パスワードを忘れた? アカウント作成
14242244 story
ロボット

ALSOK、警備用の完全自律飛行ドローンをスカイツリーで実験。2021年春の実用化を目指す 14

ストーリー by nagazou
屋内だと自律は必須なのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スカイツリーでAI搭載の完全自律飛行ドローンの実証実験が行われたそうだ(日経新聞マイナビ)。

このドローンは警備会社のALSOKが開発したもので、クアッドローター搭載の飛行タイプで、4Kカメラで画像処理をリアルタイムで処理し、なおかつGPSの使えない屋内でも完全自律飛行が可能だそうだ。また障害物を自動で回避したり、最小50cmの狭い空間での飛行が可能、自動で離発着および充電機能、ドローン単体で人物などの検出できるAIの搭載などの特徴がある。

最初に無線操縦で建物内を飛行させると自動でマッピングを行うという。曲がったり、階が変わるといった部分にチェックポイントを設定することで、地図とチェックポイントの両方を参考に自動巡航を行う。

実験は2020年7月14日に行われ、フロア移動や巡回ルートのクリア、リアルタイムの映像配信、AIによる人物の検知機能などの項目をチェックし、同ドローンの有効性が確認できたという。2021年春の実用化を目指すとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「一般的に認知されているドローン」的なドローンの元祖、
    「未来の二つの顔(J.P.ホーガン)のドローン」が現実になってきたって感じですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 16時55分 (#3853978)

    施設警備なら、安価な1万円以下のwebカメラを死角がないようにたくさん配備して、
    カメラ画像の監視システムを自動化すればいいのでは?

    数百個の安価なwebカメラ+夜間でも使えるサーモカメラ+安価な人感センサーをたくさん
    夜間は赤外線ライト付きでIR撮影できるカメラもたくさん、
    とか、とにかくセンサー数で勝負すればいいとおもうよ

    顔認証技術も組み合わせ、侵入者や不審人物がいれば自動的に検出して警備員に通知

    • by Anonymous Coward
      民間警備会社が警備するのは監視していることをアピールして犯罪者に犯行をあきらめさせるのが目的。侵入や犯行が行われたらそれはもう敗北で、それから犯罪者を発見したり特定したりは本質的にはどうでもいいこと。騒音を立てて飛び回るけど見た目ほど役に立たないドローンはそのような仕事にうってつけ。
      見つからないようこっそり監視して犯罪をそそのかすのは一時停止違反を取り締まる警察の仕事であって、警備会社のやることではない。
      • by Anonymous Coward

        見えない警官から犯罪をそそのかされているなら、病院へ行ったほうがいいぞ。

      • by Anonymous Coward

        こういった思考の犯罪者にはドローンがうってつけなんだろうな

        • by Anonymous Coward

          セコムシールがネットで転売されるのだから、貼っとくだけでも効果はあるんだろ

    • by Anonymous Coward

      監視カメラをたくさん設置するだけじゃニュースにならないからね。こういうのは宣伝効果も見込んだオナニーよ

      • by Anonymous Coward
        オナニーは誰でもするけど、見せて金取れるオナニーは誰にでもできるようなもんじゃない
    • by Anonymous Coward

      空飛ばせばカメラ設置出来ない空中にも設置できるようになるでしょ。
      さらに言えば設置に際する手間も減る。
      要するに死角がないようにたくさん配備するために飛ばすんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ドローンがいない間はずっと死角だけどね

        • by Anonymous Coward

          ずっと飛ばしておけばいいじゃん。
          どうして絶えず移動させないといけないの?
          バッテリーが~っていうなら交代させればいいわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 18時40分 (#3854050)

    何ゆえスカイツリーで? と疑問に思ったけどマイナビの方に詳しく書いてありましたね。
    >「東京スカイツリー」の展望台および大型商業施設「東京ソラマチ」において、
    >同ドローンによる巡回警備を行い
    と要は実証実験に協力してくれたと。

    で「スムーズなフロア間移動」も確認されたそうですが…そこで素朴な疑問が!

    ドローンってエレベーターに乗れるのかな?

    • by Anonymous Coward

      清掃用ロボットは自分でエレベーター呼んで乗り込むらしいので、できるんじゃないですかね
      ソラマチは客が乗らない荷物用のエレベータがあるでしょうけど、展望台行きのエレベーターって客が使うヤツしかなさそうなので、客と一緒に移動するんでしょうか?

      #階段を駆け抜けていくドローンを見てみたい気が

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 18時49分 (#3854056)

    本文連動してるのはわかるけど…流石に引く

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...