パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年8月13日のセキュリティ記事一覧(全2件)
15377172 story
お金

過去最大の6.1億ドルの暗号資産流出が発生。犯人は「遊びでやった」とし一部は返金される 14

ストーリー by nagazou
残りはどうなる? 部門より
暗号資産サービスを展開するポリ・ネットワークは10日、サイバー攻撃を受け6.1億ドル(約670億円)相当の暗号資産流出が発生したと発表した。2018年のコインチェック事件を上回る金額となっており業界史上最大の被害額。犯行を行ったハッカーは「遊びでやった :)」としており、技術の誇示が目的だったようだ。翌日となる11日、流出額約6.1億ドルのうち約2.6億ドル(約290億円)分が返還されたことがポリ・ネットワークから発表されたとしている(Poly NetworkのTwitterCNNITmedia読売新聞朝日新聞)。
15377710 story
スラッシュバック

アプリで開閉するレンタカーから山奥で締め出し、再検証でも原因は不明 99

ストーリー by nagazou
Bluetoothを阻害する電波が山から出ていた? 部門より
先日、スマートロックに関する話題で山奥でレンターカーのドアが開かなくなり、閉め出されてしまうというトラブルに遭ったという内容を少し紹介したが、その続報がITmediaに記事として掲載されている。被害に遭った江島健太郎(@kenn)さんが行ったポッドキャスト番組などで経緯が紹介されたのだという(ITmedia)。

もう少し詳しく触れておくと、江島氏が使用したのはトヨタ自動車の無人レンタカーサービス「チョクノリ!」に関するトラブル。飛騨の山奥に付いたときに、スマートフォンからレンタカーのドアのロックが制御できなくなった。ピッキングで解錠してドアを開けても、自動車自体は堅牢なセキュリティでロックされてしまい、エンジンをかけることができず、結局レッカーされてしまう結果になった。そのときトヨタ側は代替の移動手段を用意せず、同氏は飛騨山脈のど真ん中で放り出れた状態になった。詳細については、当時の同氏のツイートをまとめたTogetterやそのフラブルを紹介しているITmediaの記事を見ていただきたい(TogetterTmedia/a>)。

前置きが長くなったがその後、トヨタの担当者が江島さんのもとに問題となった車両と菓子折りを持って現れたという。謝罪と検証のためだそうで、その場で実車を開けてみるテストを行ったしたところ、トラブルは全くなかったという。Bluetoothのローカル処理だけで行っているため、本来山中であっても動作するはずとされ、再検証を行っても原因は分からなかったとしている。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...