パスワードを忘れた? アカウント作成
15387789 story
アメリカ合衆国

タリバン、米軍生体認証デバイスを入手か。米英の協力者あぶり出しに悪用される可能性 45

ストーリー by nagazou
リモートで消したりできないんですかね 部門より
The Interceptの記事によると、アフガニスタンを掌握したタリバンは米軍が利用していた生体認証装置を押収したそうた。押収された機器は「HIIDE」と呼ばれるもので、虹彩や指紋・顔で個人を認識し生体認証を行う装置。内蔵データベースもしくは外部のデータベースに接続することで、個人を照合することができるらしい(The InterceptGIGAZINE)。

米国はアフガニスタン内外の協力者だけでなく、外交努力を支援するアフガニスタン人などからもデータ収集をしてきた。米国大使館や領事館での就職を希望する地元のアフガニスタン人を精査するために使用されたのだという。すぐにデータを参照できるわけではないようだが、そうした個人情報が含まれているHIIDEがタリバン側に渡ってしまったことで、米国や英国などに協力してきたアフガニスタン人を特定するために悪用される危険性があるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 14時15分 (#4095276)

    使えないとかそんな仕組みになってるんじゃないかなあ。
    それだと利用登録してあるうちの一人を押さえるだけで使い放題か。

    • by Anonymous Coward

      急襲・強奪されるリスクは常にあるデバイスなので、無対策のはずはないんだよね。詳報待ち。

      • by Anonymous Coward

        軍用とかならともかく、大使館のだからな。現地人の情報は機密レベルが低いんじゃないかな。一日中建物を眺めてれば取れる情報なんだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 14時17分 (#4095278)

    武力侵攻してきた外国軍に協力した人間を突き止めることを「悪用」と呼ぶのは違和感。
    対敵協力は日本の法律でも罰せられる。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月20日 14時59分 (#4095328) 日記

      実際問題として、こう云う事態を報道するのに使える価値中立的な言葉は案外少ない。
      似たような例としては、今、ミャンマーを支配してる勢力を「軍事政権」と呼ぶか「クーデター勢力」と呼ぶかは、かなり慎重に言葉を選ばないといけない問題だったりする訳で(軍事政権だったら、政権と呼んでしまった時点で、そう呼んだ者があの勢力に関して一定の正統性を認めた事になる)。
      今のアフガン情勢に関してなら、タリバンの支配に正統性など無いと思ってる人が「タリバン政権」と呼んじゃうのも、逆の考えの人が「タリバンは政府・政権とは言えない」と云うニュアンスの言葉を使っちゃうのも、迂闊・粗忽な行為だろう。
      悪用と云う呼び方が気に入らないなら、その言葉を使った者は貴方とはタリバン勢力に対するスタンスが違う訳で、その誰かがアフガニスタンやタリバンについて言ってる事は、貴方とその誰かとのスタンスの違いを考慮した上で解釈するしか無いんじゃなかろ〜か??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう微妙な問題になってくると露骨に経験や知識、知能の差が出るね
        元コメはそもそも「スタンスの異なる勢力が存在する」って事自体難しすぎて理解できてない
        現実認識の分解能が上げ止まっちゃってるか回帰しちゃってるのか知らないけど五歳児レベル

        • by Anonymous Coward

          わかるし正しいけど「尖閣は中国のものだ」「尖閣は日本のものだ」と同様の問題だと考えられる人は少ないんじゃないかな。
          ~だから問題が違う、という言い訳が山ほど出てきそう。

      • by Anonymous Coward

        「ミャンマー」そのものを認めてなかったのは報道ステーションの前身のニュースステーションだっけか。

      • by Anonymous Coward

        「イスラム国」と書くと国として認めたようになってしまうので「イスラミック・ステート」にする、みたいなものですか

        英和辞典の使い分けのコラムを見ると

        country = 政府の存在する国家、国土
        nation = 国民や歴史的・社会的状況に焦点を当てた語
        state = 独自の政治概念を持つ組織

        となってますね

        • by Anonymous Coward

          そういえば、ユナイテッド ステイツ オブ アメリカとかありましたな

    • by Anonymous Coward

      ?????

    • by Anonymous Coward

      一応、日本はアメリカ側だと思うので「悪用」で合っているのでは?

    • by Anonymous Coward

      こちら側基準で非人道的な用途で使用されるならこちら側のメディアは悪用と称して差し支えないかと。
      もし要職から除外する程度の話なら、悪用というほどでもないですが…でもまあこちら側の立場で言うならば悪用かな。

    • by Anonymous Coward

      中国はタリバンに協力することにしたようだから、中国のネット工作員も、タリバン擁護の情報操作を行うようになったってわけだ。

      • by Anonymous Coward

        こいつ自身が工作員とは限らないんじゃないか?
        プロパガンダを鵜呑みにして反芻している哀れな一般人かもしれない
        まあ治安戦上区別する必要があるかと言われればある訳でもないが…

    • by Anonymous Coward

      在日米軍基地で働く人たちの悪口はそこまでだ!

      対敵協力じゃねーよ。日本〇〇党が武力革命に成功したような状況だぞ。

      • by Anonymous Coward

        日本第一党にそんな力があるのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      魔女裁判「あぶり出し(物理)…」

    • by Anonymous Coward

      その道具に本来期待された用途に対して悪であれば悪用で良いと思う。
      あとはその道具の本来の意図が話者視点で社会通念上悪である場合も悪用だけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 14時36分 (#4095292)

    こういうリスクも検討できないほどにタリバン側の勢いが強くて急に撤退命令が出たんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      反タリバンなら親アフガン政府だと思ってたアテが外れたんじゃね
      どっちも支持率ゼロだ自分の部族に帰れよって空気感なんだろう

      北部に反タリバン同盟が結成されてるがそいつらも「反タリバン」で
      決して「アフガニスタンを取り戻す復興する」なんて言ってない
      その微妙な違いが俺ら含め先進国民には理解不能だったんじゃね

      • by Anonymous Coward

        その反タリバンは旧政権の第一副大統領がいるので
        旧政権の継承者としているはずですので・・・

        • by Anonymous Coward

          正統だと主張はしているが集まってる勢力が掲げてるのは「反タリバン反圧政」
          「親アフガン」派には全くと言っていいほど支持が無い
          全国が一気に陥落した理由も同じ

          • by Anonymous Coward

            「親アフガン派」が何を指しているのかさっぱりわからない…派閥と言えるほどのまとまりがあるのかも怪しい
            雑なくくりに適当な名前付けても伝わらないよ

            • by Anonymous Coward
              北部同盟はマスードの死後のアフガニスタン戦争全期間において烏合の衆以上のものではなかったからな
            • by Anonymous Coward

              つまり「アフガニスタン政府」には実態が無いってことで同意できてんじゃないの

              • by Anonymous Coward

                そこに同意できたとしても#4095350が意味不明なことに変わりはない
                自分にしか通じない名称をこんなとこで使うなよと

      • by Anonymous Coward

        撤兵自体は米国世論上仕方ないとしても、バイデン政権の段取りの悪さは軍と全く調整が取れていない様で、米国の文民統制の悪い面が出た。
        ソ連のスターリン政権や、ナチスドイツにおけるヒトラー政権の、第二次世界大戦戦争指揮にも良く似ている(どちらも愚昧な政権のトップダウンで、勝敗は国力とFDRがどちらに付いたかによる)。

        • by Anonymous Coward

          後者はあまりにも広範囲過ぎないか
          比較としてどうなの

      • by Anonymous Coward

        そうすると日本の戊辰戦争と似た状況かな。

        クーデターに成功した新政府vs対抗する旧幕府軍、だね。

        旧幕府軍と呼ばれる勢力は、そもそも「幕府再興」なんて掲げてなくて、
        「反新政府」が目的だったのが実際。(誤解されがちだけどね)

        # ちょうど今週の大河ドラマ「青天を衝け」でこのあたり放送かも

    • by Anonymous Coward
      何ヶ月も前から協力者脱出プログラムが始まってて何万人ものアフガン人がアメリカに移民することになっているけど
      正規移民として入国するための大量の書類を要求するお役所仕事のせいで全然進んでないとか何とか
  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 14時54分 (#4095314)

    したりして。些細な情報を中共の膨大なデーターベースでマッチング。

    • by Anonymous Coward

      協力するよりも、買い取ろうとするのでは。
      銃火器と物々交換とかで。
      同じようなデバイスが、中国内で使われている可能性が高そうだから。

    • by Anonymous Coward

      いや違う、虹彩認証を潜り抜けるためのコンタクトレンズを売りさばいて大儲けするんだ

    • by Anonymous Coward

      誰でも「米軍関係者です」って表示するので分解して調べてみたら中国製の近接センサと表示器が付いてるだけの代物だった、なんてオチがあったら楽しいのに

    • by Anonymous Coward

      ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US

      かぁ…

    • by Anonymous Coward

      技術を含めた協力があるのじゃないかと疑ってしまう。
      中国外相がタリバン幹部に複数回直接接触しているし、米軍が撤退発表後に接触するなどタイミングおかしい。

      もし今のタリバンが政権をもった場合どのような国家になるのだろうか。イスラム圏で栄えている参考になる国はどこ?
      あとアフガンと中国は長い国境で接する隣国と聞いているが、昨今の中国との隣国問題は起きていないのか気になるがどうなの?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 16時48分 (#4095429)

    政府が収集した個人情報はちゃんと破棄してほしいな、政府が崩壊するときは。
    あるいは最初から収集しないことにするか。

    • by Anonymous Coward

      個人情報の収集を認めるなら、破棄よりも○○年後(または死後××年後)に公開の方がいいと思うけどね。例えばスパイ組織が個人を特定して殺害した後に個人情報を破棄、みたいなことが繰り返されると、民主主義の根幹が揺らぐ。

      • by Anonymous Coward

        民主主義の根幹って何?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 20時05分 (#4095574)

    中に入ってる情報が正しいものなのか、混乱目的にでっちあげられたものなのか。
    更に言うとこうやってスラドにまでこの話が出回ってるのは自然発生したのかどうか。

    • by Anonymous Coward

      リテラシーがない人は事実ほど嘘で嘘ほど事実と決めつけたがるという実例か

      • by Anonymous Coward

        タリバンがこんな感じで人を疑うことを知らない集団なら楽勝だったと思う。
        純粋な人でも暮らしていける平和な日本って素敵

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 1時14分 (#4095684)

    素で「内臓データベース」だと思い込んで、
    米軍はさすがに進んでいるな、生体認識でそこまで登録するんだ、
    と変な感心をしてしまった。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...