パスワードを忘れた? アカウント作成
14241901 story
バグ

日本ではバッタではなくカメムシが全国に大量発生。今年は果物が高くなるかも 48

ストーリー by nagazou
虫に支配される世界 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界ではバッタの大量発生による蝗害が話題になっているが、実は国内でもカメムシ類が大量発生する問題が指摘されている(令和2年度 病害虫発生予報第4号[PDF]読売新聞まいどなニュース)。

農林水産省が発表している「病害虫発生予察情報」でも、6月10日の「病害虫予報第3号」では西日本を中心に14県に注意報が発令、その後の4号となる7月1日版でも6県から注意報が発令、関東や東北などでも発令が確認されている。また14日には群馬県でも発令が確認されている。群馬県での発令は6年ぶりだという。

過去のニュースによれば、昨冬が記録的な暖冬だったことで、冬を越した成虫が大量に発生したのが原因だとしている。カメムシが大量発生するとモモやブドウ、カキ、かんきつ類の果汁を吸い、吸われた果実は商品価値が喪失してしまうとされている。

7月14日時点で病害虫発生予察情報(カメムシ注意報)が発令されている府県は以下の通り
富山、岐阜、愛知、滋賀、兵庫、奈良、岡山、山口、香川、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本、福島、栃木、長野、石川、京都府、鳥取、広島、群馬

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この時期、大阪近郊はデラウェアの旬なので、2房1パック298円くらいが相場なのですが、
    今年は398円のまま下がりません。
    この時期の姑の主食なので非常に困っております。
    ここ2,3年は大雨とか長雨とかで若干高値になっていましたが、
    今年ほど高いのは結婚してから初めてです。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • 京都だけ「府」を付けているのは、プライドが高い府民の皆様に配慮した結果だろうか。
    • by Anonymous Coward

      「京」も「都」も「府」も、どれも現在京都府って呼ばれている地域のことだ。
      3つも並べると逆に失礼にあたる。
      あと、「京」や「都」を東の代官屋敷の略称に使うのも失礼極まりない。

      • >「京」も「都」も「府」も、どれも現在京都府って呼ばれている地域のことだ。
        京都って固有名詞じゃないんだなあと思って、平安京ができる前の名前は
        何かと思ったら(平城京なら奈良)、
        Wikipedia [wikipedia.org]に「愛宕(おたぎ)・葛野(かどの)の両郡にまたがる地」とありました。

        京都の人はこれを知ってるべきなのか、逆に知らない方がらしいのか。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by nim (10479) on 2020年07月20日 13時35分 (#3855412)

        > 「京」も「都」も「府」も、どれも現在京都府って呼ばれている地域のことだ。

        舞鶴・福知山あたり「……」

        なお、出身を「京都府」という人が洛中出身ではないのは、
        神奈川出身者が横浜出身ではないのと同じ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに山城国以外は違うよな

          まぁ、洛中だと範囲が狭すぎるので政治の拠点だった洛外も都と呼ばれていいと思うが。

      • by Anonymous Coward

        大阪府「」

        # 大阪都構想が実現しても名称は変えないらしい

      • by Anonymous Coward

        京も都も現在の京都市でも中心の一部だけだよ。
        洛中の人に聞いてみな。洛外なんか京とは認めてない。

    • by Anonymous Coward

      「府」とは
      律令時代においては、国司のいる行政施設である国衙の所在地、
      鎌倉時代以後においては、守護の居住する守護所の所在地
      を指すもので、むしろ国の中央を指す言葉としては相応しくない。

      逆に
      「お前ら、京都こそ国の中央、なんて思ってるようだが、実際は違う、只の一地方なんだぞ」
      というアピールなのでは。

      • by Anonymous Coward

        府は宮中や政府って意味も持つので中央のことだよ。
        各地にある「国府」や「府中」も、その土地の政庁なので中央の出先機関と化してる地方自治体とは違う。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 7時56分 (#3854368)

    カメムシ煎餅だすから

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 8時20分 (#3854377)

    農家にとって厄介でも一般人にとって大した虫でもないんだけどな・・

    • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 10時20分 (#3854433)

      カメムシは人を刺したり、噛んだりしないから、そういう意味では確かに大した虫ではないですね。
      私にとってカメムシの一番ヤバイ点は、連鎖反応するところです。

      カメムシの悪臭って警報の役割があるらしく、
      集団の中で一匹でも悪臭をまき散らすと、それに反応して周りもまき散らす、連鎖反応が起こるんですよね。
      よってカメムシ集団を相手にする場合、初期対応を誤ると悲惨です。
      参考:KINCHO カメムシキンチョール [kincho.co.jp]

      また多種(カメムシも含む)に対応した殺虫剤だと効果が低いケースも問題ですね。
      大手製薬メーカーでは大抵、カメムシ専用品があり、
      そっちじゃないと効果が確認できない事が、過去に何度かありました。

      あと地域によって殺虫剤への耐性が異なるみたいなんですよね。
      自分の地域の農家では経験則的に以下が知られてました。

      • 農業の盛んな地域のカメムシほど殺虫剤に耐性が高い
      • 果樹園(特にいちじく)が近郊にある地域のカメムシは異様に耐性が高い
      • 人里離れた山とか森のカメムシはそうでもない

      で、なにか理由あるのかな?と思って調べてみたら、それらしい研究結果がありました。

      産総研 害虫の殺虫剤抵抗性は共生細菌を介してあっという間に発達する [aist.go.jp]

      ざっくり要約すると

      1. 殺虫剤を散布する
      2. 土壌の殺虫剤を分解する細菌が増殖する
      3. 害虫が細菌に感染して、殺虫剤への耐性が高まる
      4. 殺虫剤の量・種をインクリメントしつつ1へループ

      という流れのようです。

      果樹園との相関性は不明ですが、農薬の種類、量が関連してるんですかね?
      詳しい方いましたら情報お待ちしております。

      その内、殺虫剤が一切効かない個体とかでてくるかもしれませんね(恐)

      ※備考
      上記は無農薬、有機栽培を、過度に推奨する目的の内容ではない事を、念の為に表明しておきます。
      これらの農法を否定はしませんし、むしろ、これに興味持って農業を始める方がいて嬉しいです。
      しかし、農薬栽培してる地域で、いきなり無農薬栽培を始め出して、
      「農薬撒くな!」とかクレーム入れるのだけは勘弁してください…
      あと、無農薬栽培でも最低限の害虫駆除・予防はして下さい。
      無対策の無農薬農場に害虫が集まって、大量繁殖されると、
      結果として付近では、予定以上の農薬散布をするはめになります…

      親コメント
      • マスメディアが「農薬=悪いもの」という思考停止した観念を振りまき、
        料理研究家等が講演会に呼ばれたりするとさらにそれを再生産するんですよね。

        一時期名の売れていた枝元なほみ [kyounoryouri.jp]なんかも
        「農薬なんて無かった江戸時代も農業はできていた!農薬認可するはアメリカにごますりたい安倍政治の陰謀だ!」とかトンデモ講演してたし……
        じゃあ農家の生活は江戸時代レベルに戻ればいいんですかね?と言いたかった。
        その場合、現代の品種改良された安くて美味しいコメ&野菜のままではどうがんばっても農業壊滅しますね。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2020年07月20日 13時19分 (#3855400)

          農薬と言えば食酢。

          「農薬は良くない」とアピールする生協が「純米酢」を売る矛盾よ……

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          適切に使わないとダメなのはダメだろ。マスコミがーとか何も言ってない無駄な文字列を垂れ流すなよ。

          • おいしい野菜は、虫も大好き。そして農薬は健康に悪い。
            だから、農薬を避けるため、虫も喰わない不味い野菜を食べましょう。正論です。

            でも意識低い私は美味しい野菜が食べたい!
            この間、セカンドハウスの畑で多数のカメムシ発見。あわててスミチオンを散布しました。
            (なぜスミチオンかって、たまたま物置にあったから)
            有機リン系なので、ニコチノイドより、急性毒性(ムスカリン様作用)が強いです。
            自給自足の野菜(ナス、南瓜など)・果物(オレンジなど)ですから自己責任ということで

            でも、カメムシが全国的に流行とは知らなかった

          • by Anonymous Coward

            「農薬否定」を垂れ流し無農薬マンセーしてるのは事実のくせに
            そこに反論されると「適切に」とか後出しで言葉増やして自己正当化し
            「言葉が足りませんでした」とか「意図した表現では無かった」とか言い逃れする

            まさにマスコミのやり方ですね

        • by Anonymous Coward

          > じゃあ農家の生活は江戸時代レベルに戻ればいいんですかね?

          大丈夫。そんな生活になっても、政府が補助金を出してくれるさ。

          # なんか、近くの畑でキャベツを踏み潰していたな
          # 出来すぎなんだろうか、でもキャベツ、安くないんだが
          # そういうのに補助金が出てるとなると腹が立つ

          • 廃棄された分が流通に乗れば安くなるわけじゃ無いんですよ?

            消費者は安くなった分だけ消費するわけじゃ無いから、販売店も仕入れをそんなに増やさない。
            豊作になった分だけ仕入れを増やしたところで、売れ残り廃棄が増えるだけであり、
            流通販売そして廃棄にかかったコストの分だけ無駄な金がかかるから。

            豊作で安くなったところでその分だけ売れるわけじゃないから農家は稼ぎが減る。
            単価は安くなるし流通コストは量が増えただけ増えるしが売れないのでお金にならない無駄が増える。

            結局、無駄を少しでも減らすために、出荷せず廃棄して肥料として再利用するのです。
            文句があるなら国産野菜は買わないでよろしい。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        思いがけないところで農家さんの苦悩を知れました 大変ですね😞

      • by Anonymous Coward

        カメムシの防除はいいんだけど、それでネオニコチノイド系を使うと、欧米ではミツバチの大量死がおきている。

        日本でも因果関係は立証されてるけど、
        http://www.naro.affrc.go.jp/archive/niaes/techdoc/press/140718/ [affrc.go.jp]
        農薬の業界団体は問題ないっていう立場を貫いている。
        https://www.jcpa.or.jp/news/20190830.html [jcpa.or.jp]

        要するに、程度問題だから、カメムシの駆除と養蜂を同一地域で行わなければいいという考え方。

        ところが、先月、環境省は野生のハチについても注文を付けると決定した。

        • by Anonymous Coward

          因果関係が立証されてるって引用してるページに立証されてるという記述が微塵もないのがすごい。

          死んだミツバチから検出された殺虫剤成分
          ・ネオニコチノイド系のクロチアニジン
          ・ジノテフラン
          ・フェニルピラゾール系のエチプロール
          ・ピレスロイド系のエトフェンプロックス
          ・有機リン系のフェントエート

          >水田で斑点米カメムシ防除のために散布される殺虫剤に曝露されたことが原因である可能性が高いと考えられました。
          >しかしながら、殺虫剤成分の種類とへい死発生の関係は明確になりませんでした。

          >クロチアニジンとして500ppb 程度の殺虫剤を含む花粉を水田から収集、利用しても、
          >ミツバチ群が致命的な影響を受ける可能性は低いと考えられました。

          • by Anonymous Coward

            それは長期的な影響がないって言ってる部分で、短期的な影響は業界団体も認めてるんだよ。それが読み取れないのは日本語能力の問題としか。

            • by Anonymous Coward

              例えばどの辺の記述で認めてるの?

    • 電灯にカメムシの大群が押し寄せて来るのを見ればそんなことは言わなくなるのではないでしょうか。

      光源による走光性の違い [jst.go.jp]を研究していらっしゃる方は、ニオイ対策が大変なんでしょうか。電灯に小さい虫が集まってくるとそれらを食べるアマガエルが集まって来たりする [mitaka.lg.jp]のですが、流石にカメムシは食えないだろうなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「カメムシは自分のにおいで死ぬ」
      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/13/news123.html [itmedia.co.jp]

      おまえらもたいがい臭いが、死ぬほどではないよな。

    • by Anonymous Coward

      果樹カメムシ類の幼虫はスギ・ヒノキの果実をエサにしてるので
      スギ・ヒノキ花粉飛散量とカメムシ発生量と相関があるらしいですよ。
      スギヒノキの果実が少ないと、エサを求めて果樹の被害が多いらしい

      • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 11時58分 (#3854479)

        そのような相関性があるんですね。初めて知りました。
        近い内容の論文は以下ですかね?
        ヒノキ花粉飛散数を利用した果樹カメムシ類によるカキ果実の被害予測 [jst.go.jp]

        要約するとこんな感じでしょうか?

        • 花粉飛散が少ない年は夏に、花粉飛散が多い年は秋にカメムシが大量発生する傾向あり
        • これは花粉飛散前にヒノキの球果をカメムシが食べる為である
        • 花粉飛散が少ない→カメムシが沢山食べた→早い時期に大量発生する
        • 花粉飛散が多い→カメムシがあまり食べなかった→果樹に被害が出やすい→遅れた時期に大量発生する
        • 花粉飛散が多い年は、大量発生の時期が遅くなるので、越冬するカメムシも多くなる。よって翌年は大量発生しやすい

        春の花粉飛散量で、カメムシの大量発生時期が予測できるのなら、
        対策を立てやすいので、助かる農家の方は多そうですね。

        興味深い情報をありがとうございました!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        では、全角各地に無節操に植えられた杉をどんどん伐採すれば、カメムシの大量発生も花粉症も抑えられて、国民としては平穏な日々が取り戻せるのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      パクチーだと思えばよろしい
      ニオイ成分は同じだそうだ

    • by Anonymous Coward

      匂いもひどいけど火傷のような皮膚炎にも注意やで

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 9時37分 (#3854404)

    カメムシ対策は周辺雑草の除草をするのが一般的なんだけど。
    今年は閾値を超えてそれが出来てないから大量発生している可能性が。
    ここ数年増加傾向だったし・・まあ雨で増えたバッタとは根本的に理由が違う

    • by Anonymous Coward

      雑草は雨が多いと増えるんでは

  • するとわたしは、一つの星が天から地に落ちて来るのを見た。この星に、底知れぬ所の穴を開くかぎが与えられた。
    そして、この底知れぬ所の穴が開かれた。すると、その穴から煙が大きな炉の煙のように立ちのぼり、その穴の煙で、太陽も空気も暗くなった。
    その煙の中から、いなごが地上に出てきたが、地のさそりが持っているような力が、彼らに与えられた。
    彼らは、地の草やすべての青草、またすべての木をそこなってはならないが、額に神の印がない人たちには害を加えてもよいと、言い渡された。
    彼らは、人間を殺すことはしないで、五か月のあいだ苦しめることだけが許された。彼らの与える苦痛は、人がさそりにさされる時のような苦痛であった。
    その時には、人々は死を求めても与えられず、死にたいと願っても、死は逃げて行くのである。

    バッタだのカメムシだの疫病禍だの黙示録みありまくりでオラなんだかワクワクすっぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 10時04分 (#3854425)

    日本産食ってる上級国民はこんなところにいるの?

    • by Anonymous Coward

      上げられてるのでアメリカ産の輸入品食べる方が珍しいが、さては上級国民だなテメー

      • by Anonymous Coward

        果物は鮮度の制約もあってか国産が多いですね
        あとはブランド化しやすいのも人件費高くなりやすい日本には向いてるのかな
        柑橘類は結構輸入されてますが、ポストハーベストでしばしば話題になりますよね

    • by Anonymous Coward

      安いフィリピンバナナが定番なんだが
      国産高い

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 12時50分 (#3854504)

    ちょっと黒ずんだ程度で
    捨てられるんだろうか
    売れよ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 14時09分 (#3854545)

    何処にも隙間がないはずなのに、いつの間にか家の中に入ってきている奴らはなんなんだ。
    テレポーテーションできるのか?

    • by Anonymous Coward

      前提が間違っておるのだよ。
      どっかに隙間がある。

    • by Anonymous Coward

      よく、干していた洗濯ものに潜り込んでいて、回収するときに気を付けないとヤバいことがあります

    • by Anonymous Coward

      網戸やサッシ隙間、洗濯物、エアコンのドレインホース

    • by Anonymous Coward

      君より先に家に代々住んでたんだよ

    • by Anonymous Coward

      実家に帰ると部屋の中に結構いるけどなぜかあまり被害に遭ったことが無いので無害な虫だと思っている
      キャンプに行ったときはかなりヤバい虫なのに

      • by Anonymous Coward

        カレー鍋へとダイブ to ルーされた時の絶望感といったら……(´;ω;`)

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 19時12分 (#3855099)

    アオカメムシがよく入ってきたりするよ。
    茶色いのももちろんだが数の違い…
    地球温暖化の影響が大きいんだろう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...