パスワードを忘れた? アカウント作成
15470715 story
広告

街頭でスマートフォンにQRコードを読ませる手口の勧誘が増加 56

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より

街頭でスマートフォンにQRコードを読ませようとする勧誘が増えているようだ(Togetter)。せきぐちあいみさんのツイートによると、

今日中目黒駅で見知らぬ2人組の男女に「僕達の新事業のQRコード読み取ってもらえませんか?」て言われて「え、得体の知れないQR読み込むの怖いんで検索とか出来ますか?」て返したら「あっ…それは出来ないんです。じゃあ大丈夫です」って去っていったんだけど多分なんか変な人達だったな。。

という感じで事なきを得たようだ。そんな中、実際にQRを読み取ってみた猛者もいたようだ。実際に読み取った小町さんによれば、QRコードを読み取るとLINEの友達登録させられ、後日サロンに誘われるとしている(小町さんのツイート)。

nemui4 曰く、

QRコードリーダーで読み込むとURLが表示されるけど、接続先が安全かどうかはそれだけでは不明だしねぇ。出自が怪しいリンクを辿らないに越したこと無いし。サロン勧誘だったそうな、何のサロンやろ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前、有名な企業のキャンペーンポスターに、なぜか、シールでQRコードが貼ってあって……っていう事件があったような、なかったような。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
    • by Anonymous Coward

      シールはやばいな
      簡単に作れて真似も出来るし
      やろうとするスパム業者が出てきても不思議はない

      目立つところのポスターには多くのシールが重ね貼りされてる世界がありそう

      昔中国では店舗のQRコードにシールを貼り付けて横取りするのが行為が実際にあったからな
      日本でも一部で報告あったはず

    • by Anonymous Coward

      QRコードだと気づかせずに画像なり街中の看板なりに埋め込まれるとか。

      • by Anonymous Coward

        高層ビルの窓明かりでできるかな? たまに模様作ったりとかあるし

        • きっと、コナンならやる。
          --
          ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          縦方向はいいとして、横方向でしょうね。最低でも21個。
          特に、ファインダパターンを作れるかどうかが重要でしょう。

          マイクロQRコードでもいいですが、格納できる情報量としては推して知るべし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 22時25分 (#4141856)

    無断で位置情報を収集していたデンソーウェーブの「公式QRコードリーダー」、収集した情報の提供を中止
    https://yro.srad.jp/story/18/08/29/0921227/ [yro.srad.jp]

    QRコード作成|QRの解析|クーポン発行 無料|商用利用可|クルクル マネージャー
    https://m.qrqrq.com/ [qrqrq.com]
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arara.q&showAllR... [google.com]

    • by Anonymous Coward

      それはQRコードの問題じゃないだろ
      いくらなんでもそのコメントはひどすぎやしないか?

      それに、もしOS標準のリーダー機能すら信用できないって言うなら自作すればいいでしょ

      • by Anonymous Coward

        怪しいサードパーティーならともかく、デンソー公式が関係ない情報収集してるのはどうかと思うが

        #Android12になってからクリップボードアクセスの通知が鳴りやまない(関係ないけど)

        • by Anonymous Coward

          一事が万事を貫き通すなら、そこは「デンソーは今でも気持ち悪い」と言ってほしい。
           
          # そして「日本は」へ...

  • by Anonymous Coward on 2021年10月29日 11時14分 (#4142097)

    たしかコレだったと思うけど、ハガキにはQRコードだけ書いてて、
    URLは未記載。検索とかもできないようになってた。

    怪しい。

    https://digital.asahi.com/articles/ASPBT532WPBPULBJ00J.html [asahi.com]

    • by nemui4 (20313) on 2021年10月29日 12時39分 (#4142161) 日記

      去年その案内来てましたが・・・ 外出したくないのとあやしいのとでパスしてて。
      今年新型コロナウイルスワクチン一回接種後にかかりつけ医に相談して検査。
      抗体が少ないので風疹ワクチン摂取。
      しっかり有料でした(去年は無料と聞いてたのに)。

      今年後半だけでワクチン4回摂取。
      新型コロナウイルスワクチン×2
      風疹ワクチン
      インフルエンザワクチン

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せっしゅ警察だ!
        接種と摂取はどちらも体内に取り込むがな!
        風疹の抗体検査は無料だったけど接種は有料だった。検査結果は「全くこれっぽっちもないので打っときましょう」
        インフルワクチンはまだだけど、わたしも4回だな。たしかに多い。

        • by Anonymous Coward

          警察を騙ったら逮捕ダゾ

          • by Anonymous Coward

            東京都警察とか西部警察とか

        • by Anonymous Coward

          接種も無料だったが。
          自治体で対応が違う?
          じゃなくて、自治体発行の無料券提示しなきゃ無料にはならんわな。
          #4142161はかかりつけ医とか言っているのでその辺の手続きすっ飛ばしてるだけだろ。

        • by Anonymous Coward

          注射嫌いなんで、早く口から摂取できるワクチン早よ。
          それとも飲んでも接種になるのか?

      • by Anonymous Coward

        対象者なら自治体から配布されたクーポン券を持っていけば無料です。失くした人は自治体に問い合わせれば、再発行もしてもらえます。

    • by Anonymous Coward

      検索もできるし、出自も悪くないから怪しくはないけど、QRしかないのは選挙公報で見かけた。
      QRも読めないジジババはURLもどうせたどらない傾向がある、という事前分析によるマーケティング成果かもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        QRコードを読める人間がいるとは驚きだ!
        パンチカードで開けたテープを読める人がいるとは聞いたことがあるがQRコードまで読めるとは人間とは凄いものだ。

    • by Anonymous Coward

      CSRF脆弱性のあるサイトにログインしっ放しとかだとかなりマズいですよね。

  • by aoisensi (46442) on 2021年11月02日 18時32分 (#4144649) 日記
    自分だったら「読み取るの怖いんでまずあなたのスマートフォンで読み取って見せてもらえます?」って言う
  • ITに関することだと、自分は遅れていないとばかりに応じる人もいそうだ。易暗示性の人をあぶりだすこともできるし。LINE登録一件あたり500円とかのバイトだろうが、相手の承諾をえずに情報を盗み取っている、契約させているのだから、違法だろうな。
    同様にネット上によくある怪しいクリックに関する規制や法律みたいなものはないのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 21時54分 (#4141835)

    まぁ新事業かもね。
    リンク踏んでもまぁ安全だと思うが、リアルと紐づいて追跡されるのは嫌だな。

    • by nemui4 (20313) on 2021年10月29日 7時36分 (#4141962) 日記

      >リンク踏んでもまぁ安全だと思うが、リアルと紐づいて追跡されるのは嫌だな。

      スマホを落としただけ系の映画にありそう。
      着信アリ系ホラーとか。

      心霊QRコード・・・ どんなんやろ

      QRコードで変身する戦隊とか仮面ライダーとか魔法少女とか

      多重人格探偵サイコで目玉にバーコードの次は目玉にQRコード。

      #ゆるゆる妄想

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > QRコードで変身する戦隊とか仮面ライダーとか魔法少女とか
        望遠レンズ付きカメラとかでMITMじみた乗っ取りが出来そうだな...

        (このネタでだれかノクターン小説書いてくれまいか

      • by Anonymous Coward

        > QRコードで変身する戦隊とか仮面ライダーとか魔法少女とか
        メインのギミックじゃないけど 仮面ライダーゴーストの変身アイテム「眼魂(アイコン)」にはQRコードついてた [fc-taka.net]

        あと「相棒」が先週の回まで連続ものだったんだけど、最後に謎めいた絵が実はQRコードで
        そこにアクセスするとある事件の重要な証拠が得られる、なんてのやってた。

        読み取ると携帯が破壊される「赤いQRコード」なんて都市伝説もあったりするらしいし、

        • by Anonymous Coward

          コレクションアイテムのQRコードはゴースト以降すべてについてるよ。今やってるリバイスのバイスタンプにもある

          基本的にはガンバライジングで使用するため。
          ゴーストとエグゼイドはQRコードからバンダイのサイトにアクセスして図鑑登録するサービスもあったけど、ビルドからなくなったと思う

          QRコードとは違うけど、ウルトラマンギンガのおもちゃはライブサインっていうマークを読み込ませて変身する手順だった。
          ウルトラマンXのおもちゃも似たような仕組みだったと思う(カードにライブサインみたいなのがあった。ギンガとの互換性はなかったと思う)

          仮面ライダーで言えば、ブレイドやディケイドはおもちゃ的にバーコードに似たようなものを使ってたから(ディケイドはそれ自体がバーコードモチーフだし)QRコードを使っても特段目新しさはないかもね
          あるとすれば、2代目ディケイド的な立ち位置でQRコードを使うとかかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 18時42分 (#4144658)

    巨大なQRコードを壁とか地面とかに貼り付けておいたら勝手に撮影されてSNSにアップされるだろう

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに「JR九州305系電車」をプレゼント!

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 18時43分 (#4144660)

    よほど面倒くさい時でもない限り、モバイルPC持ち歩いてるんだけど
    QRコード読む時におもむろにPC取り出したら、どんな顔するんだろうか?
    で、Torでアクセスしちゃってさ。
    彼ら「フランスからのアクセス・・だと・・?」
    ってなるんよ。

    • by Anonymous Coward

      よほど面倒くさい時でもない限り、モバイルPC持ち歩いてるんだけど
      QRコード読む時におもむろにPC取り出したら、どんな顔するんだろうか?
      で、Torでアクセスしちゃってさ。
      彼ら「フランスからのアクセス・・だと・・?」
      ってなるんよ。

      おじいちゃん今はスマホでもTor使えるのよ

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃんスラドはツリー表示だから全文引用しなくてもいいのよ

        • by Anonymous Coward

          ニュースグループだと参照元の記事がexpireしている可能性があるので全文引用必須だったらしいな(当事者ではないので伝聞)

          • by Anonymous Coward

            メーリングリストで全文引用すると罵倒されます。

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃんモバイルPCを出したらどんな反応するだろうって話がメインだからスマホでTorが使えるかどうかは関係ないのよ

    • by Anonymous Coward

      ここは自身の特殊性癖を開陳する場ではありませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 19時46分 (#4144707)

    まずさくっとQRコード自体の写真とっちゃうのがいいと思う。
    知られていないだけで、QRコードリーダの脆弱性を突いてるとかなら、面白そうじゃん。
    自分のガラホは、写真モードとQRコードリーダ機能が同じカメラアプリだから、文句は出ないはず。

    SNSのお友達URLなら、「あ。お友達ですね! お写真いただいてもいいですか。ないしは お名刺でも」。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 20時13分 (#4144728)

    西東京市在住
    近所にの路上に数ヶ月放置してある怪しげな建売住宅の看板があり、調べてみた所看板本体には電話番号のみで看板付属のチラシにはQRコードのみでした。
    電話番号をググっても不明、少なくとも不動産屋としては宣伝してない番号。
    で、QRコードリーダーの情報だとQRコードはLINEにつながるみたいでした。
    ここまで怪しい店から家買う人がいるんだろうか、と思うのですが、実際のところいるんですかね。

    #立て看板や電柱貼り付けではなく、ラミネートしたA3用紙x2+ラミネートしたA4用紙をガムテープで貼り付けて三角形を作り、その中に水入りの2Lのペットボトルを2本入れるという念の入れよう。
    #店がどこか分かればその路上の落とし物を届けに行ってあげたのに。

    • by Anonymous Coward

      俺がこの書き込みしてから9年半経過したけど、やっと不動産屋がデリヘルの集客テクに追いついたんだろうか
      https://srad.jp/comment/2139862 [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        それは業種的に追いついてはいけないような気がするんですが、気のせいでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 22時38分 (#4144802)

    カメラのないガラケーユーザーの俺にQRコードを読み込む資格はなかった

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 23時25分 (#4144822)

    サロンとは、もともと応接室などの部屋を意味する言葉である。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3 [wikipedia.org]

    それがどうしてこんな、要警戒単語に・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年11月03日 1時18分 (#4144849)

    具体的な目的も言わない運動に署名を求められて拒否したら罵られたり、
    よくわからない会社のセミナーへ誘導するためのアンケートだったり、
    怪しいお店のキャッチだったり、

    呼びかけてくるやつなんてろくなものがないと思うけど

    • by Anonymous Coward

      必殺技「急いでるんで」

      #いつだって行き急いでいる

      • by Anonymous Coward

        >必殺技「急いでるんで」

        これは不正解。
        一言でも発すればコミュニケーション可能と判断されるのでガン無視が正解。

        • by Anonymous Coward

          ・子供が困っていたら→無視が正解。誘拐犯にされかねない
          ・女性が倒れていたら→無視が正解。強制わいせつ犯にされかねない

          これでも自爆テロを警戒しなければならない国より治安はいい

    • by Anonymous Coward

      引っかかっる人がいるからやっているのでしょ。
      町で見知らぬミニスカの女の子にほいほいついていってはいけないって教わらなかったんでしょね。
      お前が相手されるわけないって言われた・・・(´Д⊂ヽ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月03日 11時21分 (#4145012)

    三番目なら、サロンなんて実在しなくて構わない。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...