パスワードを忘れた? アカウント作成
14969362 story
インターネット

米調査、パスワードに「COVID」を含めたことのある人は14% 23

ストーリー by headless
暗記 部門より
Security.orgが米国人750名を対象に実施したパスワードの習慣に関する調査で、パスワードに「COVID」を含めたことがある回答者が14%いたそうだ(America's Password Habits: 2020BetaNewsの記事)。

パスワードに含めたことがあるフレーズとしては、冒涜的な言葉が20%と最も多く、誕生年とペットの名前が16%で続く。なお、昨年の調査ではペットの名前が33%、誕生年が27%だった。回答方法はリストから当てはまるものをすべて選ぶというもので、昨年は冒涜的な言葉が選択肢に含まれていなかったため、ランキングにも入っていない。

COVIDは4位だが、上位はそれぞれ特定のフレーズを示していないため、フレーズ別では一番多い可能性もある。このほか「Trump」が12%、「Biden」が9%となっており、注目度の高い単語が多く使われているようだ。一方、パスワードジェネレーターを使用しているという回答は15%にとどまる。

パスワードの長さでは8文字以下45%を占め、12文字以上は22%に過ぎない。パスワードの管理方法としては暗記が36.9%と最も多く、紙のメモ帳(20.1%)とメモ帳アプリ(12.5%)が続く。パスワード管理ツールを使用している回答者は12.1%にとどまるが、Webブラウザー任せという回答者も10.0%にのぼる。また、個人用パスワードを他の人と共有している回答者が25%いたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 14時35分 (#3912490)

    「Trump」が12%、「Biden」が9%

    足したらおおよそ20%か
    なるほど奥が深い

    • by Anonymous Coward

      それって、冒涜的ではなく。
      現アメリカを象徴している反知性的なワードですね。

    • by Anonymous Coward

      日本でありそうな
      shinzoabe
      yoshihide
      htakenaka

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 14時17分 (#3912483)

    ・性的な言葉
    ・差別的な言葉
    ・自虐的な言葉
    ・インジェクション攻撃できそうな文字列

    • ・性的な言葉
      ・差別的な言葉

      オンラインでのアンケートの場合は、回答が特定の条件を満した時は
      「お前は大人に聞かれたら怒られそうな言葉を陰で言ってキャッキャッ喜んでる思春期のクソガキか?」
      と云うメッセージが表示される仕様にすべきだと思います。

      親コメント
    • サーバーのログインパスワードを「omanko」にしておくと
      誰かに口伝えでパスワードを教えることができなくなるので
      パスワードが外部に漏れることがないらしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもいざ漏洩してしまったときは…

      • by Anonymous Coward

        「テレビで呼ばれない名前」とかは”ツイートを垂れ流す番組”宛にツイートしてどうなるか見る遊びとかありますが
        パスワードの漏れ云々は別に口頭でしゃべらなくても伝えられるし文字ごとに読んでも行けるからなぁ。

        「01-01」などに設定することでExcelで開くと文字化けしてバレないパスワード、とかなら…(誰が盗んだパスワードをExcelで開くんだ)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 18時01分 (#3912554)

    日本語というマイナー言語圏の特権を生かせていないよね
    意識の低さから人名とか有名な格言など使われて逆効果になるかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      日本語はネイティブスピーカー数9位のかなりメジャーな部類の言語なので、パスワード突破する側もリストにいれてたりしませんかね……?

      • by Anonymous Coward

        ローマ字並びでブルートフォースアタックするツールもあるよね。

        • by Anonymous Coward

          半角英数記号のみと全角文字混在ではパターンが桁違いでは?

          • by Anonymous Coward

            全角英数をパスワードに受けつけるサイトって日本より逆に海外に多そうだな
            UTF-8なら素通し、というかバイナリで受けてハッシュするだけになってるとかありそう

          • by Anonymous Coward

            パスワードを設定してください(半角英数字、一部記号のみ)
            ひみつの答えを設定してください(半角、全角問わず)

            こういう所が多いのがずっと不思議でならない

            • by Anonymous Coward

              >ひみつの答えを設定してください(半角、全角問わず)

              ひみつの答えが平文で保存されてたりして。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 19時23分 (#3912581)

    (これは酷い)

    • by Anonymous Coward
      necovideoでもだめですか?
  • by Anonymous Coward on 2020年10月24日 19時39分 (#3912587)

    パスワードに関するアンケートなんかに回答することが驚きだよ。

    • 報酬が得られるアンケートサイト経由での調査なら回答者は結構いるんじゃないすかね。
      このアンケートだと適当に選択肢選ぶだけで、正直に答える人はあんまりいないよね。

      時々Googleのアンケートに答えてたら、いつの間にか報酬のPlayポイントが10k超えてた。
      今の所この手の質問は無いですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 11時41分 (#3913122)

    話題にならなくなった頃にもは自分も忘れてしまうってパターンじゃん。

    • by Anonymous Coward

      逆に忘れやすい流行語をユーザ名やパスワードに入れるのは捨て垢の割合が高そうだから、忘れても問題ないのかもしれない

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...