パスワードを忘れた? アカウント作成
15346543 story
医療

新潟県のモデルナ製ワクチン約1000回破棄、原因は清掃業者のモップか 112

ストーリー by nagazou
ベタすぎる 部門より
新潟県の立加茂病院で5日、COVID-19ワクチン保管用の冷凍庫の内部温度が約22℃になっていることが見つかり、モデルナ製ワクチン約1000回分が使用不能となったことが報じられている。原因は電源のつなぎ部分が緩んでいたためと報じられていたが、朝日新聞が報じたところによれば、緩んだ原因として清掃業者が「モップが冷凍庫のACアダプターに当たった」と話していることが分かったそうだ。病院の聞き取りでは、清掃業者が3日午後1時30分ごろに清掃に入り、その後の午後1時36分から冷凍庫の温度が上がり始めていたことが分かったとしている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Y-taro (38255) on 2021年07月13日 8時10分 (#4069536)

    「新潟県立」「加茂病院」です。
    スラド編集者のせいか、ソースにしている朝日新聞の記事で、用語リンクのために「新潟県 [asahi.com] 立加茂病院」となっているせいか。

  • by Y-taro (38255) on 2021年07月13日 8時02分 (#4069528)

    モップが当たる程度で事故が起きるなら、別の器具や人の足が当たるとかでも簡単に事故が起きそう。
    他の事例もそんなもんでしょ。
    故意にやってたら、建造物侵入、器物損壊、威力業務妨害、公務執行妨害、とかの罪だろうか。
    何件も起きていて、1件も犯罪の形跡を見つけられないほど、犯罪者たちが巧妙とも、警察が杜撰とも思えず。

    病院にしろ、臨時の接種会場にしろ、ワクチン用冷凍庫を急遽設置したもんだから、専用のスペースや電源とかの設置環境が整っていない。

    電力不足になった例 [hardware.srad.jp]もあり、別系統の遠い場所から電気を取るようにしているところもあるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      意図的に抜いた犯罪行為もないとは言えないし、多分あるだろうが、ほとんどは事故だよね。

      • by Anonymous Coward

        ネット上で反ワクチンな言動が多すぎて(多くは愉快犯だと思いますが)、プラグの件はほとんどが事故だろうけど、そんな危険思想な人間が本当にいて行動に移しているんじゃないか、って考えは一瞬よぎってしまいますね
        (病死、事故死、自殺もある人狼ゲームみたい)

        反ワクチンで声明をだした医者の皆さんみたいに、見える形になった方が(忌避/排除できる分)安心できるなんて思いまであります

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月13日 7時01分 (#4069509) 日記

    ありがち過ぎて、逆に現実感が無い……。

  • #プラグを抜こう (スコア:2, フレームのもと)

    by NOBAX (21937) on 2021年07月13日 7時09分 (#4069511)
    これだろうね

    掃除のおばさんは冤罪
    • by Anonymous Coward

      え?
      この調査結果からどうやって真逆の結果を導き出せるの?

      清掃業者の作業で引っかかって抜けたって書いてあるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      掃除のおばさんはスパイじゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 8時08分 (#4069533)

    母親から電話がかかってきた。「TVが映らなくなった」らしい。
    いろいろ聞いたところ「画面にE202と出てる」との事。
    映らなくなる直前にTV周りで何かしたか確認したら
    「TVの周りの掃除をした」という事で何が起きたか理解。

    自転車を飛ばして親の所に行ってTVの裏をみたら案の定
    アンテナ端子が外れていた。もともとFコネにつないていた
    ケーブルがTVを買った時についてたねじ切りされてないもの。
    こんな事もあろうかと家から持ってきたねじ切りの
    あるケーブルに変えて簡単に外れないようにして作業終了。
    その後同じ問題で電話がかかってくることはなくなった。
    別件で「TVのリモコンが動かなくなった」ってのはあったけど。

    • Re:何年か前に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年07月13日 8時53分 (#4069563)

      「エアコンのリモコンが動かなくなった」と呼ばれて行ってみたら
      リモコンが壁のホルダーに引っかかって抜けなくなっていたことを思い出しました。

      # 抜け止め用の爪が折れ曲がって受け側の窪みにがっちり噛み込んでた

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2021年07月13日 8時43分 (#4069555) 日記
      英数字を読み上げられるだけマシです
      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2021年07月13日 8時32分 (#4069543) 日記

    >病院の聞き取りでは、清掃業者が3日午後1時30分ごろに清掃に入り、その後の午後1時36分から冷凍庫の温度が上がり始めていたことが分かったとしている(朝日新聞)。

    行動記録の時間がニアミスしているからといって、その人がやったという可能性にはなるけど。
    そこに罪をなすりつけるために・・・というのは安い妄想か。

    もしモップが当たってコンセントが抜けたら、指し直さないかな。
    その後黙ったままにしておくか、正直に報告するのかはわからないけど。

    と考えると、誰ぞ「わざと」やらかした?

    • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 9時00分 (#4069573)

      ソースを読まない人に言っても無駄だけど放置してデマが再生産されるのを防ぐために書くと、コンセントが抜けたわけじゃないし気づかなくても無理はない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 14時19分 (#4069796)

      きれいにスポって抜けてたらわかるかもしれないけど、接点は外れたもののプラグは落ちてないことってあるから。

      この件とは別の例では、電源タップを使っていて照明のコンセントと間違えて冷蔵庫のコンセントを抜いてしまったとか、電源タップにはささっていても壁コンセントからは抜けていたというのも。

      でも、なんでわざと抜かれたことにしたい人が絶えないんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >午後1時36分から冷凍庫の温度が上がり始めていた
      こんなログが取れるなら温度上がってきた時にアラートでも出せばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      それ以前の問題として、温度モニタするなら警報とかセットしないの?ってのが。
      今なら担当者にメールで通知とか難しくもなんともないよなあ。

      • by Anonymous Coward

        仮にそういう便利機能がなくても定期的に確認して大事にならないようにするものじゃないのかと思った
        スーパーの冷蔵・冷凍什器みたいに

        • by Anonymous Coward

          掃除の人間入れるなら、そこに確認事項として通達していれば良いだけだよね。
          業務が増えるってのならその分支払い増やせば良いだけだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 6時21分 (#4069500)

    掃除のおばちゃん

    • by Anonymous Coward

      だが、わざとだろうな。損害賠償まったなし

    • by Anonymous Coward

      こういうときの決まり文句は何故か「おばちゃん」「おばさん」なんだよね。「おじちゃん」「おじさん」は凡ミスしないのか?という

      • Re:NGワード (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年07月13日 8時35分 (#4069546)

        清掃会社の人たちの役割分担を見ていると、女性と男性とで仕事が違うようだ。

        女性は部屋の中、オフィスの中やトイレの細かい掃除を担当する。
        男性は廊下やロビーなどの広い空間を人が乗れるくらいの大きさの機械やちょっと力のいるポリッシャーで掃除したり、屋外の重労働な清掃業務をやることが多い。

        したがって室内のコンセント系のトラブルは女性清掃員が関わること多い。
        電気への理解不足も多いしね。

        ところで最近はおねえちゃんやおにいちゃんも清掃員にはいるよね。
        身体障碍者の人が就労することも少なくないので、ちょっと切ないが頑張れって思う。
        清掃員を見下したり、どうせ清掃員が掃除するからと汚くする人を見るとむかつく。

        親コメント
        • by oni-giri.rice (49266) on 2021年07月13日 16時17分 (#4069876) 日記

          女性トイレに男性がいたら、たとえ清掃員と分かっても使わないですし、
          掃除中でなくても出入りしているだけで、盗撮などのあらぬ疑いをかけられますしね。

          …男性トイレを盗撮する事件ってあるんだろうか。あるんだろうな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        少し前までは事務所の掃除は女性の仕事だったからでしょ。
        最近は男性も普通にやってるけどな。
        そういやスーパーのレジ打ちも男性が増えてきたな。

      • by Anonymous Coward

        まあジェンダーに基づく偏見ないし差別です〜。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 6時41分 (#4069503)

    施設が古いとコンセントの差し込み口も劣化しているからな。
    ゴツいプラグを刺すと緩みそう。

    • by Anonymous Coward

      ひねって固定する電源タップくらい使って欲しいし
      病院なんて電源切れたら命にかかわる機械だらけじゃないのか

      • 病棟に大きな空きスペースがあるとは限らず、会議室とか駐車場にテントを立てたりとか、元々は医療機器を置くことを想定していない場所を使っているのかもね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この病院はわからないけど、一般の職域接種は会議室とか空き部屋のところが多いのでは?

      • 壁コンセントをこのタイプや箱型(蓋を開けないとコンセントにアクセスできない)に工事しておけばよかったんでしょうけど、工事代の予算がーとかでやらなかったゆえの廃棄でしょうね。
        (工事代を)得したつもりで損をする典型。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        電源タップをそういうタイプにしても、
        壁にあるアウトレットを変えなきゃ結局そこにブツケられて終わりだよ
  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 7時10分 (#4069512)

    セキュリティルームに掃除業者を入れない的な特別対応をすればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 7時31分 (#4069519)

    信頼性を考慮する上での一番のリスクは人間 フールプルーフが必要

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 8時05分 (#4069530)

    今だから注目を浴びているけど今までも多くあったんだろうね。
    そして「品質どうなってるか分からないけどまぁ使っていいか」となっていたんだろう。怖い話だ。

    コロナワクチンは温度管理が問題になっているけどそんなのはほかのも同じ。
    今回はどうせ国からもらった無料ワクチン(300万円分)だから廃棄だけど
    もしもやらかしたら数十万から数百万、数千万の損失と考えると慎重な管理体制になっていたはず。

    #研究室にあった酵素や試料保管してる冷凍庫や冷蔵庫は物理的にコンセント抜けないように工夫されてた

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 9時07分 (#4069586)

    そんな冷蔵庫あんの?

    • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 9時44分 (#4069608)

      ツインバードのやつはACアダプタだね。マイナス何十度とかに冷やすので、たぶん少しでも熱源を本体に入れたくないんじゃないかな。

      で、ACアダプタはコンセント直挿しじゃなくて両側ケーブルタイプ。ただしAC/DCコンバータのAC側は3Pインレットなので抜ける。(当然抜け止めじゃない。) DC側は直出しだが、冷凍庫側はメガネなのでやっぱり抜ける。

      というわけで壁のコンセントが抜け止めでも、抜ける箇所が2箇所ある。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...