パスワードを忘れた? アカウント作成
15367939 story
Intel

Thunderbolt 5 の転送速度は80Gbpsか 43

ストーリー by nagazou
誤リーク 部門より
headless 曰く、

Intel の重役が Thunderbolt 5 の情報らしきものを含む写真を誤って Twitter に投稿し、その後削除している(AnandTech の記事Neowin の記事Mac Rumors の記事Windows Central の記事グレゴリー・ブライアント氏のツイート)。

写真を投稿したのは Intel のクライアントコンピューティンググループ担当エグゼクティブバイスプレジデントのグレゴリー・ブライアント氏。イスラエルの Intel の研究所を視察したブライアント氏は Thunderbolt に関するイノベーションを目にする機会を得たとして4 枚の写真を投稿し、うち 1 枚をその後削除した。

削除された 1 枚には「... 80G PHY Technology」と題するポスターが写りこんでいる。ポスターでは80G (bps) PHY Technology が既存の USB-C エコシステムをサポートし、PAM-3 変調技術に基づくこと、6nm のテストチップでテストが行われていること、期待できる結果が得られていること、といった説明が読み取れる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 14時01分 (#4084093)

    もうLANケーブルで繋がないでUSB(と無線)でPC繋ごうぜ

    • by Anonymous Coward

      Thunderbolt4ですらパッシブケーブルの最大長は80cmだというのに
      LANケーブルの代わりになるわけがない

      低速でいいなら無線は良いと思うけど

      #高速通信はメタルケーブルじゃなくて光ケーブルでええやんと思う

      • by Anonymous Coward

        普通のノートPCだけど、 802.11acで繋いだら理論速度が有線超えてしまったの巻(5GHz帯160MHzチャンネルボンディング・ストリーム数2x2 ≒ 1.7Gbps)

        #なおping

        • by Anonymous Coward

          実効速度は良好環境でも5~6割やで

          • by Anonymous Coward

            契約してる回線がMAX1Gbpsなのでアレだけど、確かに理論値1.7Gbpsでも、700〜800Mbps以上はあんまり出ないわ

        • by Anonymous Coward

          現在2.5GbEが普及価格帯に入っていて、お金出して10GbEにしていることも珍しくないので
          有線超えというのは適切ではない。

      • by Anonymous Coward

        #高速通信はメタルケーブルじゃなくて光ケーブルでええやんと思う

        Light Peakさんを墓から掘り起こす気か?

        • by Anonymous Coward

          ワイの持ってたVAIO Zの外付けBD&GPUユニットのことか!
          外付けGPUでもそんなに速くなかったけどな(´_ゝ`)

          • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時10分 (#4084220)

            ワイの持ってたVAIO Zの外付けBD&GPUユニットのことか!
            外付けGPUでもそんなに速くなかったけどな(´_ゝ`)

            そりゃPCIe2.0x4の根っこで更に光/電気変換かましてましたからなぁ

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        書いてる通り、Thunderboltも光ケーブルありますよ?
        数十mつなげますから充分じゃないですか。

        • by Anonymous Coward

          光ならQSFP28で十分じゃね?

      • by Anonymous Coward

        光ケーブルなのに低速なS/PDIFさんが泣いちゃうぞ!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 14時12分 (#4084100)

    USB4でせっかくThunderboltと統合して事実上のIntel独自規格からの脱却を図るのかと思えば、またこれかい。
    普及させる気があるんだかないんだかようわからんな。

    • by Anonymous Coward

      雷速でUSBたんから逃げていくサンボルたんに今後ともご期待ください

    • by Anonymous Coward

      Appleの独自規格がはやくUSB規格に統合されて消えますように(ナムナム

      • by Anonymous Coward

        他に書いてる人いるけど、もともとintelのLight Peakやで。
        光諦めて銅線に落としたのがTB。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 14時26分 (#4084115)

    PCIe3.0 x4からPCIe4.0 x4で高速化ってだけではないのかな
    イノベーションってほどのブレイクスルーなんでしょうかね

    # Light Peak「電気ノイズや発熱のない光にしてみますた」

    • by Anonymous Coward

      ># Light Peak「電気ノイズや発熱のない光にしてみますた」
      でも変換のオーバーヘッドは知りません。

    • by Anonymous Coward

      ペイロードとしてPCIeを流せるだけで、信号的にはPCIeではないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時09分 (#4084159)

    【特集】「USB Type-C」と「Thunderbolt」って同じもの?よく分かる最新コネクタ解説 - PC Watch [impress.co.jp]
    すいません、オッサンはもうついていけません。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 19時04分 (#4084389)

      ちょっと前に「USBが生まれたのはIntelの中の人が『奥さんのプリンターをつなげる手間にキレた』ため [hardware.srad.jp]」
      と言うストーリーがあったが、そろそろまた「前USB時代」の複雑怪奇さに追いつきそうな勢いなので、
      中の人はもう一回「キレて」、仕切り直してもらえないだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そろそろまた「前USB時代」の複雑怪奇さに追いつきそうな勢いなので、
        中の人はもう一回「キレて」、仕切り直してもらえないだろうか。

        端子の話に限定すればパラレルポートしかなかった時代の方がずっとシンプルなのでは

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      結局、コア数が増えようが
      クロック数が上がろうが
      メモリ搭載量が増えようが
      記憶媒体がSSDになろうとも
      周辺機器の接続規格が変わろうと
      エロサイトを見ることにしか使っていないからな。。。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時21分 (#4084175)

    80Gを出すにはケーブルの長さは30cmが最大とか?

    • by Anonymous Coward

      アクティブのオプティカルケーブルを使えばいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      Thunderbolt100になる頃にはプランク長くらいになってるかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時48分 (#4084200)

    ・ThunderboltはPCI expressの信号そのものが流れている。
    ・USBは規格で定められた様々なプロトコルが流れている。

    そういうわけでPCI expressがバージョンアップする度に、Thunderboltの方も追随する必要がある。

    • by Anonymous Coward

      んなわけあるかい、Thunderboltに流すプロトコルがPCI-Expressなだけで、PCI-Expressのバージョンアップに追従する必要はない。
      現にPCI-Expressの中でもマザーボード上で違うバージョンが混在していたり、
      Thunderbolt2でが搭載・増設できるマザーボードでPCI-Expressバスは3.0だったりしたものが売ってた時代があるよ。

      • by Anonymous Coward

        追従しなかったらPCI-E5がでてもPCI-E4を前提にした性能しか出ないままみたいなことになりますが

        • by Anonymous Coward

          PCI-Expressの最新規格に追随・追従する「必要がある」に対しての「んなわけあるかい」であってだな。
          決して搭載されるフォームファクタのPCI-Expressに追従することはThunderbolt規格の必須条件ではない。

          ちなみに、Thunderbolt内部のPCI-Expressの世代を上げるタイミングはそもそも剥離してるよ。
          実際Thunderbolt2と4はPCI-Expressから見た場合は前バージョンに据え置きになってる。
          次も世代的にはPCI-Express5.0の製品が出た後になるから、全然追従していない。

        • by Anonymous Coward

          可哀想に「追従する必要はない」と「追従しないと決定されている」の区別が付かないんだね
          頭を大切にね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 17時09分 (#4084283)

    PCI-expressを、ライザーケーブルで筐体外に出して接続すればいいよ

    • by Anonymous Coward

      ノートPCからライザーケーブル伸ばすの?

    • by Anonymous Coward

      PCI-expressを、ライザーケーブルで筐体外に出して接続すればいいよ

      確かにスコスコ抜けてBSOD祭よりはましだよなぁ

      # だいぶマシな作りにはなってきているけれどそれでもねぇ

    • by Anonymous Coward

      本当に何と何を繋ぐつもりなんだろう、最高クラスのビデオカードを外付けにしてもまだ帯域が余りそう
      民生品でそこまで帯域が必要な物って8Kぐらいか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 18時31分 (#4084356)

    TB3まではボチボチ対応機器があるとおもうんだけど、TB4ネイティブ動作するデバイスって現存してるのかな?
    母艦側はIntelが標準採用してるから、現行ノートPCなら大体対応してそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      母艦の方もそんなに対応製品出てるか?

    • by Anonymous Coward

      用途もね
      DASか外付けGPU-BOX、あとは8Kキャプチャ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 23時45分 (#4085374)

    USB-CはAlternate Modeによってもうなんでもありな無双規格となったゼ
    (ただし強いものがきのこるとは限らん)

    不具合解析をするエンジニアの屍が見えるゾ❤️

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...