パスワードを忘れた? アカウント作成
15289660 story
テクノロジー

改正ストーカー規制法が成立、無断でGPS機器の取り付けや位置情報アプリも規制対象 47

ストーリー by nagazou
紛失防止タグにも対応 部門より
改正ストーカー規制法が18日に成立した。8月に全面的に施行される。この改正ストーカー規制法では、相手の承諾なしにGPSを利用して位置情報を取得することを禁止した。無断でGPS機器を取り付ける行為やスマホアプリを入れて位置情報を取得する行為も規制される。これまでは自宅や勤務先などでストーカー行為をすることが規制対象となっていたが、新たに店舗などのよく行く場所もその対象に入れられたとしている(時事ドットコム読売新聞)。

改正の理由について、元特捜部主任検事である前田恒彦氏は、相手の車にGPSを取り付けた行為が最高裁によって条文を厳格に解釈され、規制対象となっている見張り行為に当たらないと判断されたことが一因になったと指摘している(Yahoo!ニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただ…… (スコア:4, 参考になる)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月21日 9時37分 (#4035620) 日記

    改正後も「ストーカー規制法上の『ストーカー』の定義は恋愛感情や性欲によるもののみ」のままなので、例えば、ネット上での粘着さん(恨み/憎しみとか、下手したら何で粘着してるか判んない人)が、物理空間上でも付き纏い始めたような場合は、迷惑防止条例違反なんかでの対応になるので、ストーカー規制法違反としての対応より対応スピードが遅くなる模様。
    (例:ストーカー規制法違反→裁判無しに接近禁止命令を出せる、迷惑防止条例違反→裁判を経ないと接近禁止命令が出せない)

    • by Anonymous Coward

      例の方の日記を見ていると、相思相愛に見えますけどね。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月21日 10時01分 (#4035642) 日記

        誰の事を言ってるかは想像が付くけど、その人に粘着されてる理由が、まるで想像が付かないんで、冗談抜きで気持ち悪いんでやめて下さい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、さすがに粘着されてる理由に思い当たらないというのはネトウヨ問題というか民族差別問題に鈍感すぎると思う。

          • by Anonymous Coward

            読んでて寒くはなるけど、粘着するほどではないかと

          • by Anonymous Coward

            いや、粘着されてるというのは妄想だから

          • by Anonymous Coward

            そんな理由で他者に粘着し嫌がらせを続けるやつのほうが恐ろしいわw
            己の価値観に合わない奴にはどんな危害加えても正義だ人誅だとか考えてるのかね?

            • by Anonymous Coward

              変数スコープが全てグローバルで主語の概念が無い人って居るしその類じゃないの
              そういう人に「己の価値観に合わない」という文を与えると「己の」を解析できず
              「『縺ゅ>価値観』が何か知らないが先にある物に合わないなら自己責任じゃ?」
              とか考えがち

            • by Anonymous Coward

              横からです
              まあ似たようなコメントがあるが
              己の価値観に合わない
              と見なされるんじゃなくて、

              悪い価値観に染まっている
              とかなんとか見なされてるんだろうかねえ

        • by Anonymous Coward

          想像つかなくてモヤモヤするから誰のことか教えて欲しいです。

      • by Anonymous Coward

        相死相哀?

      • by Anonymous Coward

        ただの雑音なので見てませんが、そんな内容なのですか?

    • by Anonymous Coward

      恋愛を拡大解釈すればいかようにでも

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 7時09分 (#4035542)

    元特捜部主任検事である前田恒彦氏

    証拠改ざんして辞めた元検事だよね。有識者として、しれっと復帰していたのか。

    • by Anonymous Coward

      この人弱みでも握られているのか穴が完全に埋められていない微妙な書き方が散見される(個人的感想)
      ITでいうと契約に書き漏れてて「瑕疵担保責任でそちらの無償対応ですよね?」と客に言われるやつ。

      • by Anonymous Coward

        なんか古巣に配慮した書き方するよね
        今でも繋がりがあって、ネタの供給元なのかも知れんが

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 7時21分 (#4035543)

    2017年の最高裁判決でそう決まったし
    この法改正もされたので今後は警察も被疑者の車や荷物に勝手にGPSを仕込んで行動を把握するような捜査手法は取れなくなりましたね(ていうかそんな捜査してたって事自体が怖いんだが

    • 礼状

      ちゃんとお礼が言えてえらい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お礼参りまでがお約束

      • by Anonymous Coward

        そのうち捜査礼状も義務化されるかも

        • by Anonymous Coward
          心を込めて3行以上で
          • by Anonymous Coward

            当然手書きですね

            # 書道大会の常連に警察官が

            • by Anonymous Coward

              ショドーやハイクの素養を持たない者は出世できないんですね分かります

          • by Anonymous Coward

            3.5行くらいでどうでしょう

      • by Anonymous Coward

        礼状

        ちゃんとお礼が言えてえらい

        なんのことを仰ってますの!?
        まったく意味がわかりませんわ!

    • by Anonymous Coward

      21世紀末の「さすおに」(魔法科高校の劣等生)世界の日本では、LPS(ローカル・ポジショニング・システム:たぶん人工衛星の代わりに発信機が地上に置かれた、ロランの短距離精密版みたいな物)が使われているとか。

      • by Anonymous Coward

        Wi-FiやBluetoothビーコンじゃない?

      • by Anonymous Coward

        GPSの代わりにAppleのAirTagを取り付けるのもLPSかな

      • by Anonymous Coward

        あれは魔砲少女的なSFだったのか初めて聞いた

      • by Anonymous Coward

        そういや衛星使わなくても電波灯台でGPS作れそうだな

        • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 9時30分 (#4035616)

          LORAN「せやな」

          # 地上系電波航法システムの一種
          # 無線測位局信号を受信して到達時間差からその距離差を求め、位置を確認する。
          # GPSへの移行が進み、ほとんどのところで運用が終了している。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に世紀末までまたなくても、今度のBluetoothには電波の到来方向を知る機能がついたよ。
        携帯の基地局だって、知っているけど教えないだけだよ。
        信号強度と組み合わせれば単体である程度の位置はわかる。複数ならほぼピンポイント

        • by Anonymous Coward

          ウィルコムのPHSはATコマンドを叩くと推定緯度経度の他に「その場所の郵便番号」が取得できたっけ

          • by Anonymous Coward

            auのCDMA 1X WINは今でもアタッチ中の基地局の座標の取得が可能ですね

      • by Anonymous Coward

        LORANでなくとも携帯基地局とかWiFiのAPが既にそんな感じになってる気がする。

    • by Anonymous Coward

      いんじゃね、Googleに照会すれば。

    • by Anonymous Coward

      いまやほとんどすべての人が携帯電話持ってるんだから、
      警察が携帯電話キャリアに位置情報提出させれば、行動かなり把握できるのでは?

      令状なくても「捜査関係事項照会書」だけでいいでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 7時22分 (#4035544)

    ルパン三世お得意の発信機も犯罪になりましたね

    • by Anonymous Coward

      そもそも元から犯罪者なのだから・・・

      # 突っ込んだら負けだった?

    • by Anonymous Coward

      >相手の承諾なしにGPSを利用して位置情報を取得することを禁止した。
      >無断でGPS機器を取り付ける行為やスマホアプリを入れて位置情報を取得する行為も規制される。

      Appleので話題になった忘れ物防止タグをハッキングするなりして
      悪用する奴は、GPS発信器じゃないからOKなのかな。

      • by Anonymous Coward

        時事によると
        > 警察庁によると、装置を使って位置情報を取得する行為を規制しており、今後、技術の進歩でGPS機器とは別の装置が出現して悪用されても、迅速に対応できるという。

        ということなので何らかの装置を使う限りアウトっぽいですね。

        # ニュータイプとしての能力を使う分には合法でしょう

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、もともとターゲットが所持してる装置のMACアドレスを取得すると言うのはどうでしょう?
          最近のスマホはMACアドレスも偽装しちゃうけど

        • by Anonymous Coward

          警察庁はそう言ってるのですが、条文見たらAirTagのような方式のタグが対象になるのか不安な書き方なんですよね。
          AirTagは自分では位置情報の記録も送信もせず、それをするのは周囲に存在するiPhoneでそれも場合によっては無関係な他人のiPhoneだったりしますが、本当にこの定義で引っかけることが可能なんでしょうか。

          警察庁がそんなやり方の装置を想定してない可能性もありそうですし、しかし法曹界ではこの程度は解釈でOKにしてしまえるのかもしれないですし、どうなんでしょう。

          https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houa... [shugiin.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      ストーカー相手はフジコちゃん?
      #ストーカー歴長いな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 12時32分 (#4035744)

    ストーカー行為じゃないからおk?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...