パスワードを忘れた? アカウント作成
15384875 story
アメリカ合衆国

米国家運輸安全委員会、停止している緊急車両に Tesla 車が衝突した 11 件の事故に関する正式な調査を開始 47

ストーリー by nagazou
調査 部門より
headless 曰く、

米国家運輸安全委員会 (NHTSA) 欠陥調査室 (ODI) は 13 日、Tesla 車が緊急車両に衝突した複数の事故に関する正式な調査の開始を発表した (調査概要: PDFThe Verge の記事The Guardian の記事)。

事故は 2018 年 1 月にカリフォルニア州で Tesla Model S が消防車に衝突した事故をはじめ、今年 7 月までに計 11 件発生している。いずれも緊急車両が出動した現場付近をさまざまな構成・モデルの Tesla 車が通りかかり、路上に停止している緊急車両に衝突したというもの。Tesla 車はすべてオートパイロットまたはトラフィックアウェアクルーズコントロールが有効になっていたことが確認されている。

多くの事故が発生したのは日没後の時間帯であり、事故現場では緊急車両が緊急灯を点灯していたほか、発光式矢印版やパイロンの設置などが行われていたという。事故では計 17 名の負傷者と 1 名の死者が出ている。

ODI では 2014 年式 ~ 2021 年式の Model Y / X / S / 3 でオートパイロット (レベル2の先進運転補助機能) の初期評価を開始しており、オートパイロット中にドライバーがすべき操作を監視・強制する方法や技術の評価などを行うとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by barrel (25979) on 2021年08月19日 19時30分 (#4094668)

    LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。

    特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますが
    システムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。
    カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。

    影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。
    そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という
    統計的前提で処理を端折っています。

    緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。

    • by Anonymous Coward

      概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。

      そこまでレアなものじゃなかろうに。

      • Re:LIDARなしは厳しい (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年08月19日 20時05分 (#4094689)

        単眼カメラはもちろん自動運転システムとしては欠点が多すぎて無理がありますが
        運転支援システムとしては素晴らしいコスト効果を発揮するんですよね。

        そもそも99.99%以上の確率で道路の上には車ぐらいしかないので
        事故防止のためには車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。

        事前データの地図情報と画像データとのマッチングで自車の位置推定が
        できていれば縁石に接触もしない。むろんteslaはもっとちゃんとやってると思いますが
        この程度の簡易システムでもほぼ自動運転ぽい感じで動いてしまいます。

        なまじよくできているだけに人間の側が頼って油断してしまうという
        エアバスのオートパイロット的なジレンマが生じてるように感じます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 20時34分 (#4094716)

          テスラは地図情報とのマッチングをやってなくなかったっけ? 全体的に3年〜5年前の知識なのかな
          カメラ画像からの点群起こしと車線認識による中央維持だけで走っていて性能が全く出ていない状況のはず

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          落下物(ぶつかると事故になる可能性も大きいもの)も結構みかけますし、工事をしていることを表す標識・設置物とかも結構みかけるので、

          車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。

          とはとてもじゃないけど言えないと思うのですが。

          • by Anonymous Coward

            そうですね。
            では三角コーンと標識も認識対象に加えましょうか。

            ・・・ということを泥縄でやってるのが現状のカメラベース処理です。
            それじゃ自動運転としては厳しいだろと誰しも思うでしょうが、実際には
            これだけでも案外ちゃんと動いちゃうんです。いざ事故るまでは。

            それに、建前としては運転支援システムですので多少のミスはご愛敬・・・。

            • by Anonymous Coward

              レベル2ですもんね。まあ、仕方ないですよね。

            • by Anonymous Coward

              いや、それはテスラの低品質の言い訳だろ

        • by Anonymous Coward

          ああ、そういう設計指向だから
          大型トレーラーが正面にあっても突撃しちゃうわけだ

      • by Anonymous Coward

        テスラ信者は事故が起こると「テスラ特有じゃなくこれが今の技術の限界だ、最初はこんなものだ」って逃げるんだけど
        他のメーカーとの比較でテスラの技術力の低さ安全意識の無さが事故の原因ってのが浮き彫りになりつつある状況だね
        でも政治力と印象操作で逃げ切っちゃうんじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      よく考えると車のデザイン自体に法的規制なんてないわけで、AIで学習できないような奇妙な車が道路を走っていてもおかしくない。
      どんだけ学習させても理論的な安全性を担保するのは難しそうだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        と言っても、やたらと停車してる車や薄い分離壁に突っ込む癖があるのはテスラだけだから
        レーダーやLIDARがないから防げなかったってレベルじゃなく

        • by Anonymous Coward

          Uberも大概だったと思うが。
          障害物を検知しても1秒間はブレーキ踏まない、とか。いまは多少でもまともになってるんかね。

      • by Anonymous Coward

        >AIで学習できないような奇妙な車

        その1例が信号機を積んだトラック [it.srad.jp]なわけね(笑)
        #「学習できない」というほどでもないが

    • by Anonymous Coward

      レンズレスカメラって解像度足りないんですかねあれ

      • by Anonymous Coward

        レンズレスカメラ使っても死角が見える訳じゃないんで。
        分解能というより正確度の点で(運動)視差を使った方が圧倒的に有利。
        (トラッキングができる前提では)

    • by Anonymous Coward

      もし、それが原因でその考えをベースにPG組んでるとしたら、カメラベースの限界以前に
      火事や救急搬送なんて毎日そこらで起きてるし、路上駐車の車なんてのも幾らでもあるだから、

      >緊急車両など一般的ではない

      って考え自体がまちがっると思うわ。

  • ちょっと違う (スコア:4, 参考になる)

    by miishika (12648) on 2021年08月19日 20時58分 (#4094733) 日記
    米国家運輸安全委員会だとNTSBのことを指すのでは。
    NHTSAは米国運輸省高速道路交通安全局くらいの意味になると思う。
  • 自動運転、一般道ではまだまだでって感じですよね。

    でも、高速道路(自動車専用道路)では自動運転は結構いい感じな気がしますので(もうちょっと進化すればほぼ完璧?)、
    県内の主要都市や”そこそこ都市”間を結ぶ高速道路をバンバン作って無料開放して、自動運転できる環境を増やした方がいいんじゃないかと思う。

    高速道路で自動運転が普及すれば、強引な割り込み危険な運転、そんで煽り運転もなくなるし、安全になるのでは?
    っても、日本じゃ道路作るのも大変かな?

    #私自身も、高速道路だったら運転が楽しいわけではないので、自動運転でもいいかなって思う。
     (今乗ってる車には、アダプティブ・クルーズ・コントロールすらついてない、欲しい。)

    • by Anonymous Coward

      まさかと思うが今から新しく主要都市間に道路作れって主張なの?
      用地やら財源やら誰が出すの?

      さすがに頭がお花畑としか言いようがない

      • by Anonymous Coward

        自動運転専用インフラを起こすって発想は技術的にも歴史的にも全く間違ってない
        実現不能と判明して今の機械学習アプローチに切り替わった歴史的経緯があるだけ

        これがお花畑に見えるのはお前にセンスや知識が足りてないんじゃないかな
        見えてる世界が違いすぎて全く言葉が通じてないからそう聞こえるんだろう
        他人の発言が理解できない時は自分が下って可能性も洗った方がいい

        • by Anonymous Coward

          見えてる世界が違うためか、#4094879
          自動運転専用インフラを起こす発想は技術的にも歴史的にも全く間違ってないが実現不能である
          と読んでしまいました。
          正しくはどのような主張だったのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            その後の批判パートが読めてないってことはやっぱり言葉が通じてないんじゃないか

          • by Anonymous Coward

            > 正しくはどのような主張だったのでしょうか。
            私に反論能力が無いので突っかからないでください。
            # だと思われる。

            • by Anonymous Coward

              何故意味が分からないのか理由が説明できないなら
              反論できてないのは分からないって自白してる方だろ…

        • by Anonymous Coward

          実現不能と判明したアプローチを今更主張してる時点で立派に脳みそお花畑では?
          いやそれとも怪電波受信してるのかな?

    • by Anonymous Coward

      高速道路の分岐に突っ込んでいった事例もあったと記憶してるが。

      たぶんこういう奴。路面のつなぎ目を誤認識したんじゃね。
      https://youtu.be/cPMvQphJQiE?t=192 [youtu.be]

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時10分 (#4094655)

    その不完全なものに命預けるのがすごい。
    反ワクチンの人だったら笑える

    • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時50分 (#4094682)

      「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        100%の安全など、どこにも存在しない。
        だから世の中は許容されるリスクの範囲中で作られている。

        テスラの自動運転は、許容されないレベルと判断されるかもしれない。
        そうするとリコールですな。

        • by Anonymous Coward

          テスラはレベル2でしょ。

    • by Anonymous Coward

      Idiots In Cars [reddit.com]を毎日見るウェブサイトのお気に入りフォルダに入れているが、人間がそんなにいいかねと疑う。最近見た中ではこの FedEx ドライバー [reddit.com]とか笑ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      いつから人間が完全だと錯覚していた?

    • by Anonymous Coward

      コロナ脳のテスラ儲は実在しますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時13分 (#4094657)

    青信号と勘違いした?

    • by Anonymous Coward

      でも信号の下に停止車両が有ってもフツーは停車するでしょ。
      青信号扱いの上、カメラがパトライトで眩惑されて車両が認識できてないとか?
      それなら安物でも無いのだから素直にレーダー付けようよと。

      • by Anonymous Coward

        やっちゃえ日産でさえカメラ単独を諦めてレーダー併用にしたのにね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時04分 (#4094652)

    フリーで公開されてるOpenpilotという競合製品が出てるけど
    こっちの方が不意に暴走や異常行動するケースが遥かに少なくて質が良いという話
    自動だから危ないとかまだ技術が未成熟というよりシンプルにテスラの質が低いんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 20時45分 (#4094723)

    米国家運輸安全委員会とは、運輸省から独立して調査を行い原因特定して是正勧告出す組織です。略称はNTSB。
    独立してるんで、連邦航空局など運輸省傘下の組織に対しても忌憚なく物申しします。

    今回のNHTSAとはこれじゃなくて、『米国運輸省道路交通安全局』です。運輸省内の組織。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 19時22分 (#4095552)

    この件数は「緊急車両に衝突した事故」としては飛び抜けて多いとは思えない
    問題は、事故総数に占めるテスラ車の割合
    全米2億4700万台の自動車のうち1%に満たないはずのテスラ車が11件なら、事故総数は4年で1000件以上起きてるはず
    で、実際の数字は?

    • by Anonymous Coward

      自動運転で障害物に突撃してる時点で自動運転として駄目でしょうが。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...