パスワードを忘れた? アカウント作成
15472459 story
Android

Google、Pixel 3 / 3 XL 最後のアップデートを 2022 年第 1 四半期に提供する計画 46

ストーリー by headless
最終 部門より
Google が 2022 年第 1 四半期に Pixel 3 / 3 XL 最後のアップデート提供を計画しているそうだ (9to5Googleの記事)。

Pixel 3 / 3 XL は 2018 年 10 月発売。バージョンアップデート・セキュリティアップデートともに提供保証期限は 2021 年 10 月となっており、Android 12 は提供されたものの 11 月のセキュリティアップデートは提供されなかった。そのため、9to5Google がサポート終了の確認を求めたところ、もう 1 回アップデート提供を計画しているという回答があったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月03日 20時34分 (#4145259)

    いまだにGoogle Photoの無圧縮無制限アップロードに対応しているんだよ。
    ※2022年1月まで
    それ以降も高画質無制限アップロード対象機種。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月03日 19時53分 (#4145242)

    短すぎですよね。
    せめて最低限五年くらい続けてくれないと。
    三年でも国産ガラパゴススマホよりマシな状況とは悲惨。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月03日 20時01分 (#4145244)

      Pixel6からは5年になるよ(セキュリティアップデートのみ)
      ただ伸ばせば伸ばすほど買い替え需要が下がって本末転倒になる矛盾を抱えることになる。
      日本だと壊れるまで使い倒す国民性なのでセキュリティなにそれ美味しいの?でよろしくない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 2時05分 (#4145373)

        iPhoneは5年以上やってるんですが売上に響いてるんですかね…?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPhoneはバージョンアップすると、古い機種から順にバッテリーが持たなくなるという不思議な法則があるので、
          むしろ売り上げに貢献しています。

          • by Anonymous Coward

            今のAppleStoreはバッテリーだけ交換してくれるし、端末の強制初期化もなくなったので
            普通に予約入れてバッテリー交換に行く人が多い。

            以前の運用がちょっとおかしかったな。アメリカだと端末ごと中古品交換でも許されるのかな。

      • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 11時21分 (#4145502)

        Google「端末屋の儲けなんか知らんな。うちはGoogleプレイやらGoogleドライブやらで儲けるからな。」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆か端末屋の儲けが減るとその分がGoogleのダウンロード販売なんかに回るかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        セキュリティだけじゃ意味ないですよね。
        ちゃんとOSのアップデートを対応してください。
        安心して使い続けられる商品じゃないってよくわかりました。

        • by Anonymous Coward

          安心して使い続けるためのセキュリティアップデート
          期待して使い続けるためのメジャーアップデート(機能アップデート)

    • by Anonymous Coward

      毎日使うものだし、2、3年サポートしてくれれば十分だと思うけどな。実際5年前のハードで(単に動くという意味ではなく)使用に耐えられるのかな、と思いますが。サポート料も端末に上乗せされると思うとなおさら。

      • そこも人それぞれでは?

        毎日何時間も使う人は2-3年で電池もへたるし、新しいの欲しくなるというのもわかる

        親世代でほぼ電話とか、電話とメールがメインとか、Youtube見られれば良いとか
        それぐらいだと2-3年はちょっと短いと思う

        OSのアップデートは止まっても、セキュリティアップデートはして欲しい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OSのアップデートは止まっても、セキュリティアップデートはして欲しい

          他のOSでその主張は叩かれるものですがAndroidだからですかね?
          Pixelなら自前で対処できるのに贅沢な要求じゃないかな

        • by Anonymous Coward

          その辺の人は逆に使い勝手が変わってしまうアップデートしても平気なのかと思わないでもない。
          「アップデート?なにそれ?」な人も結構いますしね。

      • by Anonymous Coward

        販売1年経過してから買ったら2年しかサポートしないじゃん
        ありえないわそんなの
        販売時に説明責任果たしているの?
        消費者庁に通報すべきか

        • by Anonymous Coward

          オンライン対応のゲームでも同じことが言えそう

      • by Anonymous Coward

        毎日使うからと言って、冷蔵庫、エアコン、TV、車が3年サポートならいやだな。

        • by Anonymous Coward

          それは耐久消費財じゃないですかね。(有償無償ば別にして法定の保守期限もあるので)
          スマホは感覚としては消耗品に近いかな。値段は下手な家電より高いものもありますが......

        • by Anonymous Coward

          今のTVはネットとも接続するし、Youtube視聴他アドオンサービスも搭載されてるが
          それらが3年やそれ以上の期間、手厚くサポートされているのかと言うと…

      • by Anonymous Coward

        毎日使うものだし、2、3年サポートしてくれれば十分だと思うけどな。

        3年1095日使って販売当初価格8万として
        日額73円+通信費ですか

        割に合うと思っちゃうのは
        飼いならされた一般人ですよ

        海外版旧機種中古を2万くらいで買って
        自前パッチで7、8年使うくらいでないと
        立派にアレゲな逸般人とは言えませんよ
        メモリ4GBあるき種ならば12焼いてもスペックは足りるはず

        # スラドに飼いならされた一般人など居ない 居るのは訓練された逸般人である(オイマテ

    • by Anonymous Coward

      三年でも国産ガラパゴススマホよりマシな状況とは悲惨。

      んなことない
      国産ガラパゴススマホはBootloader Unlock不可だが
      海外モデルはBootloader Unlock可

      パッチもろくに振ってこずすぐに見限られる10万超えと
      自前パッチも自前アップグレードも可能とでは
      同列比較の対象にすらならんでしょう

      • by Anonymous Coward

        Boot loader unlockできてROM流れているおすすめメーカー教えて欲しい

        HUAWEIはBoot loader unlockできないけど蓋開けてごにょごにょすると好きなROMが焼けるらしい

        • by Anonymous Coward

          Boot loader unlockできてROM流れているおすすめメーカー教えて欲しい

          んなん言っている時点で無いな
          お前がおすすめしたんだから無償で一生サポートしろ民なんざ相手にしてれれんわ

          # つ https://forum.xda-developers.com/ [xda-developers.com]

      • by Anonymous Coward

        その自前カスタムROMも自前パッチも自前アップグレードも誰が作ったのかも分からない物を
        安心して使える人ってどんな用途に使うの?
        ゲームのチート専用端末?

        • 日々チートに悩まされる程ゲームに一生懸命なのはわかったから、侮辱で回答を募るのはやめようね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その自前カスタムROMも自前パッチも自前アップグレードも誰が作ったのかも分からない物を
          安心して使える人ってどんな用途に使うの?

          FA「ソース嫁」

          # ビルド済み焼くの許されるとか小学生までだよねー

    • by Anonymous Coward

      伸ばしたところでメジャーバージョンアップしてくれないから、OSに入った新機能が実際に使えるタイミングが数年後になるんだよね。
      アプリ開発者も同じで、数年経ってから導入するか、対象ユーザを大幅に減らして導入するかになる。

      泥はこれだから使う気にもアプリ書く気にもなれない。

      • by Anonymous Coward

        androidの最新OSを使っているユーザー割合って日本でも30%くらいで1つ前のバージョンを入れても50%くらい
        iOSは前のバージョンを入れると90%超え
        OS依存を考えるとiOSの方が楽なんですよね

        • by Anonymous Coward

          ただ、iOSも今は最新のほかに12系統、14系統の3つラインがある状態なんですけどね。まだバラついてない分マシかな。
          *12系統はiPhone5s-6,SE1と同世代のiPad/iPod Toudh向けに今もセキュリティアップデートが続けられてます。

          今までの感じからすると、14系統という新しいラインができたことから恐らく6Sから8のメモリ2GBモデルが一斉に次のタイミングでメジャーアップデートは打ち切られると思う。

    • by Anonymous Coward

      そういう人はな、AOSPからソース持って来て自分で改良してビルドしてROM焼きすればええねん。
      その気になればハードの寿命が来るまでずっとサポートできるで?

    • by Anonymous Coward

      Pixelよりはマシですが、Surfaceのサポート期間が4年しかないなんて短すぎますよね

    • ファーウェイが駆逐されてAndroidも安くない現在、コストを考えてもAndroidは割高。
      円安のせいで発売当時に10万円以上したiPhone6sだけど今もまだ現役なのとは対照的。

      • by Anonymous Coward

        iPhone買い換えないなら割とコスパ良いよね

        そしてiPadのコスパ異常

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 2時07分 (#4145374)

    似たような大きさ重さで指紋認証ってだけならPixel5があるけれど、パンチホールはちょっと要らない(インカメラはテープで塞ぐので)

    Pixel6はデブすぎる

    • by Anonymous Coward

      処理能力も帯域幅も画面のリフレッシュレートも上がってきて
      そのうちel面に受光素子も形成した全面カメラになるだろうけど
      そんときシール派のヒトはどうすんだろう?

      • by Anonymous Coward

        使用時にカメラ部分だけ黒くなってくれれば却って分かりやすくて、無理に塞ぐ必要も無くなるかも

        • by Anonymous Coward

          残念!
          黒挿入に合わせて10枚くらい連写して超解像度合成スッから
          視認は出来ない
          SoCも進化して処理のモタつきもなくなるだろうし

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...