パスワードを忘れた? アカウント作成
14573842 story
テクノロジー

日本政府、セキュリティの観点から中国製ドローンを排除へ。既存品も1~2年で入れ替え 122

ストーリー by nagazou
どれくらいの数が省庁で使われているのだろう 部門より
日本政府は、2021年度から政府が購入するドローンのセキュリティ対策を強化するという(毎日新聞ビバ! ドローン)。

ドローンによって収集されたデータが、外部に盗み取られるのを防ぐため、2021年度から政府機関・全省庁、すべての独立行政法人がドローンを購入する際、内閣官房に計画書を提出した上で審査を受ける必要があるとしている。これにより、中国製ドローンの新規購入が実質的に禁止されたとしている。

安全保障に関わるもの、犯罪捜査、発電所や鉄道などの重要インフラの点検、人命救助といった分野で使用されるドローンに関しては、計画書の提出が必須になるという。また関連業務を外部に委託する場合も、セキュリティ対策を施されたドローンを使用する必要があるとしている。

ドローンに関しては現在、中国製がシェアの7割を占めているとされる。しかし、国をあげて国産ドローンの開発を進め、保有済みのドローンも1~2年内にこうした国産品などに置き換えていく方針だとしている。米国でも中国製ドローンの使用が禁止されており、日本の米国の動きに歩調を合わせたものとみられる(TechCrunch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

「全省庁、すべての独立行政法人が対象」だそうな。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 18時14分 (#3898002)

    NECのドローンが戻ってきてくれるのを願う。

    • Re:このニュースを聞いて (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年09月30日 21時01分 (#3898148)

      他の純国産ドローンの有様を見て、ちゃんと飛べないのは自分だけじゃないんだ、恥ずかしくないんだ。とわかってくれるよ。
      そしたら、帰ってくるよ。きっと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 18時22分 (#3898008)

    自称国産ドローンメーカーって、中国製部品を日本で最終組み立てしてるだけじゃないの?
    せめて、ドローンのCPU/SOCや、それを含むメイン基板と、OS/ファームウェア/ソフトウェア、
    通信系のチップ・ファームウェアだけでも、脱中国しないと
    部品が脱中国はまず無理では?

    • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 18時34分 (#3898021)

      つか、一番安くて性能がいいのが中国メーカー製ドローンなので
      よくわからない不安感で選択肢潰すの端的に言ってアホなんじゃねえのとしか

      親コメント
      • 不良品率が断トツなのも中国メーカー製ドローンなのですがね。
        中国メーカー製ならDJI以外は屑でしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DJI不可となると選択肢は仏Parrotくらいか

        米軍納入向けのANFINI USA以外、どこで製造されているのか書いてないんだよな
        加えて部品レベルでもチャイナクリーンということは現実的にあり得るだろうか

      • by Anonymous Coward

        えっ?
        役所系だけとはいえ、折角大義名分付きで大手を振って非関税障壁を作れるのになんで?

        • by Anonymous Coward

          理想は、非関税障壁で日本製(最終組み立てだけじゃなく部品も日本率が高い)になることだが、
          現実にそうなるかどうかは疑問

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            #3898058です
            まったくその通りです。私も疑問です。

            とはいえ、障壁なんてなかなか大手を振って設けられないわけですので、
            政府としては(姑息ではあるが)せっかく自国産業保護のチャンスを生かす
            べく動いたという言い方も、結果論で言えばできるかと。

            航空法の改正も進まない中、国内でのドローンの本格的な普及の兆しも
            見えませんし、大量に買ってくれる客も国内に現れると思いませんが、
            ここでいつ無効になるかもわからないバリアが効いている間に国内企業が
            与えられた機会をものにできなければ所詮それまでですよね。
            そして、それは、ご指摘の通り、望みは薄いでしょう。

            それでも、いま、すぐ、中国製のほうが安いんだから規制するのはおろかだ、
            という論調にはくみしません。「やる気があるなら」ば、やれることは
            全部やらないと、結局は損だと思います。
            やる気がないならしゃあないけど。

      • by Anonymous Coward

        >一番安くて性能がいいのが中国メーカー製ドローン
        その状況を嫌だから、「よくわからない不安感」を大義名分に選択肢潰すって話じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 19時05分 (#3898050)

      セキュリティ要因でというなら、その「せめて」だけ対策すれば良いと思うんだけどな。
      日本製にこだわってもどうせまた新しい利権ができるだけでろくなことがない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        利権出来るのはいいじゃない
        割高でも性能で張り合えるの作ってくれるのが大事よね

        • by Anonymous Coward on 2020年10月01日 11時35分 (#3898473)

          >割高でも性能で張り合えるの作ってくれるのが大事よね
          最近のホムセンなんかである「日本製」とデカデカと書いている駄物製品群を思い浮かべてしまった。
          考えて見たら製品の品質に自信が有るなら「日本製」なんてのはスペック表の端っこだけ。
          後は自社ブランドなりの方を表に出すよな、と。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホと同じく、ソフトやUXの問題で中国製に淘汰されたものを無理に国産に限ってどうするつもりなんだろうか
      ドローンを使った業務の効率が落ちて中国からの遅れが広がるだけなんじゃ

    • by Anonymous Coward
      できるところからやるのが重要だな。
    • by Anonymous Coward

      ファームウェアはオープンソースであるし、CPUやセンサ類も含めて意外と脱中国できるのでは?
      問題は価格とアプリケーション

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 18時59分 (#3898044)

    やたらとコスパの悪いドローンが出来るだけなんじゃないか?
    それよりオープンハードウエアでやったほうがはるかに効率がいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 19時02分 (#3898046)

    中国産ドローン以外なら収集されたデータが外部に盗み取られるのは防げるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      自衛隊員は国産だけど…ねー

      • by Anonymous Coward

        末端の隊員だとトイレットペーパー渡せば幾らでも情報引き出せたりして。

        • by Anonymous Coward

          渡されたトイレットペーパーにひたすら情報を書き込んで流出させるのか

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 19時12分 (#3898060)

    ドローンを排除するのはいいとして、もっとセキュリティ的に深刻なネットワーク機器はどうなんだ?
    HUAWEI製品はインフラから排除する動きがあるけど、政府関係で調達してる機器の中に中国製のものもわんさかあるんじゃないか?
    通販サイトでネットワークカメラを探したら数年前は日本製のものもあったのに今は中国製品ばっかりでこれはヤバイと思ったね。
    こんなんが日本に浸透したら日本は一般家庭から企業まで中国に盗聴盗撮されまくり。
    TikTokも排除の動きあるけど、日本はすでにLINEで韓国にコミュニケーションインフラを握られてるしなー。

    • インフラ系ではないが、ESP32 ってどうなの?って思ったことはある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それらって結局中国製より同等性能で高価だったり不具合が多かったりする
      それも誤差レベルじゃなくはっきりと中国製の方が性能が高く業務効率が良い
      政府予算で今より劣る製品を高く買いますとは言えないでしょ
      結局は工業力で負けてんのよ

      • by Anonymous Coward

        品質は兎も角、価格については安く売って市場を支配する意味があるなら国策として安売り攻勢に出て撤退させまくるだろ。ダンピング。
        実際Androidのタブレット市場なんて「コスパのいい」中華タブレットだらけになって酷い有様

        WiMaxの端末がしょぼいNECとコスパのいい華為の二択しかないのも同じようなもんだろうし。
        NECが撤退して選択肢がなくなる前でよかった。

        価格に見合わない性能の製品買ってた人達にしてみたら、高い金出さなきゃ今まで通りの製品買えなくなるから嫌だろうけど。

        • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 20時55分 (#3898142)

          日本製品が世界を席巻したときもさんざんダンピングと言われたけどね。

          中国製品が安いのはダンピングだから、で思考停止してる時点でもう負けなんだよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          しょぼいNECが撤退しなくてよかったってのもにょるな...

      • by Anonymous Coward

        工業力で負けてるから関係が急速に悪化してる仮想敵国の製品でも仕方ないなんてうなわけあるかw
        ドローンやネットワーク機器は戦争時に思いっきり弱点になり得るんだから、例え中国製の方がいまや性能が起きても、現在の国際情勢では中国製を買っちゃダメなわけよ。
        政府予算で今より劣る製品を高く買いますと大手を振って言えるのよ。

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと中国製と戦える製品を作るだけのカネを出すなら、それでもいいんじゃね?
          国産竹槍を国策で買っても意味がない

          • by Anonymous Coward

            戦略物資は仮に価格や技術、品質で太刀打ちできなくても作るのでは?

            逆に中国も米国から禁じられたら数世代戻るとはいえ全く半導体が作れないわけではないのだから
            万が一のことは考えていたのだろう。

            コスパだけで語るのは愚か

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 19時38分 (#3898088)

    要件満たすだけだろうよ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 20時06分 (#3898108)

    ドローンに物理鍵をつけて、鍵を指して回してないときは、
    物理的に制御基板・通信基盤・主動力系への電源がカットされて、
    未使用時のドローンをハッキングされたり、あらかじめ埋め込んだ不正ファームウェアを動作させられるのを防ぐ必要がある

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 20時11分 (#3898114)

    本体ファームと制御ソフトだけOSSとかで実装するのが流行ったりしてね。
    商売するならソースよこせとかどっかの政府がほざいていたけど
    ソース見せないと売れない壮大なブーメラン
    てね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 20時15分 (#3898120)

    DAPとかbluetoothレシーバーとかがわりと中華製が定番商品になってたりするんだけど…

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...