パスワードを忘れた? アカウント作成
15358946 story
犯罪

昨年 7 月の Twitter アカウント大規模侵害事件、新たな逮捕者が出る 3

ストーリー by headless
追加 部門より
昨年 7 月に発生した Twitter アカウントの大規模侵害事件に関連して、スペインで新たな逮捕者が出たそうだ(米法務省のニュースリリースThe Verge の記事Mac Rumors の記事The Register の記事)。

この事件では攻撃者が電話によるスピア型フィッシングの手法で Twitter 従業員から認証情報を入手し、内部ツールを用いて 130 アカウントを攻撃。このうちパスワードリセットに成功した著名人のアカウントを含む 45 アカウントでビットコインの詐取を目的とした投稿が行われた。昨年 8 月に 3 人が起訴されており、主犯格とされる未成年者 (当時) は今年 3 月に 3 年の実刑判決を受けている。

一方、今回逮捕されたのは 22 歳の英国人男性で、米国の要請を受けたスペイン国家警察がエステポナで逮捕したという。この人物は事件発生直後、関与している可能性のある SIM スワッパー「PlugWalkJoe」として KrebsOnSecurity に取り上げられていたが、事件に直接関与してはいないと The New York Times のインタビューに答えていた。KrebsOnSecurity によれば男性は昨春までスペインの大学に通っていたが、昨年7月時点では COVID-19 パンデミックによる渡航制限で帰国できずにいたという。

米法務省によれば、男性は Twitter のアカウント侵害だけでなく、TikTok や Snapchat のアカウント乗っ取りや未成年者に対するサイバーストーキングにも関与しており、コンピューターの不正アクセスと共謀、脅迫など計 10 件で訴追されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...