パスワードを忘れた? アカウント作成
15193237 story
SNS

Snapchat、安全のため不要な友達の整理を推奨する「Friend Check Up」機能を発表 25

ストーリー by headless
整理 部門より
Snapは2月9日のSafer Internet Dayに合わせ、これまでにSnapchatの友達リストへ追加した友達が現在も必要かどうかの見直しを推奨する「Friend Check Up」機能を発表した(Snapのニュース記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

Friend Check Upは、もうSnapchatで連絡することがなくなった友達や、間違ってリストに追加してしまった友達がいないか見直しを推奨するもので、1月28日のGlobal Privacy Day(Data Privacy Day)に開始したオンラインでの安全やプライバシー教育キャンペーンの一環だという。ユーザーはアプリのプロファイル画面に表示されるツールチップをタップすることで、容易に友達リストを整理できる。Friend Check Up機能は今後数週間の間にAndroidデバイスへ、今後数か月の間にiOSデバイスへロールアウト開始予定とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 19時40分 (#3976324)

    軽くホラーだなおい
    「友達が現在も必要かどうかの見直し」とか
    デジタルネイティブ世代は普通にそういう表現をするのか

    • "unfriend"という表現が話題になった時には映画 [wikipedia.org]も撮られてましたね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        『Offline』というタイトルに対して、「あまりにもありふれた語句の上、それでは本作がどんな物語なのか分からない」という意見がスタッフから複数出たことを受け、本作のタイトルは『Cybernatural』に変更されることになった。しかし、劇場公開時に、本作のタイトルが『Unfriended』に再変更された。

        これを読む限りでは題は後付けですね

    • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 20時11分 (#3976338)

      日本語だとホラーだけど、英語の「friend」は日本語の「友達」より軽い

      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328942863 [yahoo.co.jp]
      > あなたの所属する組織やグループのひとたちは、基本的にあなたの"friend"になります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「味方」と訳すべきシーンで「友達」と訳されてることが結構あって気になる。
        原文がfriendだとつい「友達」で訳したくなるんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        友軍の「友」だな

      • by Anonymous Coward

        東日本大震災の時のトモダチ作戦は英語でも「Operation Tomodachi」らしいけど
        日本語の友達の感覚で認識していいのか向こうはfriendくらいのつもりなのか
        今更ながら気になりますね。

        しかし「お友達でいましょう」よりセッ〇スフレンドの方が関係は深いかな

    • by Anonymous Coward

      世にも奇妙な物語にあった記憶がある。
      友達から消すと死ぬ、で自分も友達側に回る的な話。

      • by Anonymous Coward

        実際mixiとかは友達なくなったらBANされてたわけですし。
        気に入らない奴に対してそいつのマイミク登録者に外すよう呼びかけてBANさせる「マイミク八分」とか横行してた。

    • by Anonymous Coward

      実に不遜なパワーワードですね。

    • by Anonymous Coward

      私も若い頃はprivateをfriendに触らせたりしてましたね。

    • by Anonymous Coward

      リアルで昔親友だった人でも20年も経つと様変わりするもんだけどな。
      人の有り様というのはその人の交友関係でかなりの部分決まるもので、
      碌でもないのに囲まれると碌でもない人間になってゆく。

    • by Anonymous Coward

      いうても「不要なアクセス権の整理」はシステム管理では普通やで。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 19時41分 (#3976326)

    見直すのに良い機会だね
    今は猫もシャクシも招待制よ

    • by Anonymous Coward

      そうですよね、mixiもGoogle+も招待制ですもんね。

      • by Anonymous Coward

        やっと時代がアムウェイに追いついたのか

    • by Anonymous Coward

      近所の猫は招待してもきてくれません・・・

    • by Anonymous Coward

      オフトピ。
      SNSに依存はしないがとりあえず生きていることを示すのには使えてる。
      ので、年賀状を減らすのに役立ってます。
      基本的にSNSでつながってる人には年賀状出さないようにしてます。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時09分 (#3976568)

    以前にも貼ったが、Mixiでフレンドが0になると以下が送付されてきた。

    ---
    mixi運営事務局です。

    mixi は、友人・知人同士の交流を目的としたサイトです。
    また完全招待制のサイトであることからも、マイミクシィ0のユーザー様に
    関しては、大変申し訳ございませんが、利用規約上でもご利用を控えさせて
    頂いております。
    現在の状態が続く場合、申し訳ございませんが、 2006年09月12日にアカウントの
    利用停止をおこなわせていただきますので、何卒ご了承ください。

    ― mixi ――――――――――――――――――――――
    コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]
    URL : http://mixi.jp/ [mixi.jp]
    E-Mail : mixi@mixi.jp
    運営会社: 株式会社ミクシィ
    ――――――――――――――――――――――――――
    ---

    その後、友達ができなければ、クビになる。

    ---
    mixi運営事務局です。

    先日、マイミクシィ0のユーザー様に関しては、期日までに変わりが無い場合は、
    ご利用を控えさせていただく旨、告知させていただいておりました。

    大変申し訳ございませんが、本日告知した期限になりましたので、アカウントの
    利用停止をおこなわせていただきました。何卒ご了承いただけますことをお願い
    申しあげます。

    ― mixi ――――――――――――――――――――――
    コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]
    URL : http://mixi.jp/ [mixi.jp]
    E-Mail : info@mixi.jp
    運営会社: 株式会社ミクシィ
    ――――――――――――――――――――――――――

    • by Anonymous Coward

      切ない。

      共通の趣味とかなんかで友達になれそうな人の候補を推薦してくれるとかいう機能があればいいのにね。
      いろいろめんどくさそうだし実装はされないな。妄想です。

    • by Anonymous Coward

      登録後フレンド追加しようとしたらIPアドレスが変わっただけで認証を要求しすぐに凍結する、Facebookよりマシ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...