パスワードを忘れた? アカウント作成
15264798 story
インターネット

中国共産党員の男を書類送検。JAXAらのサイバー攻撃に関与の疑いで 27

ストーリー by nagazou
足止めとかできなかったのかなあ 部門より
宇宙航空研究開発機構(JAXA)をはじめとする国内約200の企業や研究機関に対し、サイバー攻撃を行った疑いで警視庁公安部は20日、中国共産党員でシステムエンジニアの男を書類送検した(読売新聞NHK日経新聞)。

この男は2016年9月~17年4月に5回、サイバー攻撃に使用されたレンタルサーバーを偽名で契約していたという。警視庁の事情聴取では、男は偽名でサーバーを契約、IDなどを転売したことを認めたものの、すぐに立件できなかった。このIDなどはハッカー集団に渡り、中国人民解放軍の指示でサイバー攻撃が行われたと推察されている模様。

この男とは別に、日本にいた中国人元留学生も偽名でサーバーを契約していた疑いがもたれている。警視庁はこの男に関しても任意で事情聴取していたが、こちらも立件はできなかったという。こちらに関しては隊「61419部隊」に所属する人物から指示を受けていたらしい。なお、二人はすでに日本を出国しており国内にはいないそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国では合法 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年04月21日 15時42分 (#4017546)

    中華人民共和国国家情報法により、
    いかなる組織及び個人も、中国共産党の国家諜報活動に協力し、諜報活動に関する秘密を守る義務を負っている。
    したがって上記のサイバー攻撃は、中国法では合法。

    中国籍の人を雇うということは、そういう義務を負った人を組織内に招き入れるということ。

    • by Anonymous Coward

      それも問題ですが、「そういう人が」 「作ったモノ」 に、その義務が「適用されたモノ」
      であるかどうかに疑心暗鬼になってしまう。
      バックドア仕込まれてたり、テレメトリ仕込まれてたりしないかどうか
      チェックが必要かもしれないし、そもそもそういうリスクを背負い込まないような対応が必要
      かもしれない

    • by Anonymous Coward

      中華人民共和国国家情報法により、
      いかなる組織及び個人も、中国共産党の国家諜報活動に協力し、諜報活動に関する秘密を守る義務を負っている。

      更には個人資産が存在しない制度のお国なので
      中国籍の人に払った給料は中国共産党へ資金提供しとことにもなる
      っていう見方もできなくもなくなくもない
      かもれない

    • by Anonymous Coward

      義務を負うことと、その行為が合法かどうかは別の話では。
      こういう場合ってどうなるんでしたっけ。
      強要罪とかにヒントがありそう。

      • by Anonymous Coward

        日本で捕まれば裁ける
        中国側に逃げたら裁けない

        単に主権が及ぶ位置の問題

        • by Anonymous Coward

          事情聴取するなら逮捕してからでないと逃げられるってことですね

      • by Anonymous Coward

        出展Wikipediaですみませんが、

        「国は、諜報活動に協力した組織及び個人を保護する(第7条)」
        「諜報活動に大きな貢献のあった個人及び組織に対し、表彰及び報奨を行う(第9条)」
        「協力活動において、本人又はその近親者の身の安全が脅かされたときは、国の関係部門が保護・救済のために必要な措置を講ずる(第23条)」
        「情報活動への支援・協力により財産の損失が生じた個人及び組織に対しては、国の関係規定に基づき補償を行う(第25条)」

        と、協力者に対する便宜に関しては至れり尽くせりな感じです。
        ここまで条文並べておいて「違法だから逮捕」は、ないよね?

        協力者であっても、他国の法令違反が発覚すれば容赦なく切り捨てる、本邦のような国もあるようですが。

        • by Anonymous Coward
          > 容赦なく切り捨てる
          スパイなんてどこでもそんなもんだろ。
          君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 15時26分 (#4017530)

    特定の国の軍部や政体の指示を受けた人間が、他国の政府に繋がる(かつ軍事転用可能な)情報に対する攻撃を仕掛けるのって、普通に侵略行為じゃないの?
    遺憾砲で済むような話じゃないよね?

    • by Anonymous Coward

      経済犯や死傷者がいないネット犯罪は、どうも各国の警察や調査期間も甘くなるよな
      考えをあらためて欲しいわ

      • by Anonymous Coward

        経済犯や死傷者がいないネット犯罪は、どうも各国の警察や調査期間も甘くなるよな
        考えをあらためて欲しいわ

        お偉いさんが技術の概念を持てない高齢者ばかりだから難しいですね

        脳の老化とともに
        シナプス回路のスクラップ&ビルドができなくなるので
        老化前の過去に体験がないことに対しては
        考えることができなくなるのは致し方ない

        まぁ発想の転換として
        機械を使うのも下々を使うのも
        目に見えないという意味で同じですよ
        と諭してあげるって手はありますが

        # ならば現行法で対処可能じゃろうが!となりかねませんが。。。

    • by Anonymous Coward

      アメリカですらそこまで強行姿勢は取れていないだろ。
      仮にやると共産主義国家みたいになるしジレンマだね。

      • by Anonymous Coward

        ソ連は原爆の技術の大部分をスパイでまかなったから、マッカーシズムの時代のアメリカでは死刑も出ている。
        捕まえると「スパイを見つけた」という情報が相手にわかってしまうから、普段は泳がせておいてたまに摘発している。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは首謀者が国家であることはバレないようにやるのが最低限のルールで、バレたら普通は負けなんですが、
      そこを開き直られたらもう話にならないですね。国際感覚が20世紀以前。

    • by Anonymous Coward

      スパイ防止法通したかったよな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 16時26分 (#4017598)

    留学生が監視対象になるんですね

    • by Anonymous Coward

      YouTubeで広告収入を得ながら留学してる奴らは各国で在留資格違反のはず

    • by Anonymous Coward

      中国人留学生は中国公安当局から常に連絡が取れるようになっているため、命令されれば断れない
      東日本大震災の時も中国公安当局から帰れと命令があれば、前日まで「帰る気がない」と言って
      いた人が、顔を真っ青にして帰って行った。

      「断れない」理由が自身の身の安全なのか評価なのか、はたまた家族の安全なのか、不明だが

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 17時30分 (#4017658)

    既に出国した。

    弱腰。この一言。

    • by Anonymous Coward

      ゴーン「ほんとバカだよなあいつら」

    • by Anonymous Coward

      sengoku38 「せやな」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 1時55分 (#4017933)

    情報漏洩対策ソフトの脆弱性を狙った攻撃が相次ぐ(ストーリー by hylom 2017年04月12日 13時50分)
    https://security.srad.jp/story/17/04/12/0451239/ [security.srad.jp]

    情報漏洩やマルウェア感染対策を強化するという触れ込みのクライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」において昨年発見された脆弱性(JVN#84995847)を狙った攻撃が増えているという

    この件の続報にあたる。

    中国軍サイバー攻撃 日本向けソフトが狙われる 事前入手で分析か | 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20210421/k00/00m/040/273000c [mainichi.jp]

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...