パスワードを忘れた? アカウント作成
15376112 story
ニュース

NortonLifeLock, アバストの買収で合意。WSJ 紙報道 14

ストーリー by nagazou
買収 部門より
caret 曰く、

2019 年にエンタープライズ事業を Broadcom に売却するまではシマンテックとして知られていたサイバーセキュリティ企業 NortonLifeLock が同業のアバストの買収、合併に合意したと米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が8月10日に報じた(WSJ, ZDNet, Reuters, Bloomberg)。

最大 86 億ドルの現金と株式で買収する。両者の買収協議に関しては、WSJ 紙が 7 月に報じていた
買収手続きは来年半ばに完了する見込みであると同紙は伝えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 13時23分 (#4089491)

    海外企業って同業他社を食ってどんどん大きくってそしてその業界の競争力が反比例して下がるよね

    そして、蚊帳の外のわしらが振り回される

    「あれぇ~」

    • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 13時32分 (#4089500)

      日本企業も普通に海外の同業他社を買収していますよ。
      古くはパッカードベルを買収したNECとか、ドコモも海外M&Aには積極的でした。
      あまり成功例は思い出せませんが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        買収じゃない?けど
        半導体のルネサスなんか無茶苦茶感があったなぁ
        車で言えば、スズキとカワサキとヤマハが合併したみたいな感じがした
        # 感じはイメージです

      • by Anonymous Coward

        ドコモは2016年まで禁止行為規制によって特定の一社だけを特別扱いできなかったので、提携したいなら買収するしかなかったという特殊事情がある

      • by Anonymous Coward

        JDIみたいに企業の不要物を集めてってのよりは未だ。

    • by Anonymous Coward

      この人日本企業が買収しないと思ってるの?
      もしくはニュースを見ていない?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 14時44分 (#4089538)

    AVGも以前Avastに買収されてたので、実質Avast・AVG・Nortonの3社連合ですね。

    • by caret (47533) on 2021年08月12日 16時35分 (#4089627) 日記

      スラドではストーリーにならなかったようだが、NortonLifeLock は、Avira を買収している。
      セキュリティソフトのNortonLifeLock、Aviraを買収へ - ZDNet Japan [zdnet.com]

      また、セキュリティ企業ではないが、CCleaner, Defraggler, Recuva および Speccy の開発元で知られる Piriform Software もアバストの傘下にある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あら、いつの間に…じゃあこれでAV三兄弟(?)が1つになったのか

      • by Anonymous Coward

        この記事にもある通り、NLLが現在メインで使っているSymantecの製品技術はコンシューマ向けにのみ限って展開可能なんですが、どうも噂ではBroadcom側がライセンス供給元、NLLは供給を受ける側としての契約っぽいんですよね。
        NLLが市場的にも技術の発展としても自由に展開出来ないライセンスみたいです。

        なので、業界ではAvira買収もAvast買収も「Symantec由来の縛りを持たないセキュリティ技術の入手」という側面があるんでは?と言われてたりします。
        両者のそれぞれのシェアはNLLがあまり食い込んでないEU市場で、食い合う部分はあんまりありませんし。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月12日 15時06分 (#4089559)

    シマンテック君がノートン君を食べました。
    シマンテック君がライフロック君を食べました。二人はシマンテック君の腹のなかで融合しました。
    シマンテック君はブロードコム君に食べられましたが、このときここぞとばかりに腹の中から脱出したのがノートンライフロック君です。彼は自由の身になったので食欲が出てきてアヴァスト君を食べました。
    ブロードコム君は消化が悪かったシマンテック君を吐き出しましたが、ソレ系のものが好物のアクセンチュア君が食べてくれました…ってことでいいのかな??だから…今のノートンは、シマンテックではないんだよね?いや、シマンテックなのか?

    • by Anonymous Coward

      セキュリティソフト系列ではないけど
      ソート君やジオトラスト君をもりもり食べていたベリサイン君をシマンテック君が食べて吐き出してデジサート君が食べたとかもあるよ

    • by Anonymous Coward

      s/食べました/食べました(性的な意味で)/g

      ドロドロになった

      • by Anonymous Coward

        登場する固有名詞の印象的に性別が偏る。

        # お母さん、何でもBLで説明するのやめて〜

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...