パスワードを忘れた? アカウント作成
14271017 story
アメリカ合衆国

州から依頼されて侵入テストを行ったセキュリティ調査員が逮捕された問題、長引いた原因は州と地元の対立 28

ストーリー by nagazou
ボタンの掛け違い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2019年9月、セキュリティ企業Coalfireのスタッフが米アイオワ州からの依頼を受けて同州ダラス郡内にある裁判所のセキュリティ調査を行なったところ、保安官に逮捕されるというトラブルが発生した(過去記事)。最終的にこの2名のスタッフに対する起訴は取り下げられたのだが(今年2月の続報記事)、起訴が取り下げられるまでに時間がかかったのは州政府とダラス郡政府との対立があったためだという(ASCII.jp)。

ダラス郡政府や裁判官は同郡の施設に対しアイオワ州が勝手にセキュリティ調査や侵入テストを依頼したことに対し憤慨、アイオワ州の責任を追及するために様々な手段を検討したという。最終的に逮捕された2名は契約に従って侵入を行なっただけであり法的には責任がないと判断されたが、郡政府側が激しく反発したことや、調査を依頼した州政府側が曖昧な対応を行なったことから起訴された状態が半年もの間続いたという。

なお、記事によると調査が行われた裁判所では簡単に部外者がサーバールーム内に侵入できたり、ロックされていないノートPCが放置されていたり、最終的に逮捕現場となったダラス郡裁判所ではドアが施錠されていなかったりとセキュリティについて不安な状況だったようだが、この問題を受けてアイオワ州最高裁判所は「業務時間外の侵入テストを一切禁止する」と決めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 16時05分 (#3872831)

    本日の業務は終了しました、開いてるドアからの不法侵入はご遠慮ください、ってか。
    侵入テストにならんがなw

    法律などルールを決めれば現象が起きないと思い込む人達って何なのだろうね。

    • by Anonymous Coward

      >法律などルールを決めれば現象が起きないと思い込む人達って何なのだろうね。
      理想(夢)と現実の区別がつかないんだろう

      • by Anonymous Coward

        その典型例が九条教徒。

        • by Anonymous Coward

          いきなり脳内ソースを事実のように語りだすキティー害。

          • by Anonymous Coward

            非武装中立、念力平和主義を唱える連中程、気違いでは無い。

            • by Anonymous Coward

              どっちも同じ軸で戦ってる、同じ穴の狢だよ。

    • by Anonymous Coward

      さらりと進入テストは不法行為と言ってるように見えるんだが?

      >法律などルールを決めれば現象が起きないと思い込む人達って何なのだろうね。
      現象を起こさせないためにルールを作ってないからでは?
      ルールがなくても現象は起こるんであって、それを取り締まれるようにするためのルールでしょ
      警察が法律に書いてないことで逮捕しだしたらそれこそ地獄です

      #まあ、ルールが適切でなければ役に立たないって意味なら同意

      • by Anonymous Coward

        いや、不法行為は犯罪者に対してですよ。

        業務時間外の堅牢性を侵入テストで検証しなければ、犯罪者に対しての堅牢性検証ができないでしょう?
        合法な契約に基づいて、検証対象の業務時間外に検証すべきだけど、それを禁止する、って言ってるのが裁判所。
        業務時間内だけで侵入テストしても、犯罪者に対しての安全証明にはならないよね…。
        そして、犯罪者は「業務時間外に侵入するな」と言っても無駄だ。

        -1モデつけた人はここらへん勘違いしたんじゃないだろうか?

        • by hjmhjm (39921) on 2020年08月20日 16時43分 (#3873594)

          施設の同意を得ずに外野が勝手に行う「侵入テスト」は、ただの不法侵入だろ。w
          犯罪者と区別しようがないし、禁止して当然。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それって例えば、実際に火災を起こさなければ防火体制の検証ができない、と言ってるのと同じですよ。
          >業務時間外の堅牢性を侵入テストで検証しなければ、犯罪者に対しての堅牢性検証ができないでしょう?

          • 実際やりませんか、発煙筒とかで
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              おまわりさん、放火魔はこいつです

              冗談はこれくらいにして・・・
              >実際に火災を起こさなければ
              発煙筒でやるのは火災を模倣するためで実際に火災を起こすためじゃありませんよ(言いたいことはわかるけど)
              発煙筒が原因の火災もあるので笑えんぞ>「実際やりませんか、発煙筒とかで」

          • 実際に火事が起きる=不正アクセスの発生

            今回はシミュレートに過ぎないので、せいぜい防火訓練したら放火容疑で逮捕されちゃった、、、てな案件では。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >いや、不法行為は犯罪者に対してですよ。
          それだと、「侵入テストにならんがなw」とぼやいてるのは犯罪者ってことになってしまうのではないかと

          「開いてるドアからの不法侵入はご遠慮ください」ではなく「開いてるドアからの侵入はご遠慮ください」の書き間違いかと思ってるんですが(違うかな?)
          合法な進入テストなら不法侵入にならないから「進入テストにならんがな」と叫ぶこともないですよね

      • by Anonymous Coward

        三矢研究を違憲と非難していた左翼(当時はまだリベラルとは自称していなかった)と同じメンタリティー。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9F%A2%E7%A0%94%E7%A9%B6 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月19日 16時33分 (#3872851)

    政府組織が無能なのは本邦だけじゃないんすね

    • by Anonymous Coward

      知事達がさらにその上を行くアホだし
      国民があほだからね

    • by Anonymous Coward

      100万人あたり1000人以上を疫病で死なせても、演説さえ上手けりゃ賞賛される国だもの
      そりゃプレゼン能力は伸びても実務能力は育たんわな

      • by Anonymous Coward

        GDPの1/4吹き飛ばしても140連勤すれば賞賛されて許してもらえる国で残業が無くならないのと同じか
        やってますアピールばっかりうまくなって実務能力育ってない

        • by Anonymous Coward

          は?7.8%減ですけど?
          年率換算した値と「吹き飛んだ」と形容することには天と地ほどの差があるぞ。
          立ち位置がどうであれ嘘をばら撒く時点で無価値なコメント

          東アジアでは劣等生だが、先進国ではそれなりに健闘したんじゃないですかね

          4-6月GDP成長率(年率換算)
          JP -7.8% (-27.8%)
          US -9.5% (-32.9%)
          EU -12.1% (-40.3%)
          UK -20.4% (-59.8%)

          個人的に年率換算は意味が無いと思っていますが併記しておきます

          • by Anonymous Coward

            GDPの数値自体に意味がないしな
            数値に利権が生まれてしまってる

        • by Anonymous Coward

          4-6月期のことを言ってるんだろうが、去年の10-12月には年率-7.1%という不況のずんどこに落ち込んでたから間違ってるよ

        • by Anonymous Coward

          賞賛どころか病院で検査受けただけで大バッシングされてるような気が

    • by Anonymous Coward

      じゃ有能なあなたが立候補してみては?

      • by Anonymous Coward

        有能ならば立候補はしないと思うんだが・・・・・。
        政治家という者に立候補という行為が伴う時点で・・・・・。
        真に有能な者には雑用を押し付けてすり潰した上で成果だけ頂くのだが・・・・。

        • by Anonymous Coward

          それって有能な者にとっては民主主義は破壊するべきもしくは現状が最良と言ってるのと同じなんだが。
          現状に文句言ってるのは馬鹿ばかりってことか。

          • by Anonymous Coward

            有能な者は、黙って日本を出てる。現状に文句言ってるのは、くすぶるしかできないわけで、馬鹿ばっかりってわけ。

            • by Anonymous Coward

              国内で成功できない奴が外国行ったら成功出来ると思ってる意識高い系かな?
              コロナ流行の今はこれすら出来なくなって自殺するしかないらしいね

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...