パスワードを忘れた? アカウント作成
15240006 story
アメリカ合衆国

イーロン・マスク曰く、Teslaが諜報活動にかかわることはない 28

ストーリー by nagazou
そういっても信用しないでしょう 部門より
headless 曰く、

Tesla CEOのイーロン・マスク氏は20日、中国の開発フォーラム 中国発展高層論壇 2021にビデオ通話で出演し、同社が諜報活動にかかわることはないと述べた(動画: 該当部分は1分28秒以降South China Morning Postの記事Mashableの記事The Vergeの記事)。

この発言は機密漏洩の懸念から中国政府が軍の施設など国家安全保障上の機密を扱う施設でTesla車の入構を禁じたとの報道を受けたものとみられる。マスク氏はもしもTeslaが車を諜報活動に使うようなことがあれば、中国に限らずどこの国でも廃業に追い込まれることになるだろうと述べ、どのような情報であっても同社には秘密を守る強い動機があるとの考えを示した。該当部分の動画は見つからなかったが、米前政権がTikTokを国家安全保障上の脅威と位置付けたことにも触れ、無用の懸念だったとも述べたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 15時33分 (#4000252)

    今後Teslaがボンドカーに使われる可能性も無いか。(そもそもボンドカーに使うにはゴージャスさが足りないか)

    > 機密を扱う施設でTesla車の入構を禁じた

    まあ、建物へ車で乗り入れるのはTesla車に限らずダメだよな。

  • by nemui4 (20313) on 2021年03月24日 16時20分 (#4000301) 日記

    諜報活動に関わるのなら、やってない or やらない と宣伝しておくのは大事ですね。

    • by Anonymous Coward

      信じるのピュアな日本政府だけだから世界じゃ通用しないよ・・・

  • by KAMUI (3084) on 2021年03月24日 19時14分 (#4000417) 日記
    中国でビジネスするなら、中共が「国家情報法 [wikipedia.org]に基づいてテメーの会社が持ってる情報を差し出せ」と言ったら拒否できないんだけど。
    • by Anonymous Coward

      今はまだテスラに対して言わないだろう。
      やがて中国工場が主力になったら難癖つけて工場を接収し、中国メーカー産の電気自動車工場としての拠点になる。

    • by Anonymous Coward

      アメリカにだってFISAがあるし

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 15時33分 (#4000247)

    こういうのは「諜報活動に使いません」宣言なんて意味がない。
    tesla自身にそういう意図がなくても想定外の使われ方をしてバレルかもしれない。
    昔あったフィットネストラッカーの「ヒートマップ」で軍事拠点の情報が公開 [it.srad.jp]こういうのなんてそのいい例。

    車の情報も例えばトヨタなら通れた道マップ [toyota.co.jp]みたいに一般公開してるから同じような問題が起きるかもしれないし、一般公開しなくても内部でどういうように使われて漏れるかわかったものじゃない。

    • by Anonymous Coward

      NSAが工作員潜り込ませてるでしょうよ。

      • by Anonymous Coward

        NSAが工作員潜り込ませてるでしょうよ。

        宇宙事業やってるからNASAも工作員送り込んでるかもな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 15時55分 (#4000270)

    政府より俺の方が偉いに決まってるだろとか思ってそう
    なんで上が下に情報提供するんだよって真顔で言いそう

    • by Anonymous Coward

      政府より俺の方が偉いに決まってるだろとか思ってそう
      なんで上が下に情報提供するんだよって真顔で言いそう

      ん?公益の有無に関わらず情報の無償提供を義務付けられてるお国の方かな?

      そういう国でないのなら法的命令がない限り提供義務はないんですから
      謙って差し出す必要はないでしょう

      上下の問題じゃなく権利の問題かと

      • by Anonymous Coward

        完全にオフトピだけど、濃いめの「なろう小説」って俺つえーもだけど元奴隷とか沢山出てくるのは
        対等な人間関係ってものを知らない、理解できないのかなと思ってた
        元コメの人もそう何じゃないかなー

      • by Anonymous Coward

        別に差し出す義務はないけど
        こいつの場合は理由が「個人情報を守るのが正義」じゃなくて
        「俺の方が上で筋が逆だから」って感じじゃないかってこと

    • by Anonymous Coward

      だいたい政府が偉いのかよ。
      飲み会の出席者の中で幹事が一番偉いと思ってるようなもんだろ。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ国境の中では民意が一番偉いでしょ
        嫌なら出て行けばいい話

        • by Anonymous Coward

          飲み会の料理をみんなで決めたからといって幹事が偉いわけじゃないだろ。
          嫌なら出て行けって何の話?

      • by Anonymous Coward

        え?飲み会の幹事って一番下っ端がやるもんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          その通り。何故役人とか政治家が偉そうにしてるのか意味不明。

          • by Anonymous Coward

            パブリック・サーバントとか公僕って言葉が失われつつある。

          • by Anonymous Coward

            えらそうにしてる役人や政治家なんか実際にはなかなかいないぞ
            えらそうにしてるのは取り巻きだ

            …いやゴメン、政治家は一般人よりは多いかも

            • by Anonymous Coward

              市役所で働いてる人しか知らないだろ。
              一体何様のつもりなのかと言いたくなるような偉そうな役人なんていくらでもいるぞ。いくらでも。

      • by Anonymous Coward

        政府はサービスプロバイダで、国民はその顧客なんだよね。
        プロバイダを選んで契約した後でもそのサービス内容に不満なら怒るのが普通。

        • by Anonymous Coward

          でも乗り換えや移民はそれよりもひどい競合だらけで絶対にませんと

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 21時15分 (#4000492)

    「俺なら絶対やる。したがってお前らがやってないはずはない」パターンですね。
    通信機能を持つ複雑な機器を他国の機密施設に出入りさせられるチャンスを中共政府が逃すはずはありませんもの。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 16時37分 (#4000952)

    諜報員でしょ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...