パスワードを忘れた? アカウント作成
15256275 story
政府

犬や猫に対するマイクロチップ埋め込み義務が22年6月から施行。飼い主情報変更が求められる 90

ストーリー by nagazou
チップ埋め込みは有料? 部門より
2019年6月に国会で改正動物愛護法(「動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律」)が成立した。この法律では犬や猫に対して、飼い主などの情報を付与したマイクロチップ埋め込みの義務付けが求められる。合わせて環境省は8日、指定登録機関に関する省令の公布を行った。2021年6月1日から犬や猫に飼い主情報を記録したマイクロチップの装着が求められる(環境省読売新聞)。

具体的には、犬猫の繁殖業者等に識別番号が記録されたマイクロチップの装着・登録が求められるほか、登録された猫を所有した場合も情報の登録や変更届出を義務付けている。読売新聞によると、このマイクロチップは直径約2ミリ、長さ約8~10ミリほどで、犬猫の背中付近に埋め込むという。識別番号は環境省のデータベースで管理されており、専用リーダーで読み込むことで飼い主情報が把握できるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 9時45分 (#4012027)

    引っ越ししたんでマイクロチップの住所変更をしようとしたんだが、そういうときの公式な案内がWeb上に見当たらないんだよな。

    最初にヒットする情報は「郵便で変更届を出せ」。
    次は、個人ブログで「ここでできました マイクロチップ登録申請システム [www.aipo.jp]」

    これが真正の「公益社団法人 日本獣医師会」の窓口なのか定かでないという。

    こういうところの整備はちゃんとしてほしいなあ。
    といっても、マイクロチップ入れるときに獣医で数千円ぐらい取られて、それ以後年会費みたいなものもないので、どういう財務基盤で運営されてるのかよくわからん。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 10時20分 (#4012058)

      環境省からたどってもそこ(AIPO)のサイトに行きますから、大丈夫ではないかと。

      >AIPO事務局
      >〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1西館23F
      >公益社団法人 日本獣医師会
      >TEL:03-3475-1695
      >(マイクロチップ専用窓口)

      つーか、日本獣医師会の中にあるんじゃないかい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飼ってると予防接種やら何やらで定期的に犬猫病院に行かないといけないものですから、住所変更などの手続はそこで聞いてくれということなんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      > 引っ越ししたんでマイクロチップの住所変更をしようとしたんだが、そういうときの公式な案内がWeb上に見当たらないんだよな。

      転入先の市役所窓口にあるリーダーに犬猫を押し付けてマイクロチップを読ませて、住所変更をする場面を妄想。

      > これが真正の「公益社団法人 日本獣医師会」の窓口なのか定かでないという。

      環境省天下りがんばれー

  • 近所にある1頭(註)の糞の始末が悪いのに出くわす。
    写真を撮って「探してます!ウンコの飼い主」というポスターを作って電柱とか公園のフェンスに貼ろうかと思う(面倒で実行しないけど)。

    チップ装着と同時にDNAサンプルを採取しDNA型の登録に政策を進めてほしい。
    常習的な糞の不始末に対しては、糞からDNA型を検出して、飼い主に過料を科しつつ、検査費・清掃費を負担させたい。
    DNA型の精度は低くてよいと思う。登録住所と犬種・年齢から現実的な絞り込みが可能だと思う。

    註:現認してないけど、糞の特徴が同一なので、特定の1頭と推察
    双子の可能性もあるが、摂餌条件が同一となれば、1世帯の飼い主が推察される

    • ウンコを飼ってる人は滅多にいないと思うよ

      • by Anonymous Coward

        だって現に、ウンコが散歩してきて、置き去りにされてるんだし。

        • by Anonymous Coward

          歩いてるウンコ見たことない

    • by Anonymous Coward

      「犬の糞尿お断り」と掲示している人の家の門扉に平気で糞やらマーキングやらさせる飼い主。ほんと良識を疑うわ。
      掲示に逆らう俺、カッコイイ!とでも思ってるのかね。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 11時36分 (#4012117)

        そういうのって防犯カメラや人感センサーライトつけるとやらなくなるよ
        それでも平気でやっていくヤツはやばいのが多いので公的機関使った方がよいです

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもそういう人は掲示が見えていない、見えていても認識できてないんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          そもそも掲示の有無に関わらず人の家の前で糞尿させる時点でどうかしてるとしか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 10時26分 (#4012062)

    住所も電話も全部変わってそのまま変更登録しない人が多くなりそう。
    自分の住民票移動も放置した結果、がっつり過料とられた経験あり。(ヲ

    • by Anonymous Coward

      >がっつり過料

      kwsk。単身赴任とかだと住民票を移さない人も多いみたいだけど。
      #わたしゃこまめに移すほうかな。独身なのもあるけど。
      ##銀行口座とかはほったらかしが多いけど(汗)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 18時08分 (#4012468)

    背中付近の肉が剥ぎ取られた捨て犬や捨て猫が出ませんように

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年04月13日 19時50分 (#4012525) 日記

    人んちの庭や畑に粗相する猫はとっ捕まえられて、
    チップがなければ飼い主がいないということで保健所送りになるのだろうか。
    管理された地域猫なら、団体とかがチップ登録するだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 8時11分 (#4011968)

    マイナンバーカードなんていらないね

    • by Anonymous Coward

      「また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。 そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。」

      これですかね。スウェーデンではもう何千人か埋め込んでいるという話ですが。

      • by Anonymous Coward

        一方日本では、物を買う者に666-666を押させた。

    • by Anonymous Coward

      人間の場合はGコードの入れ墨で十分なんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 8時12分 (#4011969)

    一本一本マイクロチップを埋め込んどけば、ポイ捨て犯を検挙できるのに。

    • by st1100 (45287) on 2021年04月13日 10時02分 (#4012043)

      紙にシリアル番号を印刷すればよい。
      捨てられた吸殻は、遠隔で調べる必要は無く、サンプルを手に取って読めるので。

      番号はパッケージ単位として、購入時にパッケージの番号とタスポと紐づけてセンターに記録してほしい。
      コストは、負担金(税とは別に)としてタバコの価格に上乗せすればよい。

      ポイ捨ては全数調べる必要は無く、サンプル抽出だけで、常習的に捨てている人が上がってくると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 8時31分 (#4011978)

      金かければDNAとつばから探し出せるが

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 8時48分 (#4011989)

        警察の持つDNAデータベース、2019年末時点で約130万件だそうですよ。
        (容疑者DNA型が129万6765件、遺留DNA型が3万4374件。)
        https://www.asahi.com/articles/ASN8P6Q8HN7QULFA012.html [asahi.com]

        犯罪歴でもないとそうそうDNA採取なんてしていないと思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          未だにタバコ吸ってて、しかもポイ捨てするような脳みその奴なんて、どうせ……。

          • by Anonymous Coward

            そもそも煙や失火とか問題点が明らかになってんのにどうして解消しようとしないんだろう?

            • by Anonymous Coward

              > そもそも煙や失火とか問題点が明らかになってんのにどうして解消しようとしないんだろう?

              じゃあ電気も使用禁止だな。ネットも禁止。

              • by Anonymous Coward

                なんで改善しよう、じゃなく禁止!になるんだ?

              • by Anonymous Coward

                タバコを吸う奴がバカとは限らないがバカはタバコを吸うというのはどうやら真のようだ

              • by Anonymous Coward

                この世からタバコが消えてなくなれば、タバコによる失火が無くなるのだから改善と言えば改善。

        • by Anonymous Coward

          アメリカのように国民の3分の1が一生に一度は逮捕される国なら、データベース登録済みの家族のDNAを使って何十年前に起きた事件の犯人を探し出すっていうやつはできるが
          日本では登録数少なくて無理だね
          コロナのワクチン打つついでにやっちゃえばいいのに

          https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_suspected_perpetrators_of_crimes... [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            一生自分が無実の罪に問われる事が無いと思ってるおめでたい人なんだね。

    • by Anonymous Coward

      シリコンを燻すと独特な味わいが生れて、新しい喫煙ジャンルができたりして

      • by Anonymous Coward
        燻製に使うのはマイクロチップやのうてスモークチップや
        スモークゆうても喫煙ジャンルちゃうけどな
    • 店頭でマイナンバーを提示して購入・箱と吸い口に刻んだバーコードと紐付けという手順の方がチップより安そう。
      電子タバコの普及で絶滅危惧種なポイ捨てにそこまでする必要は感じませんけどね、、

      • by Anonymous Coward

        電子たばこ用の細いスティックとかポイ捨てされてますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 8時27分 (#4011977)

    野良と判断れて問答無用で殺処分です

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 9時32分 (#4012013)

    大丈夫ですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 10時18分 (#4012055)

    女王様のペットの豚にも必要ですか?

    • by Anonymous Coward

      俺の脳内猫耳娘にも必要ですか?

      • by Anonymous Coward

        猫耳娘とあなたとどちらが主人ですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 11時23分 (#4012108)

    うーむ。前者は年度表記だな、恐らくたぶん

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...