パスワードを忘れた? アカウント作成
15386620 story
お金

Mastercard、2033年までにクレジットカードとデビットカードの磁気ストライプを廃止 75

ストーリー by nagazou
廃止 部門より
米Mastercardは12日、デビットカードとクレジットカードの磁気ストライプを2024年から段階的に廃止すると発表した。チップカードがすでに広く使用されているヨーロッパなどの地域から先行して行われ、2033年までにチップを搭載したカードに移行する(MastercardリリースBBCCNET)。

BBCによるとすでに英国は2006年にすべてのカード決済をカードを差し込み、4桁の暗証番号を入力する「チップ・アンド・ピン」方式に移行済み。一方で米国では一部の磁器ストライプ・システムが継続して使用されているとされる。リリースでは米国の銀行は、2027年以降は磁気ストライプ付きのチップカードを発行する必要がなくなるとしている。Mastercardも2029年までに、磁気ストライプ付きカードの新規発行を終了する。ただ米国とカナダのプリペイドカードは例外となるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 7時15分 (#4094912)

    インプリンターでの決済なんて生まれてから一度もしたことがないけど
    (ポイントカードのポイント付与で1回だけあるが・・・)

    • 昔々に地元のおもちゃ屋で使ったときはエンボスだった
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう15年ぐらい前だったか、OSCのオライリーの物販でインプリンターでの決済をしてたような記憶が。

    • by Anonymous Coward

      最近はナンバーレスのカードも出てますからねぇ。
      エンボスも滅びる運命なのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        ナンバーレストまでいかなくても番号は裏面に薄く小さく印字のみのエンボスなしに移行してるからね。
        間違いなく磁気ストライプよりも先にエンボスが滅びると思う。

    • by Anonymous Coward

      万が一、一時的にも電源やネットが消失した世界で生き残るには必要だろう。

      まあガッシャンコいわす機械を持ってる店舗はほぼ無いと思うが。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 8時23分 (#4094955)

        そんな甘ちゃんが通用するのは今の日本だけ。
        暴徒化した連中と戦うなら、弾切れする銃も、鈍る刀もダメ。
        北斗神拳だけがあなたを救ってくれるでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実はネット障害等の非常用として持ってる所も有る。

    • by Anonymous Coward

      エンボス無いと最後の砦のジャーナルへのエンボス印字が出来なくなっちゃう

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 7時19分 (#4094914)

    ついでに裏表両面の印字番号も消してくれやって感じ

    • by Anonymous Coward

      三井住友カードがナンバーレス(カードに番号を印字しない)のクレジットカードの発行を始めてますね
      カード番号や有効期限、3桁のセキュリティコードはスマホのアプリで確認します

      • by Anonymous Coward

        スマホへの初回登録って、普通ならクレカ番号だと思うんだけど
        この券の場合どうやってやるの?

        • by hidenosuke (241) on 2021年08月20日 14時32分 (#4095288)
          カードが貼り付けてある台紙に会員番号が印刷されているんですよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よくある登録用の番号を発行する方式にするのでは?

          クレカと一対一で結びついてる番号ならクレカ番号である必要はないし。

        • by Anonymous Coward

          送られてくる封筒に番号が印刷された紙が入ってるんだろ。

          スマホのカメラでクレカの写真を撮って登録するようなアプリを想定してるんだったら知らん。マジックで書いて登録でもすりゃいい。

      • by Anonymous Coward

        へーと思って調べてみたら磁気ストライプは付いたままなのか。
        番号消してもここ塞がないとあまり意味が無い気がするんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 8時10分 (#4094943)

    >2033年までにクレジットカードとデビットカードの磁気ストライプを廃止
    2033年までに、クレジットカードの廃止と
    デビットカードの磁気ストライプを廃止するのか、、、、

    クレジット廃止だとそれに代わるものを急いで探さなきゃ♪

    • by Anonymous Coward

      ×2033年までにクレジットカードとデビットカードの磁気ストライプを廃止
      ○2033年までにクレジットカードとデビットカードについている磁気ストライプを廃止

      • by Anonymous Coward

        それでもやはり(クレジットカード)and(デビットカードについている磁気ストライプ)が成り立つ(苦笑)

        [(クレジットカードandデビットカード)についている磁気ストライプ]になるようにしなきゃ

        • by Anonymous Coward

          細かいが or ですな。

          • by Anonymous Coward

            orだと片方のストライプは残ることにならない?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 8時17分 (#4094950)

    ってどうなったの?割賦販売法で決まってた気がするが、未だに対応してない店が山程ある。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 9時16分 (#4094992)

      2020年時点で2022年にずれ込みと書いてあるので、昨今の状況を考えると2024年でしょうね。
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62546120S0A810C2EE9000/ [nikkei.com]

      まあ、別段クレジットカードだけであれば最終的にはカード会社側の審査があるので
      カード会社側(と本来加盟店が行わなければならない使用不可カード+サインチェック)の負荷以外は
      ICチップだろうが磁気ストライプだろうがそんなに変わらんというのはある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      店舗の構造上、客が決済端末を直接触ることが難しい場合は移行処置として磁気決済は認められています
      お高い料理店とかね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 9時17分 (#4094993)

    磁気ストライプは悪くない

    みずほ銀行でシステム障害、窓口の取引できず
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB200S20Q1A820C2000000/ [nikkei.com]

    • 銀行のキャッシュカードもIC化を進めて欲しいと思っているが、全然進まないよな。
      ATMの前で並んでいる時、どうやら無意識にスマホケースと重ね持ちしちゃったらしく、磁気ストライプをだめにしちゃって、今現金が下ろせないんだよ。
      いや交換すればいいんだけど、同じ理由で交換して1年経たないうちにやっちまって。
      他の口座から下ろしているから今のところ困らないけど。早よ移行しろー

      • by Anonymous Coward

        えっ、クレジットカード一体型だったら仕方ないけど、そうでない場合、今時キャッシュカードにICカードついてないのしか選べないところあるんですか?
        余程の地方中小銀行でない限りありそうなもんなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 9時51分 (#4095026)

    偽造カードも多い今、カードの所持は「認証」の一部にすらなってないと思うんだけどね。
    せいぜいユーザIDの提示の手段(カード番号手入力でも位置付けは同じ)にしかなっていなくて、
    認証は別手段で実装してる。
    # サーバ側でのパスワード照合と3Dセキュア、後は購買パターンからの不正検知とか・・・

    であれば磁気ストライプの69文字って十分な情報量を持ってる。
    そういう判断なのか現在でもICチップ積んでないカードが新規発行されているわけで。

    あと実際の店舗でもネットに繋がらなくなってる場合はインプリンタじゃなくて
    「申し訳ありません、現在カードは使えません」
    って話になる。オフラインは想定されていない運用に変わってしまってる。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ生体認証だよな

    • by Anonymous Coward

      そういえば去年(一昨年だったか?)からPayPay対応になった近所のケーキ屋さん。
      店の人がお客さんに「PayPayって支払いの時につながらない事があるので
      その時は現金でお願いします」と言ってたのを思い出した。
      クレジットカードであろうと〇Pay系の決済だろうとそのあたりは同じか。

      # そういえば以前お店の人が「PayPayの為にSoftBank Airを導入した」
      # とか言ってたような気もするけどそれは気にしない事にしやう。
      # 俺は現金派だし。
      ## 電子レンジはよく使ってるみたいだけど(ry

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 10時31分 (#4095057)

    こんなこともあろうかとスマホ決済を推進してた

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 10時56分 (#4095075)

    クレジットカード発行元はICカードはサインの代わりに暗証番号を使うから安心、安心とアピールしてるけど、多くのクレジットカードでは暗証番号決済(たった4桁(一部6桁)の数値なのに)は保障制度の対象外なんだよね。

    例えば、三井住友カードの申し込みページでの暗証番号の説明は以下の通り。
    「暗証番号は、本人確認を行うために必要であり、また、暗証番号の入力を伴うお取引は、会員保障制度の対象となりませんので、暗証番号は大切に管理してください」

    このあたり指摘はされているがほとんど状況は変わっていない。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1905/13/news082_3.html [itmedia.co.jp]

    発行元は保険料浮いて安心なんだろうけどさ。

    なので自分は可能な限り暗証番号入力は拒否してサイン決済してます。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時23分 (#4095146)

      番号入力画面で、番号入れずにいきなりOKを押す

      と強制的にサイン決裁に移行しますので、気になる人は覚えておきましょう。
      (バイパスNGで決済失敗する加盟店もあります)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      暗証番号は変更に手間のかかることが多いのも問題。
      https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=39&id=148 [smbc-card.com]

      容易には変更できないのに補償はないとか言われるとつらい。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 11時11分 (#4095090)

        ほとんどのカード会社でPIN変更はカード再発行での対応ですね。
        規格上は書き換えもできるんですが、対応してるイシュアでも店頭窓口まで持ち込む必要があります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      保障さえしてくれれば不正利用されようがカード番号が流出しようが、本来利用者側には何の問題も無いんだよな。住所氏名が流れるのに比べれば屁でもない。もちろん利用者に非があれば別だけど。

      カード番号が記載されないカードで安心とかいうのも、PINと同じで、発行元のメリットを客側のメリットにすり替えてるまゆつばだと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        不正利用(や不正利用と誤判定)された時の手続きの面倒臭さを考えると、不正利用されにくいというのは利用者にもメリットはあるかと

        // もちろん、仰るようにVISA・Masterやイシュアー側の都合のほうが大きいだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 11時07分 (#4095085)

    陶器ストライプや漆器ストライプはありますか?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...