パスワードを忘れた? アカウント作成
15377172 story
お金

過去最大の6.1億ドルの暗号資産流出が発生。犯人は「遊びでやった」とし一部は返金される 14

ストーリー by nagazou
残りはどうなる? 部門より
暗号資産サービスを展開するポリ・ネットワークは10日、サイバー攻撃を受け6.1億ドル(約670億円)相当の暗号資産流出が発生したと発表した。2018年のコインチェック事件を上回る金額となっており業界史上最大の被害額。犯行を行ったハッカーは「遊びでやった :)」としており、技術の誇示が目的だったようだ。翌日となる11日、流出額約6.1億ドルのうち約2.6億ドル(約290億円)分が返還されたことがポリ・ネットワークから発表されたとしている(Poly NetworkのTwitterCNNITmedia読売新聞朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 12時22分 (#4090098)

    そのうち借金取りに換金されて、タコ部屋で日がな一日暗号資産のハッキングに従事させられる時代が来るのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 15時27分 (#4090251)

      エミッションフリーの木材を焚べて火力発電でマイニングの電気を作るお仕事が待っています
      日がな一日、斧を振り上げ薪を割る、これこそ本当のHacking

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 換金
      つまりこの時点で、借金取りの手からは離れている?

      # ベタな展開だと公的機関が動いている

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 12時49分 (#4090116)

    返す作業で追跡される可能性もあるだろうに。
    技術の誇示が目的なら全額返しそうなもんだし。
    それにしても、670億円かあ、欲しいなあ。
    10Km平方ぐらい土地を買い占めたりできるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      日本だと平均23万円/㎡だから、600億じゃ500メートル四方しか買えない。
      北海道の音威子府村なんていう場所どころか読み方も分からないところへ行ってようやく1500円/平方メートル。これでも6キロメートル四方。日本じゃ厳しいね。
      https://tochidai.info/ [tochidai.info]

      #「おといねっぷむら」よめるわけないw

      • by Anonymous Coward

        文字通りに読めばいいので、難読地名としては易しい部類だと思う

        • by Anonymous Coward

          文字どおり読んでもおといこふむらでした。

    • by Anonymous Coward

      その調子で「全額返したらビヒったと思われそうなもんだし」と言われることを読んでか
      50万ドルだけもらって残りは返したよ。

  • どういう意味なんだ
    悪いと思うんなら全部返せや
    取るつもりなら全部取れ。悪人なんだから。

    強姦しておいてコンドームとゼリーは使っておいたから、と言うようなもの

    • by Anonymous Coward

      奪ったらびっくりするかなって思ったから奪った。
      返したらもっとびっくりするかなって思ったから返した。

      愉快犯として一貫しているじゃろ。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ全額回収 [reuters.com]ということなので単に時間がかかってただけでは?

      • by Anonymous Coward

        ミスター・ホワイトハットと呼んでますな。
        いいのかしらん。

    • by Anonymous Coward
      返したやつをもう一回ぶんどるんじゃないかな。

             ________∩_∩
           /   ノ ヽ (  ノ⊂ ̄))) ̄⊃
           /|ヽ  (_ノ  ._ ̄  0'ヽ 0'
          / |ノ  .)    (_)  ヽ  i (  ムシャムシャしてやった
       ∋ノ |  /――、__  ./(∩∩) 草なら何でもよかった
            / /| ヽ__ノ   | / ./   今は反芻している
          | ( | ( ’’’    | ( /
          |__ヽ.L_ヽ        Lヽ_ヽ
      ''" ""''"" "'''''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" "'''.
    • by Anonymous Coward

      なんで例えが不要なところで意味不明な例えを出すのか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...