パスワードを忘れた? アカウント作成
15307095 story
アメリカ合衆国

米パイプラインのサイバー攻撃事件、FBIが身代金の大半を奪還に成功 18

ストーリー by nagazou
沈黙の奪還 部門より
5月にサイバー攻撃を受けて操業停止に追い込まれた米パイプライン最大手コロニアル・パイプライン。ロシアに拠点を置くハッカー集団「Darkside」に身代金を支払っていたことも発表されていたが、その身代金のうち2億5000万円相当をFBIが回収することに成功したそうだ(米司法省AFPBB NewsNHKCNNBBCニューズウィーク日本版)。

米司法省が7日に発表したもので、支払われた75ビットコイン(当時の相場で440万ドル相当)のうち、FBIが63.7ビットコインを押収したとしている。この回収は最近になって新設された「ランサムウェア&デジタル恐喝タスクフォース」によって行われ、暗号通貨ウォレットへの支払いを追跡、回収に成功したとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

金額を見ると半分ぐらいじゃんと思ったら、ビットコインが急落した影響でそう見えるだけで、75ビットコインのうち63.7ビットコインが奪還されたそうだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 多角経営 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by D_Sigma (26110) on 2021年06月09日 17時02分 (#4047579)

    FBIって無修正エロ動画で有名だけど他にも事業展開してたんですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 17時26分 (#4047594)

    支払ったのが75ビットコインで押収したのが63.7ビットコイン(seized 63.7 bitcoins)。
    ドル換算でいくら支払っていくら回収したって話なら急落の影響で実は同額回収したんですよという話になるかもしれないけど、今回は送金も押収もビットコインで行われているから減ってるものは減ってる。さらに暴落によりドル換算でも減ってる。

    • by Anonymous Coward

      今回は送金も押収もビットコインで行われているから減ってるものは減ってる。さらに暴落によりドル換算でも減ってる。

      まぁ売りが出ると急落するものですから
      経緯的に不足分の11.3分がロンダリングされたことで
      急落が起こったって感じじゃないですかね

      追跡が遅れていたらもっと減っていたでしょうし
      十分な成果だと思いますよ

    • by Anonymous Coward

      誰も「同額回収できた」なんて言ってないが
      何に対してそんなに否定を重ねてるんだ?
      それとも知らない間に記事が修正されたのか?

    • by Anonymous Coward

      それはつまり,ハッカーに支払わずに持ち続けていた場合でも,ドル換算で「減っていた」ということですね。

    • by Anonymous Coward

      >金額を見ると半分ぐらいじゃんと思ったら、ビットコインが急落した影響でそう見えるだけで、75ビットコインのうち63.7ビットコインが奪還されたそうだ。

      ストーリーに書いてあることを改めて書く意味とは?最初は書いてなかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      暴騰してたら逆に返金額が増えたわけか。

    • by Anonymous Coward

      Twitterでひとことつぶやくできるだけで合法的に相場を操縦できるんだからテスラは笑いが止まらないよな

      • by Anonymous Coward

        テスラもビットコインの暴落で損害被った側だけどな

        • by Anonymous Coward

          それは自業自得って言うんですよ

          • by Anonymous Coward

            どちらにしろ笑い止まってるじゃん

    • by Anonymous Coward

      「85%」が「大半」と認める要件を満たすと分からないなら頭おかしいでしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 17時40分 (#4047607)

    パイプラインに返金するとは言っていない

    • by Anonymous Coward

      パイプラインハザードだな

      • by Anonymous Coward

        リスクを考慮する必要がありますね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 20時08分 (#4047708)

    詳しい捜査の内容や経緯は明らかにされてないそうだけど、ビットコインでは一度完了した送金をキャンセルすることはできない(理論上51%攻撃が成立すれば可能だけどビットコインネットワークの信用にかかわる)から、どうやって回収したんだろう?

    犯人が盗んだビットコインを置いてるウォレットが暗号通貨取引所にあって、取引所を司法権限で従わせることで秘密鍵を提出させたってのが一番現実的なパターンかな。

    誰か捜査機関以外にもブロックチェーンを追跡して顛末をまとめている人いないのかな? ミキシングサービスを使っていたのかどうか、数年前にミキシングサービスはFBIにほとんど潰されたような話を聞いた覚えもあるけど今どうなってるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      犯人が盗んだビットコインを置いてるウォレットが暗号通貨取引所にあって、取引所を司法権限で従わせることで秘密鍵を提出させたってのが一番現実的なパターンかな。

      押収したビットコインをFBIが運用し
      おとりロンダリング取引でさらに潤うFBI
      までがテンプレだったりして

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...