パスワードを忘れた? アカウント作成
15298797 story
犯罪

英警察が大麻栽培工場と疑って捜査した施設、盗電による暗号通貨採掘場だった 61

ストーリー by nagazou
略して盗掘 部門より
headless 曰く、

英国・イングランド中部のウェストミッドランズ警察は5月27日、違法な大麻栽培の疑いで捜査した工業団地の1棟が暗号通貨採掘場だったと発表した(ニュースリリースThe Guardianの記事Neowinの記事Daily Mail Onlineの記事)。

警察では現場に多くの人が異なる時間帯に訪れているとの情報を得ており、配線や換気のダクトが多数見えていたほか、かなりの排熱があることをドローンで確認していたという。これらはすべて大麻栽培工場の特徴だが、5月18日に捜査令状を執行して建物に入ると、中にはBitcoin採掘に用いる100台ほどのコンピューターユニットが並べられていたとのこと。

暗号通貨採掘自体は違法ではないが、採掘には電力メーターを迂回して盗んだ電力が使われており、被害額は数千ポンドに及ぶという。そのため、警察は証拠として押収した機器の没収も視野に入れているそうだ。現場には当時誰もいなかったため逮捕者は出ていないが、建物の所有者に問い合わせる計画だとも述べている。

Daily Mailによれば、盗まれた電力は1か月で16,000ポンドに相当するが、採掘されたBitcoinは最高値時で1か月8,000ポンド程度にとどまるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせなら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年05月31日 17時39分 (#4041763)

    マイニングの排熱で大麻栽培すればよかったのにね
    一石二鳥

    • Re:どうせなら (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年05月31日 19時04分 (#4041847)
      大麻栽培に電気がいるのは熱じゃなくて光だから
      親コメント
      • Re:どうせなら (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年05月31日 19時27分 (#4041866)

        つまり排熱でもやしを栽培すれば良いということだな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ひよこを温めるとかも?

          # 白熱球がいいのって熱以外の要素もあるんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        赤外線を触媒で光に変換すればいいんだよ。

        • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 0時08分 (#4042013)

          まず、赤外線と言うのは「光」だ。

          「可視光線」と言いたいのなら、触媒と言うのはエネルギーを与えないんだから、
          赤外線からより波長の短い可視光線を作り出す触媒と言うのは無い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            赤外線でできるかはわからんけど、短波長変換はできる
            簡単に言えば2つのフォトンのエネルギーを合わせて1つにするようなイメージ
            ただ、今の技術なら熱電変換してLEDつける方が効率高そうだけな

      • by Anonymous Coward

        排熱で発電しようぜ

      • by Anonymous Coward

        ゲーミングPCの光が役に立つときが!(来てねぇよ!

    • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 18時01分 (#4041781)

      大麻栽培と掛けまして、暗号通貨採掘と説きます

      その心は

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マリにあファナい(割りに合わない)。

        強引ですまん。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 18時02分 (#4041782)

    盗まれた電力は1か月で16,000ポンドに相当するが、採掘されたBitcoinは最高値時で1か月8,000ポンド程度にとどまるとのことだ。

    そりゃ、普通に電力を購入したんじゃ割に合わないから、盗んでるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      普通に電力を購入しても割に合うけど、さらなる利益を求めて電力を盗んでた可能性も有り得るよね

      • by Anonymous Coward

        16000分盗んで得たものが8000じゃ,
        他のものを生産するか(それこそ大麻とか)
        盗んだ電気をビル内で転売するビジネスのほうが儲かりそうなんだけどそれは

        • by Anonymous Coward

          大麻取締法違反でより重い刑罰のリスクを背負ってもいいなら
          あるいは盗んだ電気を転売できる取引ルートが存在するなら

    • by Anonymous Coward

      マトモな取引所で買おうと思ったら法定通貨入金したり身分提示したりが必要だが、
      マイニングは自由にできるからな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 17時26分 (#4041754)

    健康に悪いし地球環境に悪い
    犯罪組織のマネーロンダリングに使われる
    電気の無駄遣い

    なんもいいことねえな!禁止で!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 17時33分 (#4041757)

    前にも無かったっけ、そういうネタ? と思ってググったら、謎の電力量増加。。。 [fc2.com]これかな?

    それはともかく今回の件の最初に見かけたニュースタイトルが違法採掘になってて、採掘に違法もないだろうと不思議だった。盗電はなるほどだけど、盗電による採掘をそう呼ぶのは乱暴なような。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 18時10分 (#4041786)

    今回は別の犯罪が発覚したからよかったものの、ちょっと酷い誤捜査。
    写真を見る限り現場はがらんとしてるから、鍵開けて中を見たら一瞬で大麻栽培場じゃないことが分かる。普通はそこで「誤りだった」と終わるべき。でもそこからさらに踏み込んで捜査したということは事前に盗電の可能性が分かっていたのかな

    #2016年製のASICユニットかな。そりゃさすがに効率悪いでしょ

    • つまりこうですね (スコア:5, おもしろおかしい)

      by simon (1336) on 2021年05月31日 19時35分 (#4041869)

      今回は別の犯罪が発覚したからよかったものの、ちょっと酷い誤捜査。
      写真を見る限り現場はがらんとしてるから、鍵開けて中を見たら一瞬で大麻栽培場じゃないことが分かる。普通はそこで「誤りだった」と終わるべき。

      警察「おおっ!何だここは?まるでデータセンターではないか!あそこにあるのは・・・ありゃー、ASICユニット!?これは仮想通貨採掘場だー!」

      警察幹部「わざとらしくやりおって・・・」

      レポーター「たいへんな発見です」

      警察「見てくれ!違法マイニング場だー!大麻栽培を追ってて、とんでもないものを見つけてしまった!どうしよう?」

      親コメント
      • Re:つまりこうですね (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年05月31日 20時38分 (#4041919)

        最後は棒読みですね(笑)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          セリフが脳内で再生されるのがもう(笑)

          #いかん、また見たくなった(笑)

      • by Anonymous Coward

        吹替え版の海外ドラマみたいに完全再生できたわ。
        まあ途中で大麻栽培じゃないことに気づいたけど犯罪に関与してそうだから追調査した結果がこれなんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        何故かレポータとカメラマンが先に現場に入っているんですね。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 20時17分 (#4041900)

      その手の状況で令状を取って踏み込むところまでは良くある話なのかな? 大麻の怖さを世界で一番ご存じの英国だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 20時31分 (#4041914)

      犯罪が疑われる状況
      下調べをしたら大麻栽培の疑いがあった
      踏み込んでみたら違った

      誤捜査でも何でもないぞ
      ただ予測が外れただけだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを誤捜査と言う。そんな単語があるのかは知らないけどw
        これは日本のフィッシングサイトでの例だけど、これも今回のも下調べがいい加減だから誤捜査が起きる。
        https://it-giron.com/25 [it-giron.com]

    • by Anonymous Coward

      鍵開けるのにも礼状いるんだけど

    • by Anonymous Coward

      「そんなこと」ってのは大麻栽培のこと?その程度のこと見逃せよってこと???

      捜査って入口開けてチラ見することを言うんじゃないと思うけど、入り口付近だけ見て何もなかったら帰るようなお人よし警察が役に立つはずもなく

    • by Anonymous Coward

      不審な動きがあったのは事実であって、「見ればわかる!」で捜査をやめるほどアホじゃなかったということではないの

    • by Anonymous Coward

      電気代が異常に高いってところから始まってるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        盗電だから電気代は払ってないんじゃ?

        #他が身に覚えのない電気代を請求されたのかもしれないが

    • by Anonymous Coward

      以前にもビットコインの採掘で盗電してる事件があったらしい。
      それと大麻工場との通報があったのに、誰もいない廃倉庫でビットコインの採掘が行われてると思われますって報告で許されるわけないじゃない。
      誰が何をやってたかくらいは調べるよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月31日 21時53分 (#4041955)

    ベニア板並べて盗んだ電気を売電すれば儲かるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      偽ソーラーパネルをならべてその下を温室としてそこで大麻栽培ですね

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...