パスワードを忘れた? アカウント作成
14999489 story
ソフトウェア

GoogleのreCAPTCHAの対抗馬「hCaptcha」、外的要因もあって市場シェア15%に 58

ストーリー by nagazou
一極集中は避けたい 部門より
人間とボットの識別に使われている「CAPTCHA」。中でもGoogleの「reCAPTCHA」の知名度は高い。そんな中、独立したCAPTCHAサービスを展開している「hCaptcha」がreCAPTCHAから顧客を奪うことでシェアを伸ばしているという。同社のCAPTCHAはGoogle以外のものとしては最大のシェア15%を獲得することに成功したそうだ(hCaptchaGIGAZINE)。

同社はプライバシーに焦点を当てることで成長を遂げることができたと説明している。EU一般データ保護規則(GDPR)やカリフォルニア州の消費者プライバシー法(CCPA)などの規制により、Googleを含むオンライン広告およびマーケティング業界が、ユーザーから得たビッグデータなどをどのように利用してきたか知られるようになってきた。加えてGoogleがCloudflareなどの大手に対して「reCAPTCHA」の有料化を通告したこともシェアが伸びた一因である模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 14時49分 (#3933061)

    本当に?お前は自分がロボットではないと証明できるのか?

    • by Anonymous Coward

      ロボットがそんなに低性能なはずがない

    • by Anonymous Coward

      Androidだよ。

    • by Anonymous Coward

      同意と責任だけの話なんだから、黙ってさっさと画面をタッチしとけ

      • by Anonymous Coward

        入力フォームのチェックボックスにいちいち証明が要るとなったら地味に難儀だな

      • by Anonymous Coward

        Captchaをレジの成人チェックと同じだと勘違いしてないか?

        • by Anonymous Coward

          レジのチェックも客の見た目が若ければ成人だとボタン押したところで身分証の提示になるから、
          むしろ同じでは

          • by Anonymous Coward

            お店が成人チェックをするのは店に降りかかる法的な責任を免れるためなので同意と責任の話だけど、Captchaは設置者が迷惑だと思う相手を炙り出して弾くためのものだから目的が違うと思う。
            成人チェックの場合、常識的な水準のチェックさえしてれば騙して突破した奴がいても店は責任を問われないけど、Captchaのほうは突破されたら設置者が困ることになるので、相手がボクはロボットじゃないよということに同意の返事を返したんだから責任がどうこうとはならない。

    • by Anonymous Coward

      ごはん以外も食べられますから!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 15時31分 (#3933085)

    Cloudflare 採用サイトで reCaptcha が概ね4クリックだったところ、hCaptcha になって10クリック以上を要しました。

    • by Anonymous Coward

      画像をクリックするとサイト運営者(Cloudflare採用の場合Cloudflare)にお金が入る [codeberg.org]から当然だね。

    • by Anonymous Coward

      普段からよっぽど google に情報渡してるんだな
      俺はアカウント操作するとき以外ログインしないし永続クッキーも残さないから
      少なくとも2-3周以上やらされるね

      • by Anonymous Coward

        それは正解を当てる下手なだけでは。1回で通る場合もあれば、5回やっても通らない場合もあるし。

      • by Anonymous Coward

        どうやったら、そこまで外すのか知りたい。
        次へが2~3回なら普通だけど、エラーでやり直すって事だよね?

        ノイズで見にくい時は素直にリロードすると、難易度が落ちるよ。
        ノイズまみれで正答を続けすぎるとBot認定されて要求回数が増えたり、難易度が上がるけど、そのパターンに入ってない?

      • by Anonymous Coward

        あら、知らない人多いんだ
        行動履歴、fingerprint、広告ブロックの有無でスコアリングして態度変えてくるんだよrecaptchaは
        あとサイトオーナーの設定で強度変えられるけど
        何も渡してないユーザは一番緩い設定でも最低2周食らうようになってる

        • by Anonymous Coward

          広告の方はバチバチに会った人間から持って来る癖にな
          誰だかは知ってるけど人間かどうかは知らないってそんなわけがあるかと

          • by Anonymous Coward

            ブラウジングとスクレイピングを同じプロファイルでやる可能性もあるでしょう。

            ブラウザ拡張機能からのアクセスとか。

      • by Anonymous Coward

        Ungoogled Chromium を使い、uBlock Origin と Ghostery でかなりキツめに、さらに incognito を常用しておりますが、渡してるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      トラックを、タクシーを、選んでください
      この辺りは微妙なの多い。ごみ収集車みたいなズングリはトラックでええのん?タクシーはイエローキャブ以外も含むのか?

      • by Anonymous Coward

        微妙なのはそんなに悩まなくていい。
        人間かどうかを判定するためのものだから、
        選んでも選ばなくても正解って事もある。

      • by Anonymous Coward

        こないだ自転車を選んで下さいって出たけど、バイクの駐輪場で一台も自転車は無かった、結局バイク選んだらOKだった。
        翻訳の段階でおかしくなってんのかもしれんな。

        • by Anonymous Coward

          その場合の選択はしないでスキップを選択すると一番良い。
          間違えても許容される事もあるけどね。

        • by Anonymous Coward

          何も選ばないってのも1つの回答ですからね。明らかにお題のものが写ってない写真出される事割とよくありますよ。

      • by Anonymous Coward

        横断歩道を選んでくださいというのもアメリカ仕様の横断歩道のラインの書き方を知ってる必要があるので、あれは他文化への無理解だと思ってる。
        トラックもだけど、こういうのって逐語的に単語を翻訳したら全世界で通用するってもんではないよね。

    • by Anonymous Coward

      reCaptchaの操作数はGoogleがどれだけこっちのことを「botっぽい」と思っているかに依存して変わる。Google宛のCookieをブロックしていると激増するとか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 14時36分 (#3933054)

    え? えっちじゃないの?

    • 並んだHentai画像の中から○○属性を全部選べ、みたいな問題が出るのかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あだち作品のヒロインの中から、『H2』の二人を選んでもらいます。

    • by Anonymous Coward

      Googleの次だからh?
      //その付け方なら、どっちかというとfか

    • by Anonymous Coward

      「この中からパンストの画像を選べ」とか出てきて
      パンスト以外にガーターストッキングとか網タイツとかレギンスとかの画像が並ぶんですね

      そして昨今のジェンダー思想から、画像の半数は男性!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月30日 15時25分 (#3933081)

    Cloudflareは

    CDN市場の8割 [codeberg.org]
    上位検索結果の約3割 [codeberg.org]
    ソーシャルメディアで共有されるリンクに占める割合15.53% [codeberg.org]
    のように広く使われています。

    今時さくらインターネットのサーバーでサイトを建てているウチの会社はもうマイノリティなのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      さくらインターネットのサーバーと一口に言われても共用サーバー・マネージドサーバー・専用サーバー・VPS・クラウドと取り揃えられているのでそれだけの情報ではさっぱり

    • by Anonymous Coward

      CDNはAkamaiってイメージ持ってたけど、Cloudflareそんなにシェア取ってるの?
      CFは無料から使えるから一般の中小零細が使ってるだけで、大手はまだまだAkamaiなんじゃ。
      サイト運営者がCloudflareを使ってるんだからゲスト訪問者が文句言うのは筋違いな気もする。

      ちなみにCloudflareを使ったところでCDNなんだから元のサーバーは必要。さくらでサーバ〜建てるのは普通。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 7時46分 (#3933389)

    アバウトな会社やなぁ。

    • by Anonymous Coward

      機械翻訳って怖いね。
      # 謎英語 [srad.jp]ならぬ、謎日本語。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...