パスワードを忘れた? アカウント作成
15419074 story
携帯電話

Xiaomi、米輸出規制対象国で端末のアクティベーションロックを開始したとの報道を否定 15

ストーリー by nagazou
否定 部門より
headless 曰く、

Xiaomi が米輸出管理規則 (EAR) 対象国・地域でスマートフォンのアクティベーションロックを開始したとの報道に対し、特定の地域を対象にしたものではないと否定したそうだ (Global Times の記事XDA-Developers の記事)。

Xiaomi のスマートフォンは EAR の対象となる米国のテクノロジーを含むため、EAR 対象国・地域 (クリミア・キューバ・イラン・北朝鮮・スーダン・シリア) に輸出することはできない。Xiaomi の利用規約 14.2 にもこれら 6 か国・地域への輸出は事前に許可を得る必要があると記載されている。

キューバ在住の Reddit ユーザーが投稿したアクティベーションロック画面の画像によると、「Xiaomi のポリシーはアクティベートしようとした地域での販売を認めていない」「購入店に直接連絡するように」といった説明が表示されている。この画面を見る限りは特定の地域を対象としてアクティベーションロックを実施しているようにしか見えない。

しかし、Xiaomi が Global Times に説明したところによれば、ユーザーのセキュリティや消費者の権利を損なう可能性のある密輸を調査するため、一時的にロックしたのだという。調査は十分な成果を上げており、影響を受けた端末はロック解除可能な状態になっているとのことだ。なお、StatCounter のモバイルベンダー別シェア 8 月分によると、Xiaomi のシェアはキューバで 18.27 %、イランで 15.78 % となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 16時50分 (#4113265)

    買ったばかりのスマホが文鎮になってしまうわけか。
    元から買うつもりはないけど、被害者が増えないといいですね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      iPhone [apple.srad.jp]も前科があるみたいなので、中華がダメとなるとGalaxyで頑張るしかないですね。
    • by Anonymous Coward

      EARが根っこだからさすがに牽強付会かと

    • by Anonymous Coward

      一方、俺は買ったばかりの5000円のバスカードが使えなくなってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 21時27分 (#4113452)

    中国のメーカーなのに再輸出規制守ってるんだ、っていう。
    まあもちろん大手は守っていると思いますが、意外な印象が。

    • by Anonymous Coward

      Huaweiみたいに干されたくなければおとなしく従うでしょ。
      Qualcomm5GとGoogle Mobile Service両方ないとつまはじきよ。中国国内でしか戦えなくなる。

      • by Anonymous Coward

        そろそろMediaTekにケチ付けるんじゃないかとも思えるんだよね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...