パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年7月26日のセキュリティ記事一覧(全3件)
15359305 story
情報漏洩

五輪チケット購入者やボランティアの個人情報が流出。フィッシングサイト経由か 22

ストーリー by nagazou
流出 部門より
東京五輪・大会組織委員会は22日、観戦チケット購入者やボランティアのIDとパスワードなどが流出したことを発表した。シンガポールのセキュリティー企業「ダークトレーサー」の調査により判明したもの。原因については組織委員会システムからの流出ではないことを確認したとしている。詳細は調査中であるとしているが、ダークトレーサーによるとフィッシングサイト経由で購入者やボランティアのパソコンが不正アクセスを受けた可能性があるようだ。流出が確認されたのは10件とされている。(日経新聞朝日新聞ITmedia共同通信)。
15359270 story
ゲーム

War Thunderのゲーム中の描写は間違っている、とファンが機密文書を公式掲示板に投稿して騒ぎに 65

ストーリー by nagazou
ゲーム熱中症 部門より
多数の戦車・航空機・艦艇などが登場するMMO対戦ゲーム「War Thunder」で、熱心なファンがモデリングのミスを指摘するため、軍の機密文書を公開してしまうというやらかしをしてしまったようだ。報道によると問題となったのは、英国製の主力戦車「チャレンジャー2」。モデルのミスを指摘するため、英国陸軍に所属していた経歴を持つユーザーが、チャレンジャー2のマニュアルの写真を投稿してしまったのだという(War Thunderのチャレンジャー2スレッドUK Defence JournalGIGAZINEGameSparkDNA)。

チャレンジャー2は現役であったことから、デベロッパーのGaijin Entertainmentが英国国防省に確認をとったところ、現在も機密扱いの情報であったことが判明し、削除などの対策を取ったとのこと。ちなみに主砲を支える構造が正確ではないとの主張だったそうだ。同社によると機密扱いではない資料が出てこない限り、指摘されたチャレンジャー2のミスの修正は行わないとしている。
15359256 story
Windows

カスペルスキー、偽の Windows 11 インストーラーを実行しないよう注意喚起 10

ストーリー by nagazou
偽 部門より
headless 曰く、

偽の Windows 11 インストーラーが出回っているとして、Kaspersky Lab が注意喚起している(Kaspersky official blog の記事Neowin の記事BetaNews の記事On MSFT の記事)。

現在のところ Windows 11 をインストールするには Windows Insider Program にエンロールする必要があるが、他の方法でインストールしようとする人も多いようだ。Kaspersky 製品は偽の Windows 11 インストーラーの実行を既に数百件ブロックしているという。偽インストーラーは主にダウンローダーであり、実行すると別のプログラムをダウンロードして実行する。ダウンロードされる別のプログラムが Windows 11 とは限らず、アドウェアからマルウェアまで幅広いとのこと。

例に挙げられている「86307_windows 11 build 21996.1 x64 + activator.exe」という偽インストーラーはファイルサイズが 1.75 GB と、それらしいサイズにみえるが、その大半は役に立たない情報を含む1つの DLL ファイルが占めているそうだ。この偽インストーラーがダウンロードして実行するプログラムは使用許諾画面を表示し、バンドルソフトウェアのインストールを促すとのことだ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...