パスワードを忘れた? アカウント作成
15437694 story
統計

企業で使われている Windows デバイスの半数以上が Windows 11 のシステム要件を満たさない 107

ストーリー by nagazou
問題はWin10のサポート終了後 部門より
headless 曰く、

Lansweeper の推計によると、企業で使われている Windows デバイスの半数以上が自動更新で Windows 11 にアップグレードできないそうだ (Lansweeper のブログ記事The Register の記事)。

推計値は 6 万件の組織で使われている Windows デバイス 3,000 万台のデータを元にしたものだ。ワークステーションの 91.05 % が Windows 11 の RAM 要件を満たす一方で、CPU 要件を満たすのは 44.4 %、TPM 要件を満たすのは 52.55 % に過ぎないという。ただし、TPM を搭載しているものの互換性がないか、有効になっていないワークステーションも 28.19 % あり、まったく TPM 要件を満たさないのは 19.26 % となっている。

仮想マシンのワークステーションでは 44.9 % が CPU 要件を満たす一方、RAM 要件を満たすのは 66.4 % にとどまり、99.74 % で TPM が有効になっていない。ただし、Windows ではこれまで TPM が要件になったことがなく、仮想マシンでも TPM パススルーにより TPM が利用できるもののほとんど使われていなかったため、驚くべき結果ではないとのこと。

サーバーで TPM が有効になっているものはほとんどなく、今後 Microsoft が Windows Server に Windows 11 と同じ要件を設定した場合、大半がそのままではアップグレードできないことになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 18時32分 (#4124998)

    要件満たさないから云々と言われても大抵の企業は定期的にリプレースする。次回リプレースしたときにはおそらくwin11が充てられるだろう。
    リプレースする予算がないならそもそも購入すらしてはならぬと過去のスラドで何度も見た。XPや7のサポート終了で一体何を学んできたのかと。
    あと4年win10使っていればいいじゃないですか。4年もあるんだよ?
    4年後にはいい加減壊れててもおかしくないのに何年使う気なんですか?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 20時46分 (#4125089)

      無論死ぬまで。
      うちの会社には15年選手もいるな。
      ちなみにこのルールだとものを大切にする人が同じポンコツを使い続ける一方ものを乱雑に扱う人はパソコンガチャを何回も引けるので割といいのを使える。まあ当たり引いてもすぐまた壊すけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それな。
      まぁ、一気にWin11に揃えたいってのは有るかもしれないけど、2年ぐらいは様子見しても良いと思う。
      Win11向けにCPUも変わるかもしれないし。

      • by Anonymous Coward

        すぐ乗り換える客なんていない。
        数台用意して自社環境でじっくりテストを繰り返して決断する。
        数千台を管理する会社の場合はこういうのばっか。

    • by Anonymous Coward

      減価償却が4年だから、それなりの規模の会社なら、まさに4年過ぎたものから順次買い換えるように予算を組んでいるところが多いのでは。

  • ほうら、また延命できるよ(棒)
  • それはWin10以前からずっとそうだったし、今になって急に変わる訳が無い。

    企業にとっては「OSが最新」なことはさして重要じゃない。実際、OSのロールバックは各メーカーでやってた訳で。
    まあ、今後売られるPCはWin11が載ってなくてもハードウェアのスペック自体は対応するでしょうから、そんなに気にすることないんじゃない?

    #そしてWin12で同じことを繰り返すンでしょう(w
    • by Anonymous Coward

      うちの会社はWin8はスルーしたな。7から10にアップデートされた時は不満が渦巻いたが、数カ月したら沈静化した。

      # でも、社内サイトがいまだにIEじゃないと体裁崩れるページが多いんだけどさ。

      • by Anonymous Coward

        丁度Googleが検索でもIE11を見捨てたところなので、社内サイトにも引導を渡してやってくれ
        https://9to5google.com/2021/10/01/google-search-internet-explorer-11/ [9to5google.com]

      • by Anonymous Coward

        うちはサポート期間中ならバージョンを問いません。
        Vista・Win8はサポート延長がないせいで引退が早く、Win2000・XP・Win7は延長延長で長生きしたOSでしたね。
        今はWin10オンリーですが、サポート期間的にWin11はスルーで、Win12(仮)で移行になると思います。

        ※事務仕事なんてWin2000で十分なのでWin10はオーバースペックだなと
        ※office2000、Photoshop7、一太郎11あたりで十分でしたよほんと

      • by Anonymous Coward
        あと一年もしない内にサポート終了
        Win10をまともに更新しているとIE使えなくなるから強制移行だな
        描画のさせ方によってはIEモードでもアドレスバー分狭くなって表示しきれないとか有るし
  •  リース契約でオフィスが動くギリギリの必要十分スペックのマシンを長期間使うだろうし、CPUなんて型落ち当たり前ってケースはそんなに珍しくもないはず。

     そういうところはリース会社の方で定期的にローエンドながらハードの更新を続けるわけで、出始めの時期は最新OS未対応でもそのうち対応する。もう1世代過ぎる頃には未対応マシンは激減してるんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 18時48分 (#4125005)

    まだWin10サポート終了まで時間があるので、それまではWin10使えばいい
    2025年10月まではWin10サポートされるので、Win11へのリプレースは、少し余裕をもって2024年くらいに行えばいい

    • by Anonymous Coward

      またサポート期間延長するんじゃないの、とうっすら思ってる

    • by Anonymous Coward

      では業務を一切止めずに
      現環境をそっくりそのまま
      新PCのWindows11に以降を
      一斉に行ってください
      一年あれば十分ですよね?

      # えらいひとからこうかえされるのがおちかと

      • by Anonymous Coward

        偉い人がモヒカンの人形遊び通りのこと言ってるのを見たためしがないから多分大丈夫だな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 19時54分 (#4125048)

    BitLocker使ってないか、USBキーで起動させてるのか。後者の運用をまだしてる所、見たことないが。

    そんな企業がそれなりにあるってすげーな。PC盗まれたら即・漏洩まっしぐらじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 20時03分 (#4125052)

    企業なんかのPC全買い替えさせてハードメーカはウホウホ
    リース上がりや企業PCを格安で買取るリユース企業もウハウハ

    買い換えないと、もうサポが終わるからすぐWin10は無法地帯になるよと脅してくる

    Win10のときもそうだったな
    無料アップグレード期間がありますからお急ぎを!
    と急かして、アプデすると激重で買い替えを余儀なくさせる手口w

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 20時50分 (#4125092)

    どうせ弊社IT部門謹製のインストール済みアプリ監視ソフトがいつまでもWindows11に対応しないせいでIT部門からアップグレード禁止令が発令され、無料アップグレード期間後に大枚はたいて有料アップグレードする羽目になるんだろうなあ。
    #Windows10のときがそうだった

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...