スコア:0)
世のメールサーバ管理者はレピュテーション評価が悪化しないように日夜戦ってますからね。
バウンスメール対策、アビュース対応、スパマー対策、etc...
リクルートはIIJ回線のサーバみたいですけど、Amazon SESはバウンス・苦情レートが高いと追放される [andpad.co.jp]など厳しいですから。
ただ、そうした努力を放棄して利用者に不便を押し付けるのは仕事人としては二流ですよ。
これはつまり (スコア:0)
admin@~などのメアドへSPAMを大量送信するような送信元はブロックされやすい。
リクルートIDが大量にメール(SPAMと変わらない)を送信するものだから、宛先にadmin@~などがあるとリクルートIDがスパマー認定されてブロックされちゃうから宛先変えてってことか。
リクルートIDがまともな頻度でまとまなメールを送信するようにサービス内容変えるべきじゃないのかな。
#Yah〇oとかいくら配信停止設定しても次から次へと新しい配信元からSPAMが送られてくる。ああいうのやめて
というかメルマガ (スコア:0)
いい機会なのでもうやめろと思う。
あんなの半強制的に「購読」させられるもののフィルタ書いてそのままゴミ箱送りだろ普通。
で、時々は本当に必要なメールも送ってくるので始末が悪い。
Re: (スコア:0)
あんたが設定したフィルタがおかしいだけ
Re: (スコア:0)
普段どうでもいいメールマガジン(タイトルも毎回変わる)を送ってくるメールアドレスから、
たまに「重要なお知らせ」が送られてくることは実際あるからな。
せめてメールマガジンと重要なお知らせは別メールアドレスから送ってほしいよ。
Re: (スコア:0)
その場合は要らないメールの本文に共通する文字列とかでフィルタ設定するしかないんじゃないかな。楽天のメールはそんな感じで振り分けをするのは上手くいってる。
共通部分をを調べるのもめんどくさいけどね。
Re: (スコア:0)
元コメはそんなややこしい設定しないと重要なメールとゴミを分別できない方法で送ってくるなって話だと思うが。
というよりもっと大元の話に立ち返ればゴミ箱に送るしかないゴミ送ってくるなって話だよ。