パスワードを忘れた? アカウント作成
15305187 story
犯罪

USA TODAYの特定記事を読んだ人物の情報提出を要求していたFBI、令状を取り下げ 17

ストーリー by nagazou
アリバイ崩しに必要だったとか? 部門より
headless 曰く、

米連邦捜査局(FBI)がUSA TODAYの特定の記事へ35分の間にアクセスしたIPアドレスなどの情報に関する文書提出令状(PDF)を4月に取得していたのだが、別の方法で目的の人物を特定できたとして令状を取り下げたそうだ(USA TODAYの記事[1][2][3]The Vergeの記事)。

問題の記事は2月2日にフロリダ州で児童ポルノに関連する捜査令状を執行しようとしたFBI捜査員が容疑者と撃ち合いになり、捜査員2名と容疑者が死亡、捜査員3名が負傷したという事件に関するものだ。記事は2月2日9時29分に公開され、同日18時23分に更新されているが、提出が命じられていたのは同日19時3分~19時38分にアクセスした人物に関する情報となっている。

容疑者は記事公開時点で既に死亡しており、FBIがUSA TODAYの記事にアクセスした人物を調べている理由は不明だ。一方、USA TODAYの親会社Gannett Satellite Information Networkは令状が報道の自由を定めた合衆国憲法修正第1条に違反するとして、5月28日に令状無効化の申し立て(PDF)を行っていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 15時32分 (#4046085)

    「おいペド野郎!お前はもう終わりだ!(とりあえず威嚇射撃)撃て!」
    「ひっ!もう終わりだ、、、なんでこんなことに、、くそー!バキューン」
    「撃ってきたなペド野郎!(撃ち殺せ!)迎撃!」
    「ぐはっ!おれはそれでもやっ、、、ガクッ」
    「ぐはっ!ふっ、、、ペドやろうと刺し違えか、、、ガクッ」

    こんなんだったりして

    # 日本でも銃撃がないだけで追い込み方は似たようなもんか

    • 石川賢の絵柄で、容疑者が小脇に抱えていたペド向けのダッチワイフの口から銃弾が飛び出すシーンが頭に浮かんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世代じゃないからわからんのだけど、
        石川賢と永井豪の違いがよくわからんのだよね、読んだこと無いし
        永井豪より石川賢のほうが(性的な意味で)キワッキワなの?

        • by Anonymous Coward

          性的にはむしろ豪ちゃんの方がキワッキワだろ。
          豪ちゃん何かというと女性キャラ脱がすし。今やってる連載なんて確か
          柳生十兵衛が女の子で(なんかそんなアニメが昔あったけどあれとは別)、
          毎回全裸とかおっぴろげとかやってる。
          その少し前にも佐々木小次郎の孫が主役の読み切りやってたけどあれも
          男装だけど女性で例によって脱いでた。

          対して賢ちゃんの漫画でもたまに女性を脱がすけど色気より殺気が満々。
          だからとりあえず探して読んでくれ

    • by Anonymous Coward

      > 捜査員2名と容疑者が死亡、捜査員3名が負傷
       
      えらくキルレートが悪いですが、不意打ちくらったんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 15時38分 (#4046096)

    警察が以前から目を付けていた児童ポルノ犯罪者がいて、そいつ(ら)が19時頃にUSA TODAYの記事をネット上で話題に出したから、生IPアドレスが取れるかもと思ったってところじゃないの

    • by accentor (48880) on 2021年06月08日 1時03分 (#4046425) 日記

      「きのう午後9時30分に そこの交差点を渡ってた男のアリバイを証明できるかい」
      #唐突に思い出して聴きたくなった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな所だろうけど、たまたま同時刻に同記事を読んでた人全員に危険人物フラグ立てようとしてたと考えると怖いねぇ。

    • by Anonymous Coward

      だとしたら、19時頃にUSA TODAYの記事をネット上で話題に出したってのはどーやってわかったんだ?
      ネット上で話題に出したのがわかってるなら、そのネットサービスを調べればいいのでは

      • by Anonymous Coward

        国外で司法権の及ばないサービスなんじゃないの?
        日本でもエロコンテンツは海外サーバだったりするじゃんね。

      • by Anonymous Coward

        Twiiterや掲示板でオープンに活動していれば話題に出したこと自体は容易に分かるだろう
        だだ、ネットサービスの管理者がすぐ要求に応じるとは限らないから、同時にあちこちに照会を掛けてたんじゃないのかな

      • by Anonymous Coward

        たぶんその35分の間出ていた特定の記事?は誰かが出した暗号の記事で、ゴルゴ13みたいに特定の人物しか分からない暗号で書かれているのでは?
        それでhttps://srad.jp/comment/4046155の言うようにその界隈で情報が流れてたから見に来た奴のIPがほしいとか。

      • by Anonymous Coward

        チャットのログに残ってたんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 10時27分 (#4046579)

    期限が切れたので現在は無効になっていますが、アメリカといえば9.11の同時多発テロ事件を機に愛国者法が制定され、本来は違法となる全国民の監視を合法化してたんですよね。
    特定キーワードを書いたメールの送受信をするだけでFBIに強襲されるとか。

    NSAなどが作って国民監視をしていたのはWPなどの大手メディアにもすっぱ抜かれてて、2007年頃から使われたとされるPRISMやBLARNEYと呼ばれたシステムがありました。

    時限立法とはいえ、中国の金盾なんかよりも強力で怖いシステム。
    そこんところはアメリカの技術力は中国の比較にはならないほど高度だったんだと思います。

    今回の捜査は、PRISMやBLARNEYみたいなシステムや権限を失ったFBIが、ターゲットをリストアップするためにサイト閲覧者情報を得ようとしたみたいに感じました。

    • by Anonymous Coward

      そもそも金盾がCiscoなどのアメリカ企業製

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...