パスワードを忘れた? アカウント作成
15342292 story
政府

霞が関のFAX利用廃止、反対意見多数で実質断念 110

ストーリー by nagazou
壁は厚い 部門より
河野太郎行政改革担当大臣は先月、全省庁に対して6月末でFAX利用の原則廃止を要請していた(内閣府毎日新聞)。しかし、多数の反対意見が出たことから全廃に関しては断念することになったそうだ(北海道新聞)。

北海道新聞によるとFAX廃止に対して、各省庁から400件程度の反論が届いたという。曰く、民事裁判手続きや警察などの機密性の高い分野でFAXが使われているため、セキュリティーを確保する新システムが必要となるといった指摘があったとのこと。また通信環境が十分ではないことや危機管理に対応するため、複数の回線確保が必要などの声も出ており結局、電子メールに移行すると問題のある部署ではFAXの利用を認める方針に転換することになった模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2021年07月08日 12時52分 (#4066274) 日記

    電話は回線交換なので盗聴の危険が低いとよく言われますけど、本邦におけるNTTの組織構造的な防衛はともかく、技術的な裏付けはないんですよね。

    いや、何が言いたいかというと、中小企業向けにSS7のバルクアクセスを再販している業者というのがあるらしく……

    • by Anonymous Coward

      神奈川県警盗聴事件とかありましたしね。

  • 用途に応じて使い分ければいい、ってのは理想論だけど。
    一律禁止にしたがるのはお役所っぽいなあと思う。

    メールと違って一応受信したことを確認できるしね。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 15時35分 (#4066471)

      まぁ、FAXだろうがメールだろうが誤送信するときはするもんだし。

      以前勤務してた某大手証券会社では、統計的にFAXよりもメールの方が誤送信が多いので上層部から「メールの一律使用禁止」なんて案がでたことありました。

      結局電話番号の数字を入れ間違えるのも、メールのアドレス打ち間違えるのも、アドレス帳から選び間違えるのも、確率的には大して変わらないってことだけはよくわかりました。
      むしろ、なまじ人の名前付けれるメールアドレスの方が、数字ばかりの電話番号より間違いやすいというね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一応では困るので、送信後は電話をかけて、n枚送信しましたが、届いていますか? と確認するそうですね。
      その後、受領証がFAXで送られてくるとも。

      • by Anonymous Coward

        だれが、いつ、どの認証機器で受け取ったかが大事なんですよ。
        だから、FAXでも、ソフトウェアのものは だめでしょう。印象として。

  • 原則廃止なんだから廃止できないところは例外的に残ります、って当り前じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 13時32分 (#4066323)

    必要とされている行政改革っていうのは証明写真のサイズを減らしたり、FAXを廃止させたりすることじゃないと思うんだけど。

    典型的な行政改革では縦割り行政を無くすとかあるけれど、行政改革担当と兼任するワクチン担当については縦割りを増やしたり、連携がゴタゴタしていたりしてる。
    縦割りどころか、地方との役割分担も切れてるので賽の目行政か。

    ワクチンが足りなくなることは5月のゴールデンウィーク前に分かっていたとあっさり白状していたが、それならもっと効率よく動けたはず。
    上が決めたことは間違っていても従わなくてはならずに問題化するまで突き進むという最近の行政の悪習を改革すべきだろう。

    おそらく現在最も必要な行政改革は、内閣人事局の改革か廃止だと思う。
    あれの存在によって官僚が国民を見ずに政治家の顔色を見て動くようになってしまった。

    • by Anonymous Coward

      改革は「必要とされる」じゃなくてお前が必要とするんやで
      国民が政府に指示出しするんやで

      • by Anonymous Coward

        何言ってんだが意味不明。日本語しゃべれ。

        私を含む国民が必要とするものが行革担当大臣からみれば「必要とされているもの」だろう。
        そして国民が指示(要望)するものでもあろうが、FAX廃止しろって国民が指示したことはないはず。

        この人が勝手に進めただけなので、この人の支持者は特定のイデオロギーを持つ人たちに多いが、仕事としてはダメな人なんだ。
        権力を持たせたら混乱を招く人格の人だよ。

    • by Anonymous Coward

      内閣人事局を擁護するわけじゃないんだが、
      内閣人事局ができる前は国民の負託を受けた国会議員が物事を決められない官僚政治などと揶揄されておりました。

      確かに今の内閣人事局に権限があるせいで、政治家の政策アイディアの問題点を述べただけでクビになった前例があったりで過剰な忖度とそれに伴う政策の不備のチェックが行われないなどの問題点があるわけですが・・・
      というか意見が違ったり反対意見を言う奴や敵って考えの日本人が多すぎなんだよね

      # スラド諸氏は技術者も多く、『指摘=善』の人が多いと信じている

    • by Anonymous Coward

      誰かがあなた好みの行政改革をやってくれるといいですね。

      私は口だけ高い理想を述べる人よりも小さな一歩を実現する人を評価します。

  •  多数の反対意見とやらが部分最適で、本当はもっと安全で便利な手段があるのに現場が使い慣れた道具に固執しているだけではないのか?

     反対意見とやらの妥当性はどれくらい吟味されたのだろうか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 13時10分 (#4066291)
    違う宛先のFAXが送られて来るのはよくあったけど、最近はFAXを送る人(受ける人)が減ってので安心なのか?

    音を盗聴されると再現できそう
    • by Anonymous Coward

      まれによくある

      宛先違いや誤操作で新型コロナ患者情報を誤ファックス - 名古屋市 (2021/5/18)
      https://www.security-next.com/126293 [security-next.com]
      > 名古屋市は、新型コロナウイルス感染症患者の個人情報が記載された書類を、ファックスで誤送信する事故が2件発生したことを明らかにした。

    • by Anonymous Coward

      音を盗聴されると再現できそう

      ピーコロ音の無いG4FAXは『「INSネット」をご利用の事業者さまへ 「ディジタル通信モード」は、2024年1月にサービスを終了いたします。』だそうで。
      https://web116.jp/2024ikou/business/pop_g4fax.html [web116.jp]

    • by Anonymous Coward

      以前いた会社では誤送信が散発したので、FAX機(複合機)の短縮ダイヤル電話帳に登録してない所には送るな、新規の所は庶務の人に言って登録してもらってから送れ、という運用になりました。
      ダイヤルからの直接送信不可な設定ができるFAX機も作れば需要があるかも知れませんね。
      #勝手に登録は短縮ダイヤル一覧表作るのに邪魔なので禁止なのです。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 1時05分 (#4066922)

        外線0発信が必要な会社の場合、0-0123-456-7890とすべきところを0123-456-7890とすると市内に1-2345、12-3456、123-4567、1234-5678があればかかってしまう。
        これで同じ会社から何度も上司に間違い電話がかかってきて、上司がブチ切れて総務に無理言って電話番号を変えてもらったことがある。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 13時19分 (#4066305)

    FAX廃止!
    陸上イージスやめた!!

    ええとですね、決断早いのは良いんですが、すりあわせとか根回しとか事前にやらないですねよね。
    イージスの件なんて事後に自民の部会で報告してハイ終わりみたいな。人と話すのもしかしてにがてなんでしょうか。

    • Re:鶴の一声マン (スコア:4, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2021年07月08日 14時15分 (#4066362)

      陸上イージスやめた!!

      ええとですね、決断早いのは良いんですが、すりあわせとか根回しとか事前にやらないですねよね。

      違うぞ。
      読売「陸上イージス断念へ」
      太郎「フェイクニュースだ!!」

      陸上イージスやっぱ断念

      ほかにも
      NHK「ワクチン接種スケジュールはこんな感じ」
      太郎「NHKが勝手にスケジュールを決めるな!フェイクニュース!」

      厚労省が公開していたスケジュールでした

      基本的にこの人、現場のことも知らずに自分の頭だけで決めつける癖があるのよね
      そしてツイッターでは『マスゴミ叩き』をすると人気が出るってことがわかってるので気軽にフェイクニュース扱いする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現場のことも知らずに

        それがいいかどうかは別として組織のトップってそういうもんだと思うけど。
        逆に現場あがりの社長が現場に寄り添いすぎてなんの改革も出来ないなんてよくある話でしょう。
        歴代の大臣が現場の言い分に耳を傾けすぎて言いなりになってきた揺り戻しだと思う。

        • by Anonymous Coward

          現場の言いなりになることと現場を知ることは全く違うことだぞ?

        • by Anonymous Coward

          現場のことを知らない組織のトップなんてあり得ない。
          それは別の組織のトップじゃないか。

          以前の大臣職ならば、官僚からレクチャーを受けて現場のことは学んだものだが、河野氏は俺の言うことを聞けタイプ。
          現場のことなんか知らん。外面が良けりゃいい。カッコいいと思われたい。

          ツイッターでも自分に意見する奴はブロック。
          自分を褒めたり崇めてくれる奴には返事する。

          会見でも自分に厳しい質問をする記者からの質問は完全無視して「次の質問をどうぞ」っていう。

          そんな人間だよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 13時23分 (#4066312)

      それ以前に、党内や省庁での連絡不備を棚に上げて(いや、確認もしないで、か)外部を叩くってのは止めるべきだろう。
      筋も何も無く無責任でも常に強気に見せるだけで支持する奴等とか居るんかいな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単に無能なのだと思います。
      できもしないことをやりたがってフラストレーションがたまってあのような顔になるのです。

    • by Anonymous Coward

      歴代の総理大臣はそれで評価されてるからね。シゲルとかジュンイチローとか。

    • by Anonymous Coward

      そりゃうまく行ってて問題がある事を変えようとしたら、短期的には場が乱れて余計に問題は増えるわな

    • by Anonymous Coward

      「ワクチン打て、どんどん打て、早く打ってるところにはワクチンもいっぱい渡す。」

      「ワクチン足りないので減らす。
      在庫持ってる自治体は他に回せ。」
      (※自治体が持ってる在庫は2回目の接種用で余りではない)

      東京都議選が終了。自民は議席を増やして第1党へ。

      「これまで4000万回分のワクチンを配布するって言ってたけど、黙ってたけど1370万回分しか配布してない。
      残りは9月末までに分けて配布する。」

      メチャクチャじゃね?
      改革すべきはまずワクチン担当大臣の更迭から。

      • by Anonymous Coward

        ワクチンの速度から都議で自民に投票した人なんているんかいな
        少なくともそれをネタに投票しなかったなぁ

        • by Anonymous Coward

          ワクチン接種が急速に進んでいるときは菅政権・自民党の支持率が上昇したから、ワクチン接種の雰囲気で自民党に投票した有権者は多いだろ。
          直前で破綻して急ブレーキしたから、自民党も議席が伸びずに過半数取れなかったが。

          ていうか、ワクチン以外で何を理由に自民党に投票することができるんだろう?
          さっぱりわかんねーな。

          コロナの感染拡大は小池都政の責任も大きいが、そのベースとなっている原因は自民党の菅政権だし。

          • by Anonymous Coward

            都議と国会の政治を混ぜて考えるのはやめようね

      • by Anonymous Coward

        4000万はマスコミの捏造
        本人はそんなこと言ってないと何度も言ってる

      • by Anonymous Coward
        >※自治体が持ってる在庫は2回目の接種用で余りではない
        それは4/19の週の配送分までの話で、4/26以降の配送分は逐次接種だって言ってるでしょ?
        それを在庫としてガメてるから次が来ないだけやで
    • by Anonymous Coward

      すりあわせしようとすると今回明らかになったような反対意見が出てくるので
      多少強引にでもしないと進まなかったんじゃないですかね

      リスクをとって改善しても評価されないから役人の世界は前例重視ですし

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 13時38分 (#4066327)

    大手新聞社の人ってみんなそういうの好きかと思ってたのに
    北海道新聞だけなのか。

    • by Anonymous Coward

      ブン屋はFAXやFAXをPDF化したものを2021年になっても使ってるのに、
      政府だけを批判するわけにいかないからな

      • by Anonymous Coward

        https://secure.hokkaido-np.co.jp/staff-entry/area.php?aid=1 [hokkaido-np.co.jp]
        >庶務業務H シフト制 新聞原稿や新聞の仕分け・配付、コピー、FAX送受信等の紙面制作補助業務
        >制作補助D シフト制 新聞原稿の仕分け・配付、FAX送受信等の制作補助業務

        北海道新聞はFAX撤廃どころか、FAXが無いと紙面が作れないほど依存しているようです。
        FAX大好きだけど、とりあえず政府の事は批判したいって感じらしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 13時55分 (#4066345)

    FAXを撤廃するのは良いと思うけど、代替手段がメールっていうのがダメ。
    P2Pでファイル送信した方がまだマシ

  • 真のDXと言うのです、
    …って木村岳史氏なら言うんだろうか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...