パスワードを忘れた? アカウント作成
15134813 story
情報漏洩

埼玉県、新型コロナ感染者の個人情報を誤って公開。5時間以上もの間 39

ストーリー by nagazou
誤公開 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

埼玉県の新型コロナウイルス新規感染者情報ページで、一部の患者の氏名や検査機関と思われる個人情報が公開されてしまっていたらしい。公開されていた期間は25日午後5時から同10時半ごろまでの5時間半程であるようだ。(埼玉新聞NHKテレ朝NEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 9時01分 (#3966607)

    「もの」っていうほど長いかな?
    いやまあもちろんやっちゃだめだし、対応は早いほどいいけど、
    定時過ぎて五時間半なら遅くない対応速度な気がする。

    • by Anonymous Coward

      読売新聞によると
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20210126-OYT1T50143/ [yomiuri.co.jp]

      > この間、115件のアクセスがあったという。

      これを「たった115件」と思うか「115件も」と思うか

      • by Anonymous Coward

        新規感染者情報へのアクセスが、5時間で115件って、埼玉県民って意外とコロナに興味ないんだな。

        • by Anonymous Coward

          別にそこが唯一の情報源ってこともないので「意外に興味ない」は早計かと
          地元民がどっから情報引っ張ってきてるのか知らんけど
          #うちの地域は県の発表より新聞社のほうがよくまとまっててわかりやすいのでそっち見てる

        • by Anonymous Coward

          行政のサイトをいちいち見てるやつの方が少数派だろ

    • by Anonymous Coward

      誰かが気付いて指摘されて直すまでとしたら割と最速にちかいわな

      • by Anonymous Coward

        編集記事内の誤字脱字や誤った翻訳を指摘されても
        意地でも修正しないタレコミサイトもあるしな

        • by Anonymous Coward

          そういうサイトのほうが、えてして他人の失敗には上から目線なんだよね。

    • by Anonymous Coward

      最速掲載を常に狙ってるマスコミ関係者なら秒で取り下げられるってことでは。
      知らんけど。

      システマチックに管理できれば良いんでしょうけどねー。
      そもそも掲載担当者に個人情報の部分は要るのか思いますし。

      • by Anonymous Coward

        システマチックに管理できれば良いんでしょうけどねー。

        WikipediaのBotの緊急停止ボタンのように、ウェブページに緊急公開停止ボタンを付けるとはどうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 10時47分 (#3966673)

    台湾や中国では、感染者が出たら10日間くらいの行動履歴が公表されてm
    ほんの少しでも接触したやつは検査受けろってなる

    そうやって接触者クローリング作戦をやってクラスター対策やってる
    1人の感染者につき通百人が検査うけるとか当たり前

    ところが日本は、マスクしてたから検査不要とか距離があったから検査不要とか短時間だから検査不要とか、
    とにかく接触者の検査しない理由ばかり探して検査数を抑えて感染蔓延がとまらない

    • 日本ではジンケンガーが邪魔しまくってマスコミが追従するからな。

      ジンケンガーの背後に何が居るかは皆さん御存じでしょ。中国共産党と仲の良いアソコ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プライバシーや基本的人権への配慮とかは考慮できませんか?
      また、検査にしても何をどうやって検査するんですか?
      検査したらコロナにかからなくなるんですか?
      そもそも中国を一緒にすること自体おかしい

      • by Anonymous Coward

        (#3966676) の書き込みが、twitterでPCR検査反対し続けてるPCR反対医師の書き込みかとおもった
        まじでこんなことばかり書き込んでるからな

      • by Anonymous Coward
        コロナを抑え込むには個人の自由を制限しなければならない。そのためには独裁国家が有利というだけの話では?
        コロナが蔓延して自由な国と、コロナを抑え込むが自由のない国、どっちがいいかはまた別の話。
        ちなみに私は前者を選ぶ。
        • by Anonymous Coward

          自分も前者に1票入れます。

        • by Anonymous Coward

          国家は一定の自由を制限することで国民にメリットを与えてるわけで、どこにバランスを持ってくるかは程度問題
          自由と不自由を二値フラグみたいに単純化して極論の択一を迫るの良くない。アメリカみたいに分断しちゃう。

    • by Anonymous Coward

      台湾や中国では、感染者が出たら10日間くらいの行動履歴が公表

      それができない国で良い。

    • by Anonymous Coward

      個人の行動を常に把握してるってのも大概だよね。

    • by Anonymous Coward

      ご覧ください
      これが人権意識の低いジャップです。

    • by Anonymous Coward

      感染者につき数百人の検査ってその行為のためにその人らを一か所に集めたり百か所に分散させたりしたらそれぞれリスクあると思うけど
      検査キットを各位に渡してその人らに自主的にやらせんのかな

      感染者の有無とは関係なく一定の地区を全員検査させて結果を医者が判断なら個人的に納得できるんだが

      • by Anonymous Coward

        医師が何人居ても足りませんよ…
        検査結果だけでは何も判断できませんから

        • by Anonymous Coward

          関係なく案は医者はまず何百人か何千人かを合体した何かをまず判定すればよい。
          っていうかそうやってるって聞いてるけど

          感染者に関係ある数百人だと前者と感染の疑いのレベルが違い、集めたり分散したりもリスクになりそうで
          合体が上手くできないんじゃなかろうか。
          各位に自主的にやらせれば手間の問題はないけど、それどれくらい信用するのって

      • by Anonymous Coward

        医師の判定より、PCR検査装置の機械の判定のほうが正しい
        そもそも、医者が民間のPCR検査会社に下請けに出してるんだし

      • by Anonymous Coward

        鎖国した日本全土で同時に一定人数ごとに隔離し、一人でも陽性判定があれば全員に陰性になるまで隔離しっぱなしとかであれば効果あるんじゃないですか?

        検体取得して検査結果が出るまでに人の交流ある時点で陰性判定に大した価値はないかと

        • by Anonymous Coward

          >検体取得して検査結果が出るまでに人の交流ある時点で陰性判定に大した価値はないかと

          検査結果が陽性と出てから人と交流しなくなるという点に価値がありませんか?

      • by Anonymous Coward

        いまだに医師や看護師じゃないと検体採取できなくて、陽性判定も医師じゃないと出来ないなんて非効率的なことをやってるのは日本くらいでしょ?

        警察や軍隊、非医療系公務員を検査に動員してもいいし、コロナ失職してる人をかき集めて追跡・検査・隔離をおこなう部隊作ってもいい

        中国なんて3日で1000万人PCR検査とか力業で抑え込んでるが、
        医師が1人1人診断してるわけじゃなく、人海戦術で検体採取おこなって、検査も専門部隊、医師の判断が入る余地は無い

        また検査(検体採取)会場は家の近くの公園や公共施設で、徒歩圏内でやるのが普通
        屋外をマスク着用して歩く分には感染リスクはすごく低い

        • by Anonymous Coward

          中国なんて以後の文章、その内容は

          > そうやって接触者クローリング作戦をやってクラスター対策やってる
          > 1人の感染者につき通百人が検査うけるとか当たり前

          とは方向性が違って、医師の存在が違うもののどっちかというと私のコメの方向のことを言ってるように思えるが

        • by Anonymous Coward

          日本でも自分で唾液で取って郵送で送ると即日PCR検査できるサービスあるけどそれは違うのかな?
          これがOKなら問題ないような。単にやるかやらないかだけかと。

          • by Anonymous Coward

            だね、もう検査だけで1万円切ってるしな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 20時22分 (#3967188)

    中の人ではない!

    横から見ると、「非常勤で医師会や大学の医者が徴用されている」「クラウドで、行政のイントラの外から見えるようにする」「隙が生じる」

  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 10時26分 (#3967487)

    銀行や保険会社みたいに徹底的に情報保護に努めていても、情報が漏れる可能性がゼロにはできないのに
    数年で部署ローテーションするとか、情報リテラシーも低くて倒産の緊張感がない公務員が扱う場合って
    漏れる可能性は「非常に高い」と思うんだ。

    マイナンバーも健康保険や運転免許、銀行口座、証券口座、納税情報などなど・・・がどんどん関連付いていき
    そのうち大量流出とかになるんだろうなぁ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...