フランス民間航空総局、第5世代端末が航空機の高度計に干渉するリスクを指摘 17
ストーリー by nagazou
干渉 部門より
干渉 部門より
フランスの民間航空総局(DGAC)は16日、第5世代(5G)端末が「周波数が電波高度計と近いもしくは同等であることから信号干渉を起こす可能性がある」として対応端末の電源を切るよう求めている。これにより着陸時に影響を及ぼす可能性があるという。DGACはこの問題を航空会社に告知、飛行中は5G端末の電源を切るか機内モードに設定することを求めている(AFPBB News、QUEENS CITIZEN)。
周波数 (スコア:2, 参考になる)
日本の場合、電波高度計の周波数は4200~4400MHzです。
当然、日本では5Gには割り当てられていませんね
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/system/satellit/air/ [soumu.go.jp]
Re:周波数 (スコア:2, 興味深い)
同じ帯域には割り当てられていないですが、5G基地局からの帯域外への不要輻射と、
電波高度計側の帯域外抑圧(電波高度計側のフィルタの性能により帯域外の電波を干渉として拾ってしまう)
が問題となってされていますね。 [soumu.go.jp]
ただ、フランスで問題となった端末との干渉については、基地局からの干渉が支配的ということで検討されていません。
Re: (スコア:0)
端末が稼働していると基地局がアダプティブアレイで狙い撃ちすることによる干渉だったりして
知らんけど
Re: (スコア:0)
基地局方式では無くて、漏洩ケーブルを使った通信はできないのかな?
都市部だったら、基地局より電柱や天井に漏洩ケーブル這わせた方が効率よく大容量通信できそうだが…
Re: (スコア:0)
スプリアスが0ってことはないですけどね。
LTE-Advancedスモールセル基地局にくらべて5Gスモールセル基地局の3GPP基準は相当緩いですよ。
Re: (スコア:0)
基地局のスプリアスが問題になる状況では、機内の端末だけ電源を切っても意味がないのでは?
Re: (スコア:0)
ビームフォーミング有るから無関係ではないかも。
端末が発信するなら余計に。
Re: (スコア:0)
だから本当に影響があるのなら、機内の端末を機内モードにしただけでは解決しないのでちょっと厄介です。
Re: (スコア:0)
EUだとお隣の国まで電波が飛ぶことはありふれてるだろうし、EU域内なのに使える機器が国によって違うなんてことは避けたいだろうし、
国ごとのバンドのすり合わせってどうなってるのかな?
Re: (スコア:0)
電波高度計は世界中を飛ぶ航空機についてるものなんだから、国ごとに使用する周波数を変えるって事はないんじゃなかろうか。
なんか意味不明だな。
Re: (スコア:0)
電波式のものって低高度専用だった記憶がある(GPWSとか鳴るやつ)
(高高度だと静圧と動圧で計算してたかと)
また5Gの電波も有効範囲が狭いので、空港の滑走路近辺では5Gの電波が飛んでこない。と考えれば、自機内の電波がなければ問題ないのかも
Re:周波数 (スコア:3)
静圧と動圧で測定しているのは対気速度です。
高度は気圧(静圧)で測定します。
電波高度計は低高度のみかと思っていたのですが、
高高度用もあるみたい。
飛行中は5G端末の電源を切るか機内モードに設定するということは (スコア:2)
飛行中は5G端末の電源を切るか機内モードに設定するということは、5G端末では機内Wi-Fiサービスを使えないってことかな。買ってしまった人南無・・・。
Re:飛行中は5G端末の電源を切るか機内モードに設定するということは (スコア:1)
このごろの機種だと、機内モードにしても、Wi-FiとBluetoothはオンにできますよ。
Re:飛行中は5G端末の電源を切るか機内モードに設定するということは (スコア:1)
機内モードにしてWifi使えばよいのでは。
機内モードにしとけばいいの? (スコア:0)
じゃぁ、乗客にとっては今の運用とあんまり変わらないね。
今どき (スコア:0)
(少なくとも日本は)そんなことくらい考えた上で、必要あればガードバンドも挟んで割り当てするし、
基地局や端末設備もマトモな業者は不要電波は発出されないように製品作ってるので、
フランス当局の問題なのか何かのミスなのかはわからんけど、あとからこうやって文句言われるのは相当ヤバい話だと思っちゃうね