パスワードを忘れた? アカウント作成
15276292 story
Windows

Microsoft、7月にはサポートされるすべてのWindowsバージョンでFlashを削除する計画 49

ストーリー by nagazou
全削除 部門より
headless 曰く、

MicrosoftはサポートされるすべてのWindowsバージョンに同梱された(Internet Explorer/レガシーEdge用の)Flash Playerを7月に削除する計画のようだ(Microsoft Edge Blogの記事Windows Centralの記事The Vergeの記事BleepingComputerの記事)。

MicrosoftはFlash Playerを削除する更新プログラム(KB4577586)をMicrosoft Update Catalogで昨年10月に提供開始し、2月には自動更新での提供を開始している。これまでKB4577586は単体の更新プログラムとして配布されていたが、今後は累積更新プログラムに組み込まれることになる。

まず、6月にはWindows 10 バージョン1809以降のプレビュー版累積更新プログラムにKB4577586が組み込まれ、以降の累積更新プログラムに含められる。7月にはWindows 10 バージョン1507/1607の累積更新プログラムやWindows 8.1/Server 2012/Embedded 8 Standardのマンスリーロールアップ/セキュリティのみの更新プログラムにもKB4577586が含められるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 17時28分 (#4025778)

    Flashで作られた作品は大切な過去の遺産もあるので、仮想化して安全に実行できるようにすべきです。
    仮想環境で実行するのは知識のある人なら簡単にできるのですが、変に削除すると非公式な方法で危険に実行するユーザが増えてしまいます。

    現にFlashの再生(Flashゲームのプレイ等を含む)でググると、開発者向けの flashplayer_32_sa.exe (Flash Player projector) で再生する方法がでてきますが、これは更新されていないので危険だし、仮想化して安全性を高める方法を紹介ページしているページは皆無です。
    それどころか、マルウェア付きの辺なプレイヤーをダウンロードさせる悪質サイトまで多数存在しています。

    サイト側もそうで、HTML5でFlashを実行できるJavaScriptライブラリもあるのに(※これが脆弱というならJavaScript自体危険ということになるのでJavaScriptも全廃すべきということになります)、過去の大切なFlashを全削除してしまったサイトが多くて悲しいです。

    • by Anonymous Coward

      ここぞとばかり過去封印したい人が多かったのでせう。
      ほら、誰かさんが言ってる認めたくないものだなうんぬんってやつですよ。

    • by Anonymous Coward

      まずよくある指摘として、サーバと通信するコンテンツは仮想化しても対応出来ないので、それは残せないというのがありますね

      あとゲーム配信が流行っていることから、実はインタラクティブなコンテンツより受動的なコンテンツの方が需要が高い気がします
      (勿論元のインタラクティブなコンテンツあってのことですが、全体的な需要の傾向として)
      Flash 動画系なんかはキャプチャして、Flash ゲームなんかも配信者が動画化して Youtube なりにアップすれば、需要は満たせるかと
      本当の意味ではコンテンツの保全にはなりませんし、著作権や収益の分配など難しい問題は山積していますが……

      • by Anonymous Coward

        安西先生…イニシエダンジョンが…やりたりです…

    • by Anonymous Coward

      プレイアブルな状態を保存したいという意図は分かるけど、
      遺産としての価値を考えた活動としては、プレイ状況を動画化して保存するのも大きな意味があると思う。
      環境のアップデートが続いた結果古いコンテンツが動かなくなるケースもままあるものだから。

    • by Anonymous Coward

      HTML5でFlashを実行できるJavaScriptライブラリ

      で、再現度はいかほどに?

      • by Anonymous Coward

        互換プレイヤーは結局Flash本家に遠く及ばない上にドングリの背比べだったねぇ
        Gnash, Swfdec, Lightspark……

        Ruffle、頑張ってくれ

        • by Anonymous Coward

          swf2jsというのもあるぞ。商用版はFlashゲームの置き換えで実際に使われている(重くなったとかあまり評判はよろしくないようだが)。

        • by Anonymous Coward

          GnashもLightsparkも技術的にはNPAPIプラグインなので、Flashのためだけに残されていたNPAPIサポートが削除された今となっては役に立たない

        • by Anonymous Coward

          たまには、Sumway [github.com]のことも思い出してあげてください。

          • by Anonymous Coward

            うろ覚えじゃねーか!

    • by Anonymous Coward

      > 仮想化して安全に実行できるようにすべきです。
      ThinAppやXenAppなどのアプリ仮想化の事だとしたら夢見すぎかと
      どんだけセキュアかなんてアイソレーションモード次第だし、完全分離は結構やんちゃで君が思ってる様な完全安心完動の夢のような技術ではない
      程度問題でいえばFlashならどうにかなりそうな気もするが、ソフトウェア側でサンドボックスが実装されてる上にプラグインなものを仮想化するのは、知識のある人なら簡単にできるが、中途半端な方法で危険にパッケージングするユーザが増えるだけだと思うよ
      そもそも仮想環境(VMのことだよな?)を作るのが難しいならどこでプレ・ポストスキャンさせるのって話にもなる

      • by Anonymous Coward

        Flash Playerはアプリとしてありましたよ。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、今どきの環境だとWindows XPくらいなら大して実感もないほどのリソースで動いちゃうし、
      そういう環境向けのアーカイブ(旧バージョン)配布すらもないのは残念ではある。

      とはいえ、個人的には、今回のようにキッパリ終えることが正しいと思うけどね。
      (iswebやジオシティーズが消えた時点でもう昔のWebのことは忘れることにした)

    • by Anonymous Coward

      ゲームもなんだけど、業務用ソフトが困る。
      古いvSphereのUIがFlashなのよ。
      インターナルの開発環境に対して、セキュリティの問題だから、で何十万も出してバージョンアップできない。
      VMwareが無料バージョンアップしてくれればいいんだけど。

  • きっと古すぎて削除対象に入ってないのだろう、ということでFlash再生用途が追加された

    • by Anonymous Coward

      Windows10以外の8.1などは拒否れば残ります
      制御不能のWindows10だけ残せないのですよ。
      ポンコツWindows10の制御不能になれたせいでそういうアホ思想になるのです。
      哀れですね。

      • by Anonymous Coward

        マンスリーパッチやら累積パッチやらでいらないパッチまで当てなきゃいいだけじゃん
        アホなん?
        それか必要なパッチだけ選定する程度の知性がない哀れな存在なん?

        • by Anonymous Coward

          Windows 10の累積でない更新プログラムってどこで手に入るの? Windows 8.1でもセキュリティのみの更新プログラムにも含まれるって言ってるし。実際セキュリティ更新が提供されなくなったFlash Playerをいつまでも残しておくのはセキュリティ問題だから「拒否すればいい」で済まそうとしてる#4025931も相当ヤバいけど

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 17時29分 (#4025780)

    はウソでした
    むしろ消えるのが早い・・

    • by Anonymous Coward

      ただじ醜聞に限る

      • by Anonymous Coward

        謝罪文の掲載ではJPEGやPDFに並んで有用でしたね

    • by Anonymous Coward

      モナー神社も終わりかぁ

      • by Anonymous Coward

        Ruffleで参拝できる。
        2003年からあるからAS3も使ってない

    • by Anonymous Coward

      「見えない」と「消える」を混同してないか?

      • by Anonymous Coward

        ホームページ無料スペース等のサービス終了とか諸々も込みでの感想じゃない?

    • by Anonymous Coward

      消えて欲しいものはなかなか消えない
      残って欲しい物はすぐ消え失せていく

      • by Anonymous Coward

        何万人もそのページを見たのに、誰もInternet Archiveに保存しなかったって時点で、重要性がない低品質コンテンツだったことがバレバレですよね

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...