パスワードを忘れた? アカウント作成
14245792 story
ロボット

45%という傾斜でも登れる芝刈りロボット。番犬機能込み 46

ストーリー by nagazou
失業 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロボットや人工知能が人間の仕事を奪うと言われているが、人間のみならずお犬様の仕事も奪ってしまうかもしれない(キックスターターGIZMODO動画)。

完全自律型の「Toadi」は、端的にいうと芝刈りロボットで、フットボールのフィールドくらいの広さの芝刈り能力があるそうだ。45%という傾斜でも登れ、花壇の近くのような芝刈りを避けたい場所などをよける機能もあるようだ。うまくやればミステリーサークル製造にも使えそうではある。

このロボットには番犬機能も用意されているという。不審な動きをするものを検知すると、スマホに写真を送ってくれるとのこと。キックスターターネタなので、実用化されない方が助かるかもしれないワン。と思ったが、目標額は達成している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 45%という傾斜 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年07月22日 9時40分 (#3856691)

    流し読みしていると、「傾斜」+「45」という数字から、うっかり45°の急坂を想像してしまいそう。

    45%ということはtanΘ=0.45なのでΘ=0.423rad=24.2° まあこれでも十分急坂ですが。

  • by Technobose (6861) on 2020年07月22日 6時53分 (#3856641) 日記

     積雪期、自動的に玄関から家の前の道路にかけて雪寄せしてくれるロボットが欲しいな。

     人間から雪寄せの仕事を奪うロボットならありがたい。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 9時51分 (#3856696)

      (ロマンはないけどさー)

      融雪機で良くない?
      動くところがほぼ無いので、故障もしないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 10時09分 (#3856711)

        ラジヲマンの「原子力除雪機」という漢のロマン。
        もちろん炉心を直接押し当てて、その熱で雪を溶かすというやつである。
        単純な構造で故障知らず。(ただし安全とは言ってない。)

        https://twitter.com/hologon15/status/1283930991946416128 [twitter.com]
        「自粛じゃないのだ。
        現実よりアレの扱いが杜撰で、洒落にならん!と笑える内容の新作を描き足さないと、単行本の厚さにならんのだ。
        現実の方がぶっ飛び過ぎでは、法螺屋の立場が無い。」
        大変だなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          原子炉だと制御棒とか必要そうなので、原子力電池とかで。
          雪を冷熱源にすると、出力も上がりそうだし。

      • by Anonymous Coward

        融雪機が自走して雪かき(融雪)してくれればいいけどねぇ
        融雪溝を開けとけば自動で落としてくれるでもいいけど、それは結局元コメと変わらないか

        ロードヒーティングも気温と積雪量によっては無意味だし、やっぱり除けておいてくれるのが一番いいかな

      • by Anonymous Coward
        よくない
        溶かせる雪の量に対して燃料費がかかりすぎるし
        しばしば凍って故障する
        # 北海道ではね
      • by Anonymous Coward

        自動で、人が寝ている間にってのが大事

    • by Anonymous Coward

      全自動雪下ろし・・・ゴクリ

      • by Anonymous Coward

        ヘーベル君 [archive.org]を実装すればいい。
        「ハ〜イ!」の一言で、あっという間に完了する。
        旭化成ホームズの家だと既に実現しているに違いない。

    • by Anonymous Coward

      休みなく働くロボットが、積雪が増える前に常時除雪する。
      溜まってから除雪は大変なのだから、良い考えと思う。

      問題はコストか。

    • by Anonymous Coward

      つ ルンバ 雪かき車 [wikipedia.org]バージョン

    • by Anonymous Coward

      草取りルンバが欲しい。結構、需要が有ると思うんだが。

      • by Technobose (6861) on 2020年07月23日 9時43分 (#3857494) 日記

        >結構、需要が有ると思うんだが。

         私も欲しい。
         夏は草むしり、冬は雪かきできて定価30万円くらいなら売れないだろうか。

        /*
         現実問題として、雑草の判別は難しいよね。
         昔、シルバー人材センターに草むしりをお願いしたら、植えていたミントも根こそぎ無くなってた(ハープ類は基本雑草なんだよね)。
        */

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つ 合鴨

        • by Anonymous Coward

          ヤギ [nhk.or.jp]

          あ、間違えた つ ヤギ [shizuoka.jp]
          > 本実験で分かったようにヤギの除草能力は高く、特に急傾斜地においては高い効果が望めることがわかりました。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 6時44分 (#3856640)

    ぬこ様の仕事を奪うかどうか、で判断すればいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 8時05分 (#3856654)

    使えねーな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 8時46分 (#3856666)

    土手などの傾斜地の草刈りとか山林の下刈りが自動化できればさらに需要があるのに
    これは55度傾斜地の草刈り機能ができるようですが
    ラジコン式草刈機『spider 2SGS』 [ipros.jp]

    • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 9時42分 (#3856693)

      土手とか山林の斜面は傾斜がきつく地面が柔らかいので、そもそも機械が入ること自体がかなり厳しい。
      さらに、地面に何があるかわからないので、自動化しようとするとそれなりに高度なセンサが必要だったりする。前の日に猪が掘った穴に落ちたとか。
      で、草刈は基本的に生産活動ではないので、あまり金をかけられない。ご立派なセンサ満載とかやると高くて売れないし。国内メーカで製品化を検討したり、試作機まで作ったりした所を幾つか知っているけど、未だに製品化されていないねぇ。
      一方、芝刈りが大変なほど広い庭をお持ちの方はそこそこ裕福なので、利益出る額でも需要があったりする。という事で、ホンダ(Miimo)やボッシュ(Indego)等々何社も販売してるくらいの市場があって、芝刈りロボの安全確保のための規格だったか業界基準もあったはず。動作中に持ち上げようとつかんでも指先が刃に当たらないように機体の端から刃先までの距離を何センチ取れ、とか。今回のがその辺までわかって参入してるのかはわからないけど、ブルーオーシャンではないと思うなぁ。価格もホンダのMiimoと同じくらいな気がするし、番犬機能くらいしか差別化できるところがないのでは?

      ちなみに、リンク先のはチェコのDvorakという素敵な名前の企業の製品だけど、55°で使うならウィンチで斜面の上から吊る必要があるので、楽にはなるけど使い勝手は微妙らしい。

      #元関係者なのでAC
      #スマホからでリンク無しで申し訳ない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、草刈は基本的に生産活動ではないので、

        昔は、緑肥とか家畜(農作業用牛馬)の餌に使ってたけどね。

        • by Anonymous Coward

          農家では草刈り自体は生産物の成長阻害要因を排除するため準生産活動ではありますね
          栄養を吸い取られないようにとか、日照を遮らないようにとか、虫の発生原をなくすとか。
          もちろん元の話のターゲットとは違いますが。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 9時41分 (#3856692)

    全国で一番きつい「急勾配あり」を見に行ってみた! [kk-bestsellers.com]というページで紹介されているのが37%の坂。
    > 37%はスキー場の上級者コースに相当する傾斜

    らしいんで、45%の坂で芝生というのが想像つかない。
    #上級者用草スキー場とか?

    • by Anonymous Coward

      37%の坂というと20度ぐらいだから、中級者コース。
      45%で24度ぐらいなので、中~上級者コースというところ。

      傾斜地を整備するというより、高い整備地に向かって自走できる方がメリットじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 10時16分 (#3856720)

    おじいさんの仕事を奪う柴刈り機を

    • by Anonymous Coward

      おじいさんは柴狩りにいったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 10時39分 (#3856739)

    普段は地面に向けてる芝刈用のぐるぐるカッターを侵入者に向けて迫ってくるんですね。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 10時53分 (#3856751)

      ジェイソンモード

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      投げたら手裏剣ですかね?

    • by Anonymous Coward

      しばかれるんですね

    • by Anonymous Coward

      イノシシに効くなら需要は広くありそう。
      できればサルにも効いてほしい。犬猿だけに。

    • by Anonymous Coward

      Blade Cusinart という言葉が脳裏を駆け巡った私はオッサン。

      いや、おじいちゃんとか言うなよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 12時33分 (#3856805)

    刈りっぱなし??

    • by Anonymous Coward

      刈りぱなし。
      毎日刈ることが前提なので、2,3mmくらいしか刈らないから、簡単に土に戻るらしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月23日 3時55分 (#3857408)

    芝生の管理で最重要なのは、生えてきた芝生以外の草を抜くこと
    刈るのは機械でできるが、この抜くのが現状機械じゃ出来ない

    芝以外の草を抜くロボットを作ってくれ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...