パスワードを忘れた? アカウント作成
15233738 story
バグ

NVIDIA、RTX 3060の制限解除ドライバーを誤ってリリース。その影響でアキバから在庫消える 45

ストーリー by nagazou
イタタ 部門より
headless 曰く、

NVIDIAがRTX 3060のベータ版ドライバーで暗号通貨Ethereum採掘時のハッシュレート制限を解除したと話題になったが、誤って開発用コードをリリースしてしまったものだったそうだ(The Vergeの記事[1][2]Neowinの記事)。

NVIDIAではゲーマーが入手しやすくするためとして、ハッシュレート制限を発表。ドライバーだけの問題ではなく、ドライバーとチップ、BIOS(ファームウェア)のセキュアなハンドシェイクが行われるため容易には迂回できないと説明していた。しかし、PC Watchが具体的な内容には触れなかったもののドライバーやBIOSの改造なしに迂回する方法が発見されたと報じ、ComputerBaseがWindows Insider Programを通じてリリースされたベータ版ドライバーGeForce 470.05を使用するだけで迂回できることを確認していた。

NVIDIAによれば、470.05には内部の開発向けに一部の構成でRTX 3060のハッシュレート制限を解除するコードが誤って含まれていたという。ドライバーは削除されているが、既にオンライン上で共有されており、NVIDIAがこのドライバーの使用を止めることはできないとみられている。

AKIBA PC Hotline!によると、制限をかけたことで市場に出回っていたGeForce RTX 3060が、このベータ版ドライバ流出を受けて、秋葉原でも16日に一気に在庫がなくなったそうだ。記事によると16日だけで50本以上売れた店舗もあるそうだ(AKIBA PC Hotline!)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 取引所とかマイニングファームを潰しに行ってくれよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 19時28分 (#3996718)

      誰も信用せずに取引の正当性を確認するのに最も効率が良いのが現状ハッシュ計算なので
      その環境活動家がもっと電力効率の良い方法を考えたら穏便に済むんじゃないですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        信用を基にすれば電力効率は上げられるけど
        そうなった瞬間に円天まっしぐらだからなぁ

      • by Anonymous Coward
        核兵器廃絶運動家も核禁止条約なんて実効性のないものはスッパリあきらめて
        核兵器より強力で安価で小型の大量破壊兵器を開発するべきだよね。
      • by Anonymous Coward

        lokinetは知ってる? 転送中継を提供して暗号通貨を受け取る。

        何が言いたいかというと、計算する以外に既存のものが色々あるが、普及しなければ意味がない

    • by Anonymous Coward

      電力網につながらない電源もあるだろうし、一概に環境悪化とは結び付かないんじゃない?

      あとは電力会社が規約で禁じるくらいかな。家庭用じゃなくて工業用を契約させるとか。

      • by Anonymous Coward

        BitCoinの採掘に環境対策の課税すりゃいいよ。

        • by Anonymous Coward

          実際にやったら闇電力で脱税がはびこりそう。

      • by Anonymous Coward

        自社ダム持ってたアルミ精錬業者みたいに自前の発電所持ってるレベルの奴っているのかなあ

        • by Anonymous Coward

          自前の発電と言うと
          太陽光パネルとか風力、水力、ガスコジェネは
          結構良くあるし、珍しい所だと地熱バイナリとか。

          アルミ精製するほどの大容量の所は珍しいけど。

        • by Anonymous Coward

          政府でマイニングやってるところあるし

          • by Anonymous Coward

            政府でマイニングやってるところあるし

            富嶽借りてマイニングして元取れるかな?

    • by Anonymous Coward

      環境活動家のスポンサーに付いてるんじゃないの
      金で黙らない奴はいない

      • by Anonymous Coward

        俺は黙らんよ。
        嘘だと思うなら俺に5兆円渡してみろ。

    • by Anonymous Coward

      始末された遺体が山か海で発見されそう……はっエコってそういうことか

    • by Anonymous Coward

      環境活動家A:「まいにんぐふぁーむ」?なにそれ?よくわかんないや。
      環境活動家B:電気を使ってもいいんじゃないの?メガソーラーとかをじゃんじゃん設置すればいいよね?
      環境活動家C:(資金源を潰すわけには・・・)

    • by Anonymous Coward

      逆らいそうにない弱いものの狙い撃ちに忙しくてそんな暇ありません

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 18時24分 (#3996678)

    GeForce RTX 3060在庫処分の為にNVIDIAが仕組んだ工作という話は本当ですか?

    • by Anonymous Coward

      メルカリでよくわからずに3060を転売しようとしてた奴が散々突っ込まれてたけど神風が吹きましたね。

    • by Anonymous Coward

      NVIDIAとしてはマイニング専用GPU「CMP HX」が売れてくれた方が嬉しいのでそれはない
      # ただスマートフォン分野ではメーカーの技術者がリークしたとしか思えない機能アンロック用コードがxdaに投稿されてるのを見たことがあるのでそういう事例がないとは言い切れない

      • by Anonymous Coward

        ブラックボックスにして、利用に制限をかけるというのが普通なんだよね。自由がないね。

        • by Anonymous Coward

          もともとGeforceは、OpenGL性能にリミッタ入れたりECCが利用禁止にされたり、
          おなじダイに制限つけて売ってるけどね

          制限なしアンロック版を使いたければ上位のやつ使えっていうのは、RadeonでもGeforceでも同様

          • by Anonymous Coward

            それはAMDだってRadeonとRadeon Proの差別化のためにやってるだろ
            NVIDIAはStudio Driver出して、30bitカラー等部分的に開放したぞ

          • by Anonymous Coward

            ☓同じ
            ○不良品と良品

    • by Anonymous Coward

      売れてないので、そう取られても仕方がないよね。
      前世代の同等品であるRTX2060Sと比べて性能も消費電力も変わらず、初物なので値段は高いという微妙な商品だったので。

      • by Anonymous Coward

        3060を買う人は情弱扱いされてましたからね。60番台にしてはまれに見るハズレモデル。

        • by Anonymous Coward

          やっぱりAMD最強
          6700XTは3070よりも消費電力が低く3060より性能がいいという驚異的な性能
          nVidiaが消えてなくなる日も近い

          • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 5時00分 (#3996880)

            現行Radeonはethereum採掘に向いてない

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ゲーマーには素晴らしい特性ですね

              • by Anonymous Coward

                描画の為の計算を高速に行うのが本来のGPUの役割ですからね。
                採掘メインは本末転倒。
                そういうのやりたいなら最低でもCPU並みにセキュリティとかマイクロコードパッチとかの仕組み入れろやと…

            • by Anonymous Coward

              6700XTでも初値80kとか100kとか言われてんのよね……

              ミドルクラスのお値段じゃねーよ……

              • by Anonymous Coward

                ミドルは3万台だよね。困るよほんと(´・ω・`)

          • by Anonymous Coward

            3070よりも消費電力が低く3060より性能がいい

            3065相当、かな?

            • by Anonymous Coward

              昔のAMDなら、「3070よりも消費電力が高く3060より性能が低い」、となるところだった。
              それを思えば驚異的なのかもしれない。

            • by Anonymous Coward

              3060Tiな。

              • by Anonymous Coward

                ぶっちゃけレビュー見てると60Tiよりも電気食うけど性能はどっこいどっこいかやや落ち

                #でも北杜辺りではバランスのいい製品出してくれた!さすがAMD!みたいなコメントで溢れてる

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 20時44分 (#3996757)

    Tesla向け機能も開放してくれないかな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...