パスワードを忘れた? アカウント作成
15455261 story
NTT

セキュリティサービスの不具合で法人向け携帯などがロックされるトラブル。ドコモの法人向け携帯などに影響 10

ストーリー by nagazou
トラブルって重なるものだなあ 部門より
アイキューブドシステムズのモバイルデバイス管理システム「CLOMO MDM」で不具合が発生し、法人向けAndroid端末の一部で操作ができなくなる問題が発生したという。ドコモの法人向け端末などに影響が出ており、その一つである政府が運用するワクチン接種記録システム(VRS)でもロックが発生したと報じられている(アイキューブドシステムズケータイ Watch時事ドットコム)。

CLOMO MDMは法人向けに提供されているセキュリティサービス。CLOMOでは、Android Enterpriseにより、何らかの不正が検知されると自動的にロックされる仕組みだが、この機能が何らかの理由によって動きロックがかかってしまったとしている。

このロック問題は17日午後10時ごろから18日午前7時ごろに発生。ドコモがアイキューブドシステムズから受けた報告によれば、最大77社の顧客に影響が起きている可能性があるという。対策のため、18日11時2分にアイキューブドシステムズ側からロック解除のコマンドが一斉送信されたとしている。詳細な原因については現在調査中とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいのか? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年10月19日 17時19分 (#4135459)

    >対策のため、18日11時2分にアイキューブドシステムズ側からロック解除のコマンドが一斉送信された
    いいのか、こういうことして。
    この不具合と関係なしで”正当にロックされた端末”もロック解除されたってことはなかったのか?

    #映画やドラマだと、この”強制解除させる”ことが犯人の狙いで、本来の目的を達成できる...とかってあるけどね。

    • by Anonymous Coward

      まあ、本来は駄目でしょうけど、それによって拡大した被害はアイキューブドシステムズが補償することにしとけば民法上のカタはつくんじゃないですかね(失ったデータは戻ってこないけど)

      • by Anonymous Coward

        この機能が何らかの理由によって動きロックがかかってしまった

        次は何らかの理由でワイプ祭りになったりして

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 17時34分 (#4135473)

    最近休刊した雑誌がないか調べるんだっ!

    • by Anonymous Coward

      残念なことにここのところ聖先生は闘病中ですので……

      • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時36分 (#4135541)

        あの闘病マンガによると、一度は完全に心臓が止まったそうだものねえ。
        止まったのが病院でなければ、掛け値なしにそのまま永眠する所だった。
        そこだけは不幸中の幸い.

        コロナ禍で人工心肺に空きが無かったら完全にアウトだったな。
        COVID-19の怖さは、本来なら助けられる人が助からなくなることにもあるという奴。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 17時36分 (#4135474)

    CLOMO ロック [twitter.com]」でTwitter検索すると、仕事でタブレットが使えないといった嘆きのツイートが複数見つかるんですが、そういうことIDで呟いて大丈夫なんですかね

    • by Anonymous Coward

      ワクチン忌避派はこの人らに袖の下を渡せば架空のVRS登録でワクチンパスポート発行してもらえるかも

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時22分 (#4135524)

    すぐ落ちるし不安定だしサイトによっては正常に表示できないし、どこのエンジン使っとるねんって感じ。仕事に支障が出るレベル。ちなみに2年前くらいのiPad。

    • by Anonymous Coward

      よくわからんが、Webkit以外は使えないんでしょ?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...